※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

4000万以上のローンを組んで家を買う方の年収はどのくらいでしょうか。我が家の世帯年収は1000万ですが、4000万は無理そう。でもその価格の家は魅力的で羨ましいと感じています。

4000万以上のローンを組んで家を買われる方って年収おいくらくらいなのでしょうか😨我が家は世帯1000万ですが4000万なんて無理そうです😭でもそのくらいの価格の家の方がやっぱり良いところ多くて😭😭諦めきれず、そんなに年収あるから買えるのね❗️羨ましい‼️と納得したくて😅

コメント

ねこ

うちも世帯1000万ですが4000万は絶対無理です🤣
みんな買ってるしいけるんじゃないかと思ってる時期もありましたが...
3700万で頭金1000万の2700万のローンになりそうです😖
それでもびびってます😢

• home

home

ですよねーー😅
    そうなんですそうなんです❗️払えなくはないですよね❗️なので、一時期いけるんじゃ。。?!と思ってたのですが月々の支払い・老後のお金計算しながら息苦しくなって即座に3000万台にしました😅4000万以上のローン組めるのはものすごい年収の人なんだと諦めたいです。。笑

• 1月7日
  • ねこ

ねこ

貯金もペース落とさずしていきたいし、たまには海外旅行行きたいし、学費も貯めたいし、老後資金も作りたいし、、、
    となると我が家は4000万の家は無理です😂
    やっぱり少し生活にも余裕が欲しいですよねーーー😂

• 1月7日
  • home

home

分かります分かります❗️特に年金がどうなるかわからないご時世、老後資金1000万違うとなんだか怖くなりますよね😨
    ねこさんはそれでも4000万以下のステキなおうち見つかったんですね🥺🌟羨ましいです🥰

• 1月7日
レインボー

世帯年収1000万円ってことですか??

全然4000万円組めると思います!
正直、私の家はその半分ぐらいの世帯年収で、5000万円ぐらいの家を購入済です。

• home

home

はい、共働きなんで1000万あります🙂ローン自体は7000万くらいくめますし、全然月々も支払えるのですが、老後の年金もらえないかも。。とか考えたら怖くて4000万なんてとても無理で😭😭
    500万で5000万のローン組まれたんですか?!すごい決断力です

• 1月7日
  • レインボー

レインボー

正直、その年収があれば余裕だと思います。
    我が家でもすごい贅沢はできませんが、普通に生活はできております。
    ローン7000万円組めるというのは、返せる能力だと判断されてのことですし、そこまで不安にならない方がいいかもです。
    それよりも、今ある貯金をどう資産運用していくかなどを考えてみてはどうですか?

家は一生の買い物とよくいうので、妥協して買うよりはいいかなと思います!

• 1月7日
  • home

home

そうですね、普通にローン支払いながらも子供達の学資金もしっかり貯められますし、月々の貯金はできます。。が、年金がもらえるかどうかとか言われてるご時世なので老後の1000万の差ってかなり大きいなぁと思っていて😰老後に贅沢したいわけではないのですが、年金本当にもらえなかったら結構やばい計算になってしまい😖

貯金はiDeCo、NISA、個人向け国債、積立貯金してます🙂

• 1月7日
  • レインボー

レインボー

ちなみに私は専業主婦で、今後も働きに出る予定はありません。
    なので、私自身は資産運用の方に力を入れています。
    うちはサラリーマンでもないので、退職金もないし自分たちが貯めるしかないので、年金やそんなものも老後の資産として考えてないです。
    もちろん納めてるんだから、くれよ!って気持ちはめっちゃありますが💦

amamaさんは、都会住みですか?
    田舎と都会だと少し金銭感覚は違うとは思いますが…。
    散財するより慎重の方がもちろんいいとは思いますが、この金額で十分やっていけてる家庭もあるので、少しは安心して下さい👍

• 1月7日
  • home

home

はい、私は東京に住んでます🏠
    4000万ローンでも貯金もできますし支払えないことはないですし、2人とも働いてるので厚生年金も退職金もあるのですが、特に年金はどうなるかもわからないので不安で😭💦

資産運用は大事ですよね❗️手元に残すべきお金以外は全て運用に回す考えなのですが、ローン金額が決まらないと多くも突っ込めなくて💦💦

• 1月7日

旦那の年収のみで1000万で
180万×25年ローン、4500万でやってます😂
公務員である程度、昇給額が分かっているので
いけたローンかもです😅

妊娠するまで私もフルで働いてたし
ある程度、貯金をしてたりなので
特に困らず今は生活できてます!
でも、今後子どもが大きくなると
カツカツなりそうです😅
なので落ち着いたら私も働く予定です♪

• home

home

旦那さんだけでその金額なら安心ですね❗️我が家は共働きなんで万が一を考えると怖くて😭
    やっぱりカツカツなりますよね😭💦💦

• 1月7日
空色のーと

夫の年収で1000万超で、4,500万のローン組みました😊

意外と行けますよ!

• home

home

旦那さんだけで1000万なら将来自分も働けば。。!と希望持てますよね🥺我が家は共働きなんで今後どのくらい上がるかも予測できず。。😭😭
    あぁぁ4500万羨ましいですーーー😭😭😭😭

• 1月7日
ひなね

四千万くらいのローン組みました。旦那の年収は1000万なんてないです。でもいわゆる大手の会社に勤めてるから?地元企業で信頼があるから大丈夫と言われてあっさりローンくめました。
旦那の単独ローンです。
違う銀行では私が連帯責任者になれば組めると言われました。
ローンもそうですが、土地が高い地域なのでそういうのも関係あるのですかね。

• home

home

うちも旦那だけだと1000万ないのですが、大手で上場企業に勤めてるので7000万くらいまでは借りられるそうなのですが、月々の支払い考えると4000万は支払えなくはないけど老後が心配になってしまって😭😭😭

• 1月7日
m

共働き世帯900万で4300万のフルローン組みました!
夫婦ともに公務員なので、昇給が確実というのが大きいです💦
ただ最初5年くらいは保育料とかもあり、かなりかつかつの予定です😅

• home

home

昇給よめるの羨ましいです😭😭うちは上がるには上がるんですが、何歳の時にいくらとかがわからなくて。。😭😭

• 1月7日
ゆず

世帯年収約1000万です😊
夫600万私400万です。
私は働き方次第ですけどもう増えないと思います。
夫は多少昇給ありです。
ローンを組んだ人じゃないので対象外ですが💦
私も同じことを考えてました…
地方都市住みですが、駅近便利なマンションは少なくても4500万以上…
あと数年で頭金を1000万くらい貯めて買ってしまおうか…ともくろみ中です。
あ!子供は後1人欲しいです!!
私はどちらかというとインドア派なこともあり…仕事を続けることを考えても便利で素敵なおうちにこだわりたいです✨
やっぱり無謀ですかねー😭

• home

home

悩みますよねー😭😭
    わかります‼️4500万の壁感じます‼️そこだせると一気に選択肢増えます😂
    決して支払えなくはないんです。。月々貯金もできますし。。でも。。万が一なんらかの理由で私が働けなくなったら終わるなぁとか考えると4000万超えは決断できずにいます😰😰
    そして年金もらえなかったときのこと考えると老後が不安すぎて😭😭
    子供一人増えるだけで学資金だけで1000万くらい増えますよねー😳

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

子供の教育資金、老後…ホントに心配ですよね😵
    こんなに共働きで頑張ってるのに素敵なおうちも買えやしない時代って😭
    我が家はすぐに買う予定はないので、お金を貯めつつ様子を伺ってみます✨

• 1月7日
  • home

home

ホント多めに残しとかないと後々やっぱり無理するんじゃなかったーーーとなりそうですよね😭💦

お子様の人数が決まってからのほうが間取りとかも決めやすいですしね♪
    我が家はもう32歳なんで早く買わなきゃです😭😭😭

• 1月7日

それより多く組みました🐳
私は無職なので旦那のみです。今年から2500〜3000万くらいで調整です😅
実際税金あるのでそんな手取りもらえません🤔

• home

home

わーーーーーすすすすすごいです😳😳その額あれば余裕で買えちゃいますね😂羨ましすぎます‼️

• 1月7日

退会ユーザー

もしできるのであれば生前贈与という形で税金ある程度までかからないので、義実家や実家が出して貰えるなら頼っても良いかもです☺️

• 1月7日
  • home

home

親には頼りたくないのでそれは難しそうです😭😭
    実の両親は最近2軒目建てたばかりでお金ないそうです笑
    義実家は賃貸住みなんで難しそうです💦

• 1月7日

退会ユーザー

そうなのですね☺️💕頼るというか、唯一税金がかからない贈与なのでやる方は多いと思います☺️
    それだと値段下げるしかない気もします😢

• 1月7日
ママちゃん

世帯年収700万いかないくらいで
4400万ローン組みました!
頭金なしのフルローンです。
車2台持ち、1台は4万弱のローンあり
7月には3人目が産まれる予定です。
1000万あれば組めると思います!

