※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近夜寝付きが悪くなった3ヶ月の息子について相談です。生活リズムが乱れているようで、昼寝が長いのが原因か不安です。寝かしつけや睡眠時間についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(^^)

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです。

今月の4日に3ヶ月を迎えた息子がいます。
完ミで育てています。

いままでは夜7時半〜8時半頃までには寝付き、朝方早くても4時くらいまでは寝てくれていました。

しかし最近になって夜なかなか寝ません。同じ方法で寝かしつけをしてます。
昨日は抱っこで寝かしつけをしていましたが寝付けないようだったので、寝かせようとするのを一旦やめて洗い物をしようと思い抱っこ紐をしていたら、洗い物をしている間に寝ました。23時頃に布団へ寝かせました。
その後、夜中の2時に泣き出したのでミルクをあげましたがお喋りをし始めて最終的に4時ごろ添い寝で寝ました。
またすぐに起きたのですが自分も起きなければいけない時間だったのでそのまま朝を迎えました。7時頃から爆睡でしたが、今日は9時半から予防接種のため8時半に起こして注射を済ませて疲れたのかすぐに車で寝ました。それから11時半ころ起きて、お昼寝は15時半〜17時半です。
お昼寝が長くて眠れないのでしょうか?
19時半ころ、眠くて泣き叫び始めました。抱っこ紐の方がすぐに寝てくれるので抱っこ紐をして、21時半の今現在も布団へ寝かしましたがたまに動いて起きそうな感じです。
生活リズムが整ってきたと思っていた矢先に夜寝付くのが難しくなったので、アドバイスをいただきたいです。

文章がまとまっていませんが、、よろしくお願いします。

コメント

早紀

うちも3ヶ月頃娘の寝付きが悪く夜も起きるようになって悩みました💦💦
お昼寝の時間が長いと言うよりは時間が遅いように感じます。お昼寝は遅くても16時前までに起こすようにしたり体力がついてくるのでふれあい遊びなどをして体力消耗してもらうようにしていました!それでも寝ないことは多々ありましたが最近になって夜起きることは殆ど無くなりリズムが出来てきました✨
成長するとまた変わってくるのでその都度息子さんにあった方法見つけてあげられると良いですね🎵
お母さんも大変だと思いますが寝られるときには一緒に寝て無理せずに過ごしてくださいね❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    昼間、一緒に遊んだりおしゃべりをしたりしている時に眠くてぐずり出した時はどうされてましたか?(*_*)
    いま寝たら夜また眠れないだろうな〜と思いつつも寝るまでグズグズするので結局寝かせてしまいます、、

• 1月7日
  • 早紀

早紀

昼間は眠そうなときに寝かせてました。ただ今寝たら夜寝ないなぁって言うときには早めにお風呂にいれたりちょっと外気浴したり時間によってしてました。どうしてもの時は寝かせて30分くらいで起こして寝かしつけを少し遅くずらしたりもしました。それでもいつもの就寝時間より誤差1時間程度になるようにしてましたが…
    ダメなときは私も家事しながらおんぶや抱っこでしたよ😅その方が焦りもないので寝てくれること多かったです😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    他のことをして気を紛らわせるのいいかもですね☺️やってみます!
    寝かせようとするときっと伝わるんでしょうね、、😅
    いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 1月8日