※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お金・保険

普段の家計簿で家賃や光熱費のカード引き落としはどの月に記入すべきか迷っています。締め日によって変わると思いますが、1月分は1/15以降が1月記入になるのでしょうか。家計簿のつけ方について教えてください。

素朴な疑問です!
普段自分で作った家計簿をつけてますが、皆さんは家賃や光熱費のカード引き落としはどの月の計上?記入?されてますか🤔?

例えば電気だと12月分は11/16~12/15指針分とかで引き落としはイオンカードなので2/2。
私は明細に載る12/17とかで記入してるのですが、これを12月分にするのがまだ半月しか経ってないのに~と思って気になります(笑)

月末締めとか15日締めとかでもまた変わるかと思いますが、1月に入って家計簿がついてる手帳を買ったので、家賃・光熱費の1月分はクレジット明細に載る1/15以降が1月記入になるのかな?とふと思ったので、家計簿つけてル方お話聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリン🔰

私は光熱費やクレカで購入した物の支払いは支払い月に記載してます。

クレカなどの購入月と支払い月が違う物は購入月に購入したと記録を残してます。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    購入月は記載のみ、計上は支払い月って事ですかね🤔
    例えば予算を10,000円と決めてた項目で、収入から引く支出は支払い月でやる、みたいな感じですか?💦
    ごめんなさい頭悪くて💦

• 1月7日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

実際に収入から引く支出として支払い月にその予算10,000円からという感じですかね☺️

• 1月7日
  • そよかか

そよかか

なるほど!✨
    毎月どうやろうかやり方変えようかとモヤモヤしてての新年なので、参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます☺️✨

• 1月7日
麦ちょこ

私は引き落とし月に記載してます。
クレカ払いなので時差がありますが、だいたいどれくらい使ってるか分かればOKで去年との比較しかしないので◯月が◯円とかはあんまり気にしてないです💦

家計簿をつける目的が何かによって、その月に記載するのか、引き落とし日に記載するのか変わってくるかな〜と思います☺️

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    確かにそうですよね!
    私も比較がしたいのですが、細かいところが気になってしまって家計簿もつけることが目的と化してきちゃって疲れます😣💦
    家賃・光熱費は支出抑えられない項目なので、もう少し広く考えて家計簿つけようと思いました!
    とても参考になりありがとうございます😭✨

• 1月7日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

私もずっと家計簿迷子で、つけることが目的みたいになってたのでお気持ちは分かります😅
    でもマンション購入した際に家計簿見直して、本当に付けてるだけで見直すことなかったな〜なんて思ってからは目的を持って家計簿付けるようになりました☺️

グッドアンサーありがとうございます🥰

• 1月8日
もんしん

私もいつも悩んで、ワケわからなくなります(笑)
今年から引き落とされる日の金額をその月に入れることにしました。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    わかります~携帯とかも分からなくなるときありますが携帯は期間が1日~なのでその月にしてました!
    が、やっぱ引き落としされるときがその金額の方が分かりやすいんですかね…頭悪いのに1円単位でやりくりしないと嫌な性格で、家計簿つけることが目的と化してきちゃって疲れます…でも辞められないループ…笑

• 1月7日

例えで言うと、その電気代は2月の家計簿に記入します。

お給料も出費も、お金が動いた日の月のページにすべて記入してます🙂

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私もお金が動いた日と思ってたのですが、家賃光熱費や携帯等今はクレカ引き落としが多くて明細みると頭がこんがらがってしまって😣💦
    動きのある月にした方が分かりやすいですよね!
    参考にさせて頂きます☺️✨
    ありがとうございました!

• 1月7日