※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家事・料理

片付け下手、若しくは苦手だったとかで人を呼べないようなお家でした、…

片付け下手、若しくは苦手だったとかで人を呼べないようなお家でした、な方で少しずつの努力で過ごしやすい部屋、や家を目指して徐々に改善している方いますか?

我が家の場合私も旦那も苦手なのですが、長女が幼稚園に
行く度に、帰ってきて汚かったら嫌だろうなぁ、いいわけないよなぁと思って出来る範囲でやってはみるものの、続きません。
もちろん多少なりとも綺麗だと気持ちいいのですが、とくに旦那、『捨てよう・減らそう』を心がけると良い、ができない人で、『そもそもなんで使わないものは捨てるもの、という考えになるのか理解できない。』と断言する人です(現在少しは改善しました。)

少しずつ改善した方は、どのような努力や心がけで改善しましたか?

すぐには無理でも、一年くらいかけて頑張張ってみようかな、と考えているのですが、皆さんのアイデアや意見を参考にしたいです。

コメント

まま

旦那のきてない服とか履いてない靴とかは1年使ってなかったら黙って捨ててます
気づいてないです😅
後はやる気出たときだけですが子供預けてる間にここだけ今日は断捨離しよう!って決めて
半年使ってないものとかは捨ててます!
まだまだ汚いし物多いので
たまにでも続いて場所決めて断捨離して行ったら少しずつマシになるかなと思ってやってます😅

• リトルミィママ

リトルミィママ

すごいっ‼︎我が家の場合、段ボール📦とかに入ってごちゃっとしてるものでも、旦那はほぼどこに何が入ってるかわかっていて、あそこに入っていたアレは?とかもう、何年も前から見当たらないとかグチグチ言ってきます。
    でも業者が入るとかで部屋をどうしてもとなると、その時だけは片付けるんですよね。

とはいえ雑誌類ばかりですが。
    野球マニアなので、野球雑誌だけで百冊以上あって、わざわざ裁断機買ってスキャナ買って、裁断後にスキャンしてiPadに入れてから、捨ててます。

そこまでするか⁈といつも思うのですが(苦笑)
    しかも、わざわざ見たいページを検索して探せるように整理して。
    そんなことするから余計時間かかるのになぁ。

• 1月7日