※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
お仕事

育休復帰後、フルタイムで働いているが仕事が多すぎて限界を感じている。子持ちで仕事を引き受けすぎた結果、勤務時間を短くしたいと考えているが、無責任な印象を与えるのではないかと心配している。

はぁ、疲れた。

育休復帰後、フルタイムで働いています。
正社員、フルタイムは自分で選択した事なのですが、最近仕事を頼まれすぎていっぱいいっぱいです。

一応、私、子持ちなんですけど、、、

私が担当してる仕事、、そろそろ若い者に譲ってもいいんじゃないですかねぇ。。

私が何でも引き受けてきたツケが、来てしまってます。

勤務時間を短くしたい旨、本部に相談しようかなぁ、と考えてます。

すごく無責任なことのようで、少し心苦しいです。

これだから妊婦、子持ちは困るんだよって、
言われそうです。

まとまりのない文章、失礼しました。

コメント

毎日大変ですね…
仕事は誰でも出来ますが、
自分の子供は自分しかいませんからね😄

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
同じく、正社員、フルタイムで働いています。時々自分の子どもが犠牲になってしまっている様に感じることありますよね(´; ω ;`)
私も結構何でも引き受けるタイプなので共感しちゃいました。
勤務形態を相談するのも1つの手ですよね!
どう思われようが、これから妊婦になる人、家族を持つ人からしたら、その行動が職場で生かされていくと思うので、是非行動して欲しいと思います☆

tamaru-♡

育休復帰後でも一人前に頼りにされてるのですね。
ブランクもあるでしょうに、すごいです。
私は相談してもいいんじゃないかな?と思います。
自分じゃいっぱいいっぱいでも、実際に端から見てそつなくこなせてるからそんな風に見えなかったなんて場合、言わないと気付いてもらえないですからね…
自分の仕事や育児にちゃんと責任感持ってるからこそ悩むわけですから、無責任なんかじゃないと思います!

私もずっとフルタイムで仕事していました!
仕事以外にも家事、育児でいっぱいいっぱいになりますよね😢
私は子供との時間優先するために、給料は下がるけど、定時で上がれる会社に転職しました。
3人目の育休明け1年半後くらいに、毎日残業当たり前で3カ月くらい子供のお迎えに行けない期間が続いた時、突然吹っ切れました(笑)

大袈裟かもしれませんが、会社のために自分と我が子を犠牲にする必要ないです!
このままだときっと何も変わらないので、本部に言うだけ言った方がいいと思います😊

無責任じゃないですよ〜!仕方ないです!困るって言われるのも母親の定めです😓私もどれだけ言われてるか…。子供と自分中心で良いと思います!今は若い子に任せましょー!

ぴぴ

おつかれさまです。頼りにされているのだとは思いますが、やはりこちらから言わないとこちらの都合はなかなか理解してもらえないと思います💦
仕事も大切ですが、子どもに手をかけてあげれるのは人生のほんの数年😣と私は思っているので、フルタイム正社員ですが子ども最優先です。
定時で帰ります。園から連絡があれば会議中でもすぐ帰ります。
(あまり頻繁だと申し訳なさでいたたまれませんが😭笑)

みちゅ太

分かります😣
私も育休復帰でフルタイム、しかも旦那はまさかの単身赴任。
後輩の面倒見ながら自分の仕事して、定時には帰れず、でも保育園には間に合わせなきゃいけず、大変です💦
私が手伝っているので、後輩の仕事は定時には終わりますが、手伝います!もなく、きっちり帰ります😂
人数も少ないので、時短なんて言ったら白い目で見られますし...
本当に子育て世帯に優しくない、と言うか、暮らしにくいです💦

☺︎♡

フルってきついですよね💦
でも仕事のために生活してるのでなく、生活のために働いてる、子供優先の考えでいいと思いますよ‼︎仕事はいくらでも代わりが見つかるけど、子供からしたら母親は自分だけですからね^ ^
まずは相談して負担を減らしてもらうのがいいと思います🤗何言われようときついものはきついですから💦

自分がいっぱいいっぱいになって、万一体調崩しては仕事も育児も半端になっちゃう気持ちになりますし💦

ラッコ

生きていく為には誰かしらに何かしらの迷惑をかけ、それはお互い様で世の中は回っていると私は思っています。

自分より周りの人ばかり気にしているような人生は後悔しませんか?
自分の幸せを追求していいと思いますよ☺️

そして、周りに何と言われようと気にしなくていいですよ。
生活が変われば価値観も変化するものです👍
経験してきた人は共感してくれます。

ユミカ

頑張る人のところに仕事が集まっちゃうってところもありますよね💦
私も子どもが生まれる前は、自分が仕事大好き人間だったこともあり、何でも引き受けてました。

でも、子どもが生まれたら、変わりました。子育ては、絶対に取り返しがつかないって分かったからです。今娘は1歳2ヶ月ですが、1歳2ヶ月の娘にはもう二度と会えないんですよね…

だから、今目の前にいる子どもたちとゆとりのある楽しい日々を過ごすために、過去10年誰も取得していなかった時短勤務にしました^_^
陰で何か言ってる人もいるかもしれないけど、直接言われたりしたことはないので気にしていません。

Emma-mamaさん、いつもお疲れさまです^_^
自分にとって何が一番大切か…後悔のない日々を送られることを祈ります✨
お互い頑張りましょう!!