※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、ハイハイやつかまり立ち、お座りができず、右手がグーの状態です。人見知りや後追いもせず、元気に笑っているけれど、他の子の成長に不安を感じています。

もう少しで生後9ヶ月ですが、ハイハイも、つかまり立ちも、自力でお座りもしません💦お座りも前傾姿勢でまだグラグラして倒れてしまいます。首座るのも遅く、寝返り返りは4ヶ月、ずり這いは6ヶ月。最近お尻をあげる動きはしてますが右手がいつもグーの状態です💦一時期、場所見知りと軽い人見知りしてましたが、人見知りも後追いもしません💦元々あまり泣かず、いつも声出してよく笑ってくれます。その子のペースってわかってはいても、同じくらい子がハイハイつかまり立ちして目が離せない、人見知り後追いで大変、などの話しを聞くとなんだか不安になってしまいます、、、。

コメント

さくら

9ヶ月後半でお座り出来るようになりました。
未だに倒れる時もあります💦
ハイハイ、つかまり立ちもしません。
人見知りもしませんよ!
おまけに離乳食はまだほぼペーストです😞
もう10ヶ月なのに…とは思いますがその子のペースなので見守るしかないですよね😭

• ★

うちも離乳食はほぼペーストです😭それに座ってるのが嫌なのか遊びたいのか、ほとんど食べず暴れてしまいます💦この子のペース、個性だと思って気長に成長を見守るしかないですよね😭😭

• 1月7日

まさに同じ状況です!
男の子は成長が遅いって聞くし、焦らず成長を見守りたいですけど、周りと比べると不安になりますよね💦

• ★

元気にいてくれたらいい、みんなゴールは一緒なんだからと旦那に言われて、もちろんそうなんだけどSNSとかで同じ月齢子のとか検索して見たりして比べて落ち込んでしまいます😭💦子供には申し訳ないです😭

• 1月7日

退会ユーザー

最近の子は、平均の発達月齢よりも早く出来る子が多いような気がしますよね💦

「動くと大変だから、動かない時期が長い方がいいよ〜」的なセリフをよく言われるけど、いつか私も言ってみたい😅

• 1月8日
  • ★

ほんと早いですよね😭💦尚更焦ります、、、。
    めっちゃ分かります💦‼︎言われるとなんだか落ち込みます、、、😭

• 1月8日
もか

うちはぽっちゃりだからか首すわりは早かったですが、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちが遅かったので同じように心配してましたが、その子のペースがあるからと気長に様子を見てました。最近までズリバイも後ろになんとかいけるくらいでしたが、今9カ月後半でやっとハイハイ、つかまり立ちするようになりました!本当に突然できるようになります。
あまり心配なさらずにお子さんのペースでできるようになるのを待ってもいいかなと思います。出来たら出来たで行動範囲が広がり、いつもハラハラしてます。

• ★

突然出来るようになるっていいますもんね😭なんかうちの子がハイハイ、つかまり立ちをする想像が全くつかない😣💦でもいつかは出来るときがきますもんね😌

• 1月8日
ママリ

全く同じです😭😭
私の娘も9ヶ月になったところですがまだずり這いで、お座りもハイハイもまだです💦
この前離乳食教室言ったら皆お座りやハイハイできててめっちゃ焦りました😱💦
お尻あげてるところなのでハイハイもうすぐかなーって感じですが不安になりますよね💦
でものんびりな子なのかな~と思って気長にできるのを待ってます🥺🥺

• ★

自力でお座りの姿勢になる動作とかどういう感じなの?!とYouTubeなどで見てしまってます😣
    市の集団健診に行くのがなんだが嫌です😭💦そこでまたきっと周りの子は出来てるんだろうなと思うと😭
    のんびり成長を見守りましょう😭🎶

• 1月8日