※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの発達について心配。視力や笑顔の反応が気になる。同じ経験をした方のメッセージを希望。

発達障害の心配。
1ヶ月早産で子供を産み今2ヶ月半と三日です。
娘は少し遠目なら少し目が合う時がありますが、抱っこや近い時は目をすごくそらします。その割にメリーをみて足をバタバタひせているので視力はいいのかもしれません。
授乳中なんていつも目を閉じていて、目が合わなかったりすると心配で胸が押しつぶされそうです。
あー、うなども蚊の鳴くような声で三日くらい前から少しだけ1日であり発声します
笑顔も歌を歌うと1日に一、二回口角があがる程度で笑顔もたまりみえないし、
呼んでも反応ないです。
このくらいの月例でその後順調に行かれた方たくさんメッセージください。とても苦しんでいるので厳しいご意見はご遠慮ください

コメント

🍓

うちの娘も36wで出産したので一応早産ですが、そんな感じでしたよ😊
まだまだ視力悪い頃なので、目なんて合わないです。そのうち追視ができてくるくらいだと思います😊 笑ったのなんて3~4カ月くらいでしたよ😁

• みゆき

みゆき

本当ですか?すごくホッとしました。クーイングとかはいつ頃からでしたか、

• 1月7日
  • 🍓

🍓

全然心配いらないですよ😊
    クーイングはもっと後だったと思います。4~5カ月くらいだったかな?🤔

• 1月7日
  • みゆき

みゆき

目を逸らされるんですが、そういうことも2ヶ月では普通ですか?

• 1月7日
  • 🍓

🍓

多分本人はほとんど見えてないのでそらしてるつもりはないと思いますよ😅
    1才半でも視力0.4くらいですよ😃 なので、2カ月ならもっと視力悪いです😅 最初は赤色とか派手な色の方が見えるみたいですよ。

• 1月7日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 1月7日
ママリ🔰

2ヶ月の頃なんてそんな感じでしたよー!
目も全然合わないし、新生児微笑の延長のような、笑ってるような笑わないような💦
今はコチョコチョや高い高いでケラケラ笑いますし、言葉も出てきて普通の発達をしてると思います☺
1歳7ヶ月なので発達障害の判定などできる時期ではないので素人判断ですが、1歳半検診でも引っかかったりしてないです♫

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。いつ頃から目が合ってきましたか?クーイングはいつ頃からですか?

• 1月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いつ目が合ったとかははっきり覚えてなくて💦 ただ、目で追ったりはしてくれてたけど抱っこすると全然違う方を見る子だったのでかなり遅かったと思います😣
    クーイングは2ヶ月位でしてました!うちはお話好きな子みたいで(遺伝かな?)早い方だと思います。

• 1月7日
  • みゆき

みゆき

詳しくありがとうございます

• 1月7日

うちは32週で産まれてきてしまいましたが、発達遅れなどなく身長も体重も平均です^_^
まだその時期は気にしなくていいと思いますよ☺️
うちの子は最初は細くて心配でしたが、本当に早産で産まれたの?くらい大きくなりました!発達面は定期的に先生に診てもらえると思いますし、早く産まれてきちゃったし〜〜!と思って周りの子と比べないようにしてました^ ^不安は不安でしたけど😫
まだまだ生後2ヶ月なら全然心配いらないですよ☺️💕

先生になんでもぶちまけたほうがいいと思います!
私も発達の先生にいろいろ悩み聞いてもらいました☺️

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。色々心配てわ。

• 1月7日
りえ

36週 2168g 帝王切開で出てきたときにおぎゃー!と泣けず重度の新生児仮死(すぐに処置でき今のところ問題なしです)
こんな心配感満載な娘は身長普通/体重やや重め/発達は個人差の範囲で問題無し です。

まだ2か月だし、そんなもんですよ!1歳になったらうるさいくらい意味わからん事喋るし、ハイハイして動き回るし…これからが楽しみですね♡

• みゆき

みゆき

2ヶ月半で目を逸らされることが目立っても大丈夫ですか?

• 1月7日
  • りえ

りえ

大丈夫です!

• 1月7日
  • みゆき

みゆき

りえさん
    ありがとうございますりえさん

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫、大丈夫、うちはなんなら8ヶ月くらいまで表情もとぼしかったし、後追いとかもないし、呼びかけにも反応しなくて、大丈夫か?と思ってましたが、1歳から急激に成長し、いまでは保育園で特に気になることはありませんよーと言ってもらってます。
でも気持ちはわかります。その頃、疲れもあるし、神経過敏になって色々気になるんです。普通のことです。少し時が経つのを待ちましょう🙂