※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

建売と注文住宅の違いについて質問があります。首都圏で建売を購入する方は、一生住むつもりで買っていないのでしょうか?

マイホーム🏠についてです。
住宅公園を見学しに行ったんですがそこでハウスメーカーの方に建売は家を700万くらいで安く立ててるから一緒住む家ではない、注文住宅は2500万くらい出たてるので一生住めると言われました。建売を購入した方は一生住むつもりで買ってないんでしょうか?😳
ちなみに首都圏です。

コメント

mama

何十年後か、いつかはリフォームしたり建て直したりすることにはなると思います。

はじめてのママリ🔰

一生そのまま住めないということでは?
安い住宅は修繕やリフォームなどで後々お金が掛かるイメージです。

うはこ

一生そこに住むつもりかどうかは各ご家庭で違いはあると思います😅

安い建売はまとめて何棟も建てるので材料も安く仕入れることができたり、水周りがランクの低めのものを使われていたりということだと思います。
LIXILやタカラスタンダードやTOTOに見に行かれると勉強になりますよ😊
その後、建売のモデルハウスに行かれると、どのくらいのランクの物が使われているかわかると思います。

実際に、注文住宅を建ててみて、間取りや壁紙や証明、トイレ・洗面・キッチン・浴室など全て自分の好みで選んでみると、愛着が湧きました💕

建売の問題は建材のグレードが低いことと、現場管理がザルなことです😅経験の浅い監督が担当することも多いです。
近所の建売は何も養生されないまま何日間も雨ざらしになっていて、躯体が変色して表層が浮いていました💦しかも完全に乾く前に次の工程に移っていたので、内部結露して不朽菌まみれのボロボロな家になるのだろうと想像できます😅

ただ、注文でも同じように雑な家は沢山ありますので、建売だからダメ・注文なら安心、というわけではないですよ☺️💦
注文でも建売でも、モラルの高い大工さんなら問題ないです(´•ᾥ•`)

ポケ

建売は元が安いので、ずっと住もうと思うとそれなりにメンテナンスが必要です。注文は先に高いお金出して維持費の安いもの、コストパフォーマンスに優れているものを自分たちで選択しているから一生住めると言う意味かなと思います。
実際、築年数の同じくらいの注文住宅の祖母の家と建売の義母の家を比べると、祖母の家は流行り廃りに影響されない家なので、今見てもカッコいい外観で、家の中もまだまだしっかりしています。
義母の家は当時は流行りの外観だったのでしょうが、今は古ぼけていて、床や建具水回り、いろんなところにガタが来ています。

まま

ローコストの売り建の家を建てましたがこの家で50年後住めると思って買ってないです!
駅近のマンションを買うか、もう一度建て直すか何かしら今の家以外に住むことを想定して購入しました!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございました😊