※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

離乳食中に頻繁に吐く子どもの対策について教えてください。授乳や抱っこ後も吐く状況で、病院での診察も予定しています。

離乳食始まっても頻繁に吐くお子さんをお持ちの方、こうしたら吐かなく(吐きにくく)なった、とか対策などあれば教えて頂きたいです。

何度か質問させて頂いてますが、いろんな方からアドバイス頂きたいのでまた質問させて頂きます(´・_・`)

試しに離乳食お休みしても変わらず吐いているので、一旦離乳食やめてしまってもいいのかなと思ってしまいました。

たらーっと出てくる程度ならいいのですがほとんどが水たまりができそうな量でゴボッと1日に何度も吐きます。

授乳は今まで片方3分ずつ、合計6分でしたが、保健師からアドバイス頂き片乳ずつ5分の授乳を試してみましたが、それでも吐くのでこれ以上時間を短くするのは難しいかなと思います…(母乳はかなり出る方なので、体重の増えは問題ないです)

ほとんどがずりばいのときに吐きます。抱っこでも吐くときは吐きます。なるべく吐かないよう食後は30分ほど抱っこしてますが、飲んで(食べて)1時間、2時間経っても変わらず吐きます。

病院で後日診てもらう予定ですが、たぶん何もないと言われそうな気がするので…アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

にも⍤⃝

ちなみに熱、下痢、脱水などは見られないですし、機嫌も歯ぐずり以外は普通です。

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

量が多いのではないのですか?💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    母乳の量が…ですかね?

1回の授乳をこれ以上短くしてしまうと足りないと泣いて怒るんですが、減らした方がいいんでしょうか…

それか、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、ミルクに変えてしまった方がいいんでしょうか?💦

• 5月10日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

母乳ではなく
    離乳食のです!

1日まだ一回ですよね?
    離乳食!

そのときどのくらい
    あげてますか?😳

• 5月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

離乳食ですか!

離乳食食べない日も同じように吐いています💦

開始1ヶ月半で、おかゆ、野菜、たんぱく質合わせて大さじ3くらい食べています。

• 5月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

まだ1回食です。
    この前、量を少なめにしてみても吐きました(´・_・`)

• 5月10日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

なら母乳かもしれませんね😔

それか大さじ2ずつに
    減らしてみてはどうですか?
    いちを!

母乳飲み過ぎなのかも
    しれませんが、いちを!

• 5月10日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

あら、そうなのですか!💦

ならとりあえず
    お休みしてみて下さい!

一週間くらい!
    病院に行って診察を
    うけるまでは!

• 5月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね〜(´・_・`)

大さじ3ずつ、じゃなくて全部合わせて大さじ3くらいだったんですけどねー。だいたい目安量かなと思っていたんですが…

まぁ離乳食始めてから吐き出したわけじゃなく、新生児の頃からずーっと吐いてるので見慣れてはいるんですが、離乳食を今より量増やしたり、2回食にしてもこのままだと吐く量が増えるだけかなーと思いまして(´・_・`)

とりあえず早くて明後日に病院なんで、それまでは休んでみますー。

• 5月10日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

息子も沢山食べてミルクも
    飲むと吐いちゃいます💧
    だからそれかな?と
    思いました😔

どうしても心配なら
    ♯8000番に電話して
    聞いてみると良いですよ👍

• 5月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですねー💦
    でも毎日って訳じゃないですよね…

もう飲むたびにって感じなので(´・_・`)

たぶん熱もなく機嫌も悪くなく、体重増えていて排泄もしっかり出ていれば問題ないでしょう、で済まされると思うんですよね…

#8000に連絡するほど深刻でもないと思うので、様子見てみます!

• 5月10日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

何処か悪いのかもしれませんね、
    そんな頻繁だと😢

• 5月10日