※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

16週目からお腹の張りやピキッとした感覚があり、早産予防でリトドリンを服用中。お腹が大きくなってきているからか不安。何週頃からお腹が大きくなって動きづらくなりましたか?

双子ちゃんママに質問です!

16週目に入ってから急に、お腹の張りも少し多めにあり、あと、ピキッとお腹がつるというか…引っ張られるというか張とは別の感覚が多いです。
お腹が大きくなってきたからなのでしょうか?

早産予防で、リトドリン内服はしております。
こんなしょっちゅうピキッとなってて大丈夫なのか、不安です。

何週頃からお腹が大きくなって動きづらくなりましたか?

コメント

つい

私はここまで順調で、早産の予防など全くせずに過ごして来ましたが、それくらいの頃は皮膚が引きつるような感覚はよくありました!
動きづらさというか、疲れやすいと感じるようになったのは25週くらいから徐々にですね🤔
今は31週で腹囲95cmくらいです。靴下やパンツなど座ってしか履けないのと、起き上がる時はかならず横向きにならないと無理です😅あと横向きで寝ていても苦しく、寝返りも必ず目が覚めます💦

  • レインボー

    レインボー


    順調にきててもやっぱり、双子ちゃんは大変なのですね💦
    引きつるような感覚は正常なんですね!
    私の場合、張りやすいので不安になってしまって…。

    ちなみに腹帯などはしてましたか??

    • 1月10日
  • つい

    つい

    腹帯はパンツタイプを持ってますが、外出時のみ使ってます!外出と言っても検診くらいですが💦
    でも私は先生も驚くほど張りにくいらしく「妊娠に強い体だね」と毎回言われるので、あまり参考にならないかもですね😣💦
    お互い無事に元気な双子ちゃんに会える様、無理せず頑張りましょう✨

    • 1月10日
  • レインボー

    レインボー


    パンツタイプなんですね!
    また調べてみます。

    妊娠に強い体なんて、最高ですね!羨ましいです!!

    お互い元気な双子ちゃんに会えるよう、頑張りましょうね😊💓
    ありがとうございます!

    • 1月10日
めぃたむ🍎男女双子育児中

私は14週くらいからぐんぐん大きくなり、
25週くらいからだんだん赤ちゃん達の重みで下がって恥骨痛を感じるようになり28週で子宮口が開き始め31週で切迫早産の為、絶対安静の緊急入院になりました( ꒪⌓꒪)
今は24時間リトドリン点滴です。。

今思えば、お腹の張りとピキッと靭帯がつるような感覚は早い段階で頻繁にありました、、
なのに「双子だから仕方ないかぁ」程度に考えてました。。

今現在入院してる身として反面教師アドバイスしかできませんが、
・時間があいたときはとにかく横になって安静に!
・お出掛けする時は、短時間を心がけて腹帯必須!
(早い段階で下から支えてあげた方が恥骨痛など後々楽だと思います)
・重いものは持たない!

ママの体第一に考えてあげないと、私のように早産のリスクが高くなり早くして産んだ挙句、赤ちゃん達の小さな体に負担をかける結果となります。。

どうぞ、御身大切に!
少しでも違和感や痛みを感じたら病院へ行く事をお勧めします!

元気な双子ちゃんを1日でも長くお腹の中で育ててあげてください♡

  • レインボー

    レインボー


    ありがとうございます!
    私は妊娠初期から入退院の繰り返しをしてて、早産気があるので、確実にまた入院になると思います。
    なので、今はシロッカー手術後、一時退院しておりますが、リトドリン内服し家の中でも絶対安静でトイレとたまにのお風呂以外は寝たきりです。
    これ以上気をつけようがないのに、お腹も張りやすく、お腹の突っ張るような感覚が怖くて仕方がありません。

    ちなみに腹帯はどんなタイプのものを、使用されてますか?
    長女の時に使用してた腹帯をこの前使ったらキツくて既にサイズアウトでした。

    長女の時も24週で頭が出てきてしまって、寝たきり点滴、早産だったので、今回も可能性が非常に高いです。
    妊娠、出産って、奇跡ですよね😭💓

    • 1月10日
  • めぃたむ🍎男女双子育児中

    めぃたむ🍎男女双子育児中

    腹帯は、犬印本舗のおなかをしっかりサポートベルトのLLと、トコちゃんベルトを併用していました(*´ч`*)

    犬印のサポートベルトは下からしっかり支えてくれる形だったので、つけると楽でした(*´∀`*)

    • 1月10日
  • レインボー

    レインボー


    トコちゃんベルトは痛くなかったですか?

    犬印のものは伸縮性のあるタイプでしょうか?
    もし寝たきりの場合、おすすめはどちらになりますか??

    質問ばかりですいません💦

    • 1月11日
  • めぃたむ🍎男女双子育児中

    めぃたむ🍎男女双子育児中


    トコちゃんベルトは安静時ではなく外出時に着けていましたが、特段痛みは感じませんでした⋆′◡‵⋆

    私が持ってる犬印のものはベルトの部分だけ伸縮性があります◎
    これも下から支える作りなので外出時に着けてました(*´ч`*)

    安静時には、寝返りを打っても響かないガードルタイプの腹帯を使っています(*・∀・)

    ただ、あまり圧が強いのを着けて横になったりすると血流が悪くなったり気分が悪くなりやすかったりするので、気をつけて下さい!

    • 1月12日
  • レインボー

    レインボー


    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    さっそく犬印の腹巻とセットになったものをとりあえず一つ購入しました。
    歩くのがトイレぐらいしかないので、寝たきりでも寝やすいものをと思ったので、使ってみようと思います!

    • 1月14日