※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが急にぐずりや人見知り、後追いが激しくなり、泣き止まない状況が続いています。食事や遊び以外では泣きます。お昼寝もほとんどせず、わがままや甘えが酷くなりました。これは何か問題があるのでしょうか?

10ヶ月になったばかりの子を育ててます。10ヶ月になるかならないかくらいから、急にぐずりや人見知り、後追いなどが激しくなりました。今まで人見知りは義父くらいだったのに、全員ダメだし、何ならパパでもダメな時もほとんどでした。パパが抱っこしても私を見て手を伸ばして泣き喚きました。前は眠い時だけだったのですが関係なくダメでした。
慣れていない場所や人だからかなと思ってたのですが、自宅に帰ってきてからもとにかくぐずりまくりです。ほぼ一日中泣いてばっかりです。1人遊びもほとんどしません。ほんの少しだけですし、私を見つけるとまた泣きます。そばにいても抱っこしないとダメです。お風呂も前は脱衣所に座らせてても平気だったのに(扉開けて見えるようにしてました)、今は浴槽で待機させてもしばらく泣いてます。
ないても抱っこすればおさまるならともかく、立って抱っこしても暴れたり他のものを触ろうと動き回ったりしますし、座って抱っこしても同じです。母乳あげても寝ないし、寝てもすぐ起きます。
いたずらしてれば大人しいですが、いたずらなのでやめさせようとするとまた泣きます。気に入らないことがあるととにかく泣きます。
食べてる時は静かですが、足りなくて毎回泣いてます。量はかなり増やしましたが、それでも終わりにがわかると泣きます。
とにかく食べてる時といたずらしている時以外泣きます。何も手につきませんし、こちらも精神的に参ってしまいます。元々お昼寝はあまりしませんが、ほとんどしないししてもすぐ起きてしまいます。
とにかくわがままや甘えや後追いがかなり酷くてって感じです💦
こんなもんなんでしょうか?
前まではここまでのことはないし、しばらく続くとかもなかったのでびっくりしてます。帰省してから何日が経ってますし、他には特に問題はありません。

コメント

ママリ

わたしの息子も今月で10ヶ月ですが、
離乳食のくだりまですべて似たような感じです。
Eテレとか興味ないでしょうか?💦
息子はいないいないばあ見せれば一時的ですがおとなしく見てます。
家事もやらなきゃいけないのに付きっきりは大変ですよね。わたしは息子に申し訳ないですが、家事のときだけ泣いててもやっちゃいます。
ずっと子供についているとお母さんの身が持たないですもんね😭

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    Eテレもあまり興味ないようで5分と持たなかったです💦見る時は見るのですが、ほかに気が散るとそっちへいってしまいます。
    家事の時は泣かすしかないですよね😢
    うちも結構泣かせたままにしてしまってます💦

• 1月8日
がっちゃん

うちのことかと思いました😭10ヶ月ママさんはみんな頑張ってるんですね💦うちだけじゃなかったー!笑
自我が芽生えて成長したんだろうけど、一日中グズグズギャンギャンされて精神的には新生児期より今が1番つらいです😂
上の方同様いないいないばあのお世話になってます!
あとは音楽番組とか音楽が鳴る絵本とかも少し効果あります!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    魔の10ヶ月って感じですよね💦
    体はきつかったけど一緒な寝れたし預けやすいしで、新生児の方が楽だったと思えます😅
    音が鳴る絵本ないのでかってみようと思います🥺✨

• 1月8日