※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。便はやわらかいのに出ない状況で、息子に対してどう対応すべきか悩んでいます。同じ経験の方や出し方についてのアドバイスをお願いします。

便秘についてです。
息子が1ヶ月すぎた頃から毎日は出なくなり、
今では1週間にあるかないかになりました。
1週間経つと綿棒浣腸をして、すぐ出たり
次の日に出たりもう一回して出たり…です。
でも一つ気になるのが、やわらかいんです。
便秘というとかたくなって出ないのかなと思うんですが、
最初からやわらかいので、単に出す気がない…?

同じような方いらっしゃいますか?
どちらにしても溜めるのはよくないので綿棒はするのですが、
よく聞くように4日ぐらいで出させた方がいいのか
もうちょっと待ってみてもいいのか
離乳食はまだでもオリゴ糖とか飲ませていいのか
(でも便はやわらかいからそれはまた違う…?)
他の出させ方(お腹のマッサージ、自転車漕ぎ?はしてます)など
教えて頂きたいです。

コメント

みずたま

うちの娘も便秘気味です。
綿棒浣腸を4日過ぎたらしています。
以前は1週間出なくて、病院で浣腸出してもらいました。
綿棒浣腸は癖にはならないようなので、大丈夫だと思います。
まだ離乳食も始まってないので、便は柔らかいと思いますよ!!

  • とり

    とり

    やっぱり4日ぐらいが目安ですよね。
    癖にならないというのはなんとなく知っていたのですが、夫が「単にしたくないだけじゃ?無理に突っ込むとかわいそう」と言い、まあ…それもそうかもしれんけど…ってなってました。
    次回から早めに出させます!
    便はそんなものなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
deleted user

毎日やってましたよ。
先生から毎日やってあげたら習慣になるから自分で出せるようになるよって言われてたので(o^^o)

マッサージなどは効果なくて綿棒が確実でした☆

  • とり

    とり

    毎日ですか!
    なるほど…習慣づいてくれるといいですよね!
    ただ私のやり方がよくないのかもしれませんが、オイルつけてても毎日してるとお尻の穴がかわいそうなことになりそう…笑
    でも1週間はやっぱりさすがに長いなと改めて思ったので、期間は短くしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構奥の方に入れてあげるとスルッとでますよ🥰
    頑張ってください(*´∇`*)

    • 1月7日
aoi.mama

完母でしょうか?
ミルクですが⁈
たぶん、便秘になりやすい
時期ではないでしょうか…

うちの娘も同じぐらいの月齢の時
便秘になりがちでした💦
完母でしたが、お風呂上がりに