• home

home

すごいです‼️我が家は車は一括で買ってるのでローンなく、子供も増える予定なく、ローン自体は7000万くらいまで組めるらしいのですが、
    4000万怖すぎて決断できずにいます😭😭

• 1月7日

世帯年収1000(650と350)のときに5000万のローン組みました!
夫婦の社歴が1・4年目で10年以内には年収が倍になるのと、相続の話があって踏み切りました〜
銀行や住宅メーカーは、これだけ組めますよ!と煽ってくるので恐ろしいですよね🤣

• home

home

すごいですー😳‼️年収倍?!?!そんなにあがるのいいですねー😭うちは上がるにはあがるのですがいつあがるかもいくらあがるかも先が見通せなくて😭‼️

• 1月7日

退会ユーザー

わたしが自動昇格のある会社なので、1年目が350+残業、7年目で700+残業って決まってるんです🤣
    ローン組んで5年経ちましたが無事に世帯年収1800になり何とかなってますが、実際何があるか分からないのでこんな賭けはしない方がいいです。。笑

• 1月7日
  • home

home

すごーーい❗️素晴らしい会社ですね😳🌟
    やはり2000万近くは年収ないと4000万超えは難しいですよね😭😭
    ホント、私が働けなくなったら家計終わるんでやはり無理は禁物ですね💦💦

• 1月7日
ちびちび

世帯800万(旦那さんの年収は550万)で頭金だしましたが4000万でくみましたよ😀
貯金も年150万(保険除く)
2年に1回の海外旅行貯金年50万貯められるので全然余裕な生活ですよ😀
1000万あれば普通に生活できますよ♥️

• home

home

貯金そのくらいになりますよねー😭💦今は保険とは別に年250万くらい貯めてて、ローン重くなると私も貯金そのくらいになる計算なんで、暮らし自体はカツカツってわけではないのですが、
    万が一私が働けなくなったときのリスク・年金が貰えなかったときのリスク考えると踏み切れずにいます😭

• 1月7日
みんてぃ

旦那700万、私500万ですが4800万組みました。都内です。
私はもう少し抑えたかだったんですが旦那の周りが5000万超えが普通みたいで、計算上は大丈夫かなぁということで決断しました!
そのかわり狭めですが新築です。最悪売ります笑

• home

home

計算上は大丈夫なんですけどね😭😭万が一私が働けなくなること考えると怖くて踏み切れません💦💦

• 1月7日
ママリ

4000万以上の物件に頭金を入れて、3000万ローンを組みました!
世帯年収1200万で、一人っ子なので余裕です。

• home

home

一人っ子なら確かに行けそうでした❗️子供はどうしても2人欲しかったのでその分家を妥協しようかなと思います😭

• 1月7日
のん

一人で1000万なら別に全然行けると思います。
世帯でだと夫がいくらなのかによりますが、800万あればいけると思いますよ。

• home

home

そうではないのでやはり4000万以下が妥当ですね🤔

• 1月7日
  • のん

のん

夫の年収のみで組むのがベストですが、それで足りないなら妻の年収1/3〜1/2加算してもいいかなと思います。
    共働きならその分頭金も用意できるでしょうから、購入時に妻の返済分の貯金を避けておくといいと思います!

• 1月7日
ママリ

私630旦那400で4000~4500万のローン組む予定です!
私の収入ありきという状況ですが、会社を辞めるつもりはないですし昇格予定で給与や賞与も労組でしっかり保障されている大きな企業だからできるのかもしれません。
旦那の収入だけではとても組めるローンではないので、自分が大黒柱のつもりで頑張ります☺️

• home

home

すごいですね❗️我が家も給料は半々で、旦那は大手上場企業、私もやめるつもりはなくて次復帰するときには一応課長に昇格予定なのでより給料はあがるのですが、例えば万が一子供に何かあって私が働けなくなるとかいうことがあった場合、破綻してしまうので、難しいかなと感じています😭
    4500万でも月々特別費貯めながら積立貯金とは別に150万は貯金できる計算なのですがそれでも働けなくなるリスク・年金もらえなくなるリスクを考えると踏み切れず、4000万以下で探してます😭😭

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私もできるなら4000万以下で抑えたいのですが、なにせ土地が高いところに住んでいるのでこれでもローコスト住宅で建てる予定なんです😭
    子どもや周りの環境に何かあったら……と考えたらキリがないので、今は保険やライフプランをしっかり見直した上で若い(若くないけど)今の人生を楽しく過ごす事を優先しました✨
    老後にいっぱいお金持ってても所詮おばあちゃんだし、死なない程度に生きられる貯蓄があればいいかなってポジティブシンキングで生きてます(笑)

• 1月7日
  • home

home

うちも都内なんで土地めっちゃ高いです😭😭四人家族の大きさ想定すると3000万はします💦なので注文住宅は諦めて建売にすることにしました😭💦
    そういうポジティブシンキング大事ですよねー😭😭私も老後は質素な生活でいいのですが、計算したら万が一年金0だと85には死なないといけない計算になってこわくなってしまいました😱😱

• 1月7日
まー

分かります!最初4600万建売の契約を途中までしていたのですが、全く同じ理由で、近くの違う建売に変更しました。
私550旦那600で3900万のローンを組みました。
結局頭金をそんなに入れなかったのもあり諸経費などを含めると4000万超えました😅
最初に考えていたお家も諦めがたかったですが、いざとなったら1馬力でも返済できるという安心感が私にとっては大きかったです😅😅
先々、私の実家を二世帯住宅に建て替えて住む野望を密かに抱えているのもあり、今の家にそこまで執着がなかったのもありますが(笑)

• home

home

わかります‼️同じくいざとなったら旦那だけでも返済できる安心感でかいですよねーーー😭😭
    安い方のおうちにされても満足されていますか?😊

• 1月8日
  • まー

まー

庭がもう少し大きいと良いな~とか、もう少しパントリーが大きかったら良かったなぁ〜とか欲を言ったらキリがないのですが、ここだけは譲れない!という点を安い方のおうちも満たしていたので後悔はないです ´ω` )/
    例えば、立地や広いリビング、車2台駐車可能などです😁︎︎︎

• 1月8日
ぽにぽに子

1度目。夫一馬力年収1200万の時に頭金1300万入れて3900万のローン組みました。定年考慮に入れて25年ローンでしたが、支払いは余裕で年間500万近く貯金できてましたよ😄

2度目。今は年収1500万に上がり、頭金1400万程入れて35年ローンで5000万借入れてます。しかもマンションなので、管理費修繕積立金もかかりますが生活は余裕ある部類なのかなぁと思います。

働き盛りのうちは便利な立地の所に住んで、退職したら売って老後は好きな所に家建てるのもいいんじゃないでしょうか。
土地は妥協しない方がいいです!特に都内はいい土地は出たらすぐ売れる😭
いい土地を見つけるのに相当かかりましたが、売りに出したら1ヶ月経たずに数百万ですがプラスで売れたので、次の家もすんなり買えました。

• home

home

あわわわ羨ましい限りですー🥺
    うちの旦那も老後売って住み替えたいと言ってるのですが、私がそのイメージを持てなくて💦
    都内で昔は億の家がバンバンあったくらい人気な地域ではあるので、今多少無理して4500万くらいの良い場所を買って、老後売って安いところに住むとかもありなんですかね?🤔

• 1月8日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

アリだと思いますよ!安いから決めた。ではなく、狭くても角地だったり、南向きで日当たりが良かったりと、誰もが好む要素を幾つか持ってる家ですと、すぐ売れると思います。
    私も今のマンション、学区が良く子育て世代に人気の場所なので、老後関係なくなったら売って好きな所にまた家建ててもいいかなぁと考えてます。

不安要素を取り除く為に、ライフプランをExcelとかでシュミレーションしてみると安心できます。笑

• 1月8日
  • home

home

ありがとうございます❗️たしかにうちの地域も住環境が良いので売りに出たら即売れてるイメージです😂

私自身FPの勉強はしてるのでライフイベント表は作ってるんです😅ただ、どうしても2人の昇給スピードや金額が読めない為そこは堅く見るしかなく、そうなると現状無理すると本当にお金が必要なときになくなる不安があります💦

• 1月8日
まち

1000万だったら普通に4000万ローン組んだと思います。
うちは二人で550とかですけど、それでも3500万超えてます(笑)今は私が働いてないので貯金はあまりできませんが、マイナスにはなってないですよ。なのでうちのほぼ倍かーと思ったら4000万くらいポンとくんだかなーって思います。
ただ多分もともとの生活スタイルが違うんだろうなって思います。海外旅行とか全くしたいと思わないですし、うちのあたりだと大学以外で私立を選ぶ子がほとんどいないので。

• home

home

うたも海外旅行とかは全然考えてないですし、高校からは私立も視野に入れとかなきゃなぁくらいで、都内なんで大学も自宅から通えます❗️
    共働きし続けられて、将来年金ももらえるなら4500万くらいは全然余裕は確かにあります❗️おそらく年間150万は貯金できますし、退職金も厚生年金も2人分もらえます🤔
    ただ、例えば子供に何かがあって私が働けなくなるリスク、このご時世年金なんてもらえないんじゃないかとか考えると1000万がでかすぎて😭😭

• 1月8日