※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が一人で機嫌が良い時が少なく、昼は抱っこ紐でしか寝ないため、夜しか離れられない状況でしんどいです。一人でおとなしく遊んだりテレビを見たりすることはありますか?

うちの子は一人で機嫌がいい時がほぼないのですがそんなもんでしょうか?一人でおとなしく遊んだりテレビ見たりとかありますか?昼は抱っこ紐じゃないと寝ないので夜の寝てる時間しか離れられる時がなく、しんどいです。

コメント

自分の自由時間は子供らが寝てからですね!!
あとは、昼寝を抱っこ紐で強制的にさせておろしてから!

一人で遊ぶって正直3歳4歳過ぎてもあんまりないですよ!
本人に集中力があって、夢中でブロックをやったり何が組み立てる数十分くらいです!
あとは、「ママもやろ!ママ見て!!!!!」の連発で、ある意味0歳児の時より苦痛ですよ 笑
今なら見てみぬふりもできるけど、4歳とかになれば、「ママ!スマホばっかりみないで!」とか大人のことよくみてますから😅

mamari

うちの子は結構好奇心が旺盛な方で、動き回れるようになってからは家の中を探検(と言う名のいたずら巡り)したり、おもちゃで遊んだりするのが好きなので、一人遊びは上手な方だとは思いますが

それでも数分離れて遊んでベタベタ〜
数分離れて遊んでベタベタ〜
の繰り返しです😭
後はいないいないばあが好きなので、それを見ている間はゴロゴロスマホ弄る時間にしていますが、それでも時折こっちを向いて「テレビ楽しいよ〜」っていうアピールをするのでそれに反応してあげたり、、(笑)と結局寝てる時間しか時間取れないですよね💦

うちの子は歯ぐずりが酷く、歯が生えてくるたびに数日間、一日中何をしてもギャースカ泣き喚く時期を挟むのでその間は精神的にやられてます😭

自分の時間取れないのって辛いですよね😢
私はあまりにも機嫌良くても一日中ベタベタマンだった日や、グズグズでしんどかった日は旦那が帰ってきたら寝室篭りさせてもらってます!(笑)
これも、旦那さんがお仕事が遅い方だったら難しいかもしれませんが、、💦

他は、安全を確保して別室でちょこっと一息ついたり
面倒でもお外に出かけて、ボーッと歩き回るだけでも気分転換になりますよ☺️

後、うちの子も寝るのが苦手でお昼寝も10分から長くても1時間以内だったんですが、最近やっっっとまとまって寝てくれるようになってきましたよ☺️
抱っこ紐での寝かしつけが辛いなら、このタイミングでネントレしてみてもいいかもしれませんね🙆‍♀️