※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま(24)
子育て・グッズ

同じクラスの子に嫌われている長女の悩み。保育園は楽しいが、子供同士の関係に悩みを感じている。相談したい。

カテゴリーがわからずここで相談させてもらいます(´×ω×`)
今、年中の長女がいますが同じクラスの子である子がうちの子のことを嫌いみたいなんです(´・・`)
うちの子も〇〇ちゃんは私のこと嫌いなの。と言ってきます(ノД`)
この前もうちの子がその子に朝挨拶をすると
あいさつしなーい。と言われていました。
そして今日も死ねって言われたのと言って
きました(*_*)
ですが長女は保育園自体は楽しくて
他の子とも遊んでるみたいなのですが
なんだか私の方が悲しい気分になって
モヤモヤしてしまいます(ノД`)

見守ることしかできないと思いますが
誰かに聞いてもらいたく相談しました(´×ω×`)

コメント

みかん

先生に相談されました?
先生に言ってみてわ?(*_*)
死ねとかは、あんまりだと思いますね。子供でも言っちゃいけないことだし、、(*_*)

• 3児まま(24)

3児まま(24)

やっぱり話した方がいいですよね??(´×ω×`)
    その子のお母さんともあいさつする程度でたまーにお話してたのですが最近は挨拶もそっけなくなってる気がするんです(´×ω×`)
    自分の子を信じていないわけではないのですがもしかしたらうちの子も何かその子にしてしまってたのかもとか思ってしまって。
    考えれば考えるほどどーしていいか分からなくてm(__)m

• 5月10日
  • みかん

みかん

言いたい事はわかりますよ!
    子供だから我が子でも
    本当に言われたのか?言ったのか分からない時ありますもんね💦

とりあえず先生には相談してみて、
    娘さんには、「⚪️⚪️ちゃんは(娘さん)は、言ってないかもしれないけど、お友達が「死ね」とか言ってるからって絶対真似してそんな事を言ったらダメだよ。そして、何か言われたらお母さんか、先生に言ってね!」と伝えてみては?(>_<)

• 5月10日
  • 3児まま(24)

3児まま(24)

娘には死ねって言葉は絶対言ってはいけないことだと伝えて保育園での辛かったこと話してくれたので死ねって言われて悲しかったねと伝えました(*_*)
    とりあえず先生には少し話してみたいと思います(´・・`)
    年中さんでこんなことになるなんてこの先本当不安です(*_*)

お話聞いてくれてありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
ぷっぴちゃん

元幼稚園教諭です🐤

保育園の様子ってなかなかわからないから、お子さんのお話を聞くと不安になりますよね(><)

先生に相談してみていいと思いますよ!先生も保育園で何か対策を取られてるかもしれませんし!

わたしも年中の担任の時に、「うざい」「きらい」「しね」などの悲しい言葉を、子どもたちが言うようになった時があり、朝のお集まりなどで、嬉しい言葉と悲しい言葉について子供たちと話し合いまではいきませんが、お話をしたことが何回かあります。でも、実際、本当にその言葉の意味ってわからないで言ってる子がほとんどなんですよね。

この時期って、上の兄弟や親、近所のお兄ちゃん達、テレビなど、、、たくさんの言葉を聞いてすぐ真似をしたくなる時期でもあります。わたしは、本来の言葉の意味を噛み砕いて伝えてあげました。言われた時だけじゃなくて、周りで聞いていても、嬉しい言葉と悲しい言葉、どっちが聞こえてきたら、お胸があったかくなるのかなー?と、子どもたちと考えましたよ。

よそのお子さんの言葉遣いは直してあげられることは、なかなか難しいですが^^;お子さんの悲しかった気持ちをだいすきなお母さんに受け止めて貰うだけでも、お子さんは嬉しいと思いますよ(*^^*)そして、そんな言葉を言われたら悲しい気持ちになるんだって、お友だちに言えるといいですね!それは、きっと、保育園の先生もお手伝いしてくれると思います^^

いろんな経験をして、傷ついたり傷つけたりする中で、嬉しい言葉を悲しい言葉を使い分けられるといいですよね!

• 3児まま(24)

3児まま(24)

読んでいて涙がでてきました(´・・`)娘が本当に言われていたらと思うと悲しくて悲しくて(´×ω×`)
    でも娘も何かしちゃってるんじゃないかとか考えてしまうしで
    モヤモヤでした(ノД`)

先生に少し相談してみようと思います(ノД`)
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
  • ぷっぴちゃん

ぷっぴちゃん

わたしも、保護者からそのような相談をよく受けていましたよ!そして、そういう言葉遣いの悪い子とかって、先生たちもマークしてるものです✋(笑)

もしかしたら、お子さんも何かそのお友だちの気に触るようなことをしたかもしれません。でも、この時期は、お互いさまです!!そうやって相手の気持ちに気づけるように成長していくんです!そうやって、うちの子も何かしたのかもしれませんが…て、悲しい状況でも、冷静に考えられているの、ご立派だと思いますよ!

解決するといいですね(*^^*)

• 5月10日
  • 3児まま(24)

3児まま(24)

そうなんですね(*´ω`*)

元先生からのお言葉でとても
    安心しました(´・・`)

無事に解決するといいのですが
    ( ノД`)

本当にありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
KSJY

◯◯ちゃんきら〜いとかは良くありそうですが、死ねはダメですね!!

一度先生に話してみた方が良いですよ!

• 3児まま(24)

3児まま(24)

死ねはダメですよね(´×ω×`)
    私もそれを聞いてびっくりしてしまって(´・・`)
    自分の子を信じていないわけではないのですがたまに嘘を言ったりしてくるので先生に話すのもなと思っていたんですがなんだか私の気持ちが悲しくて悲しくて(*_*)

色々考えてしまってどうしていいか分からなくなってしまいます(´・・`)

• 5月10日
  • KSJY

KSJY

5歳くらいだと話しを付け足してくる時多いですもんね。

先生に保育園は楽しくて、好きみたいなんですが、この間嫌いとか死ねとか言われた話しを聞いたんですけど。。。
    仲良く遊べてますか??

みたいな聞き方したら良いかもですよ?!

• 5月10日
  • 3児まま(24)

3児まま(24)

そのように話してみたいと思います(ノД`)
    お話聞いてくれてありがとうございましたm(__)m

少し楽になりました( ノД`)
    本当にありがとうございます!

• 5月10日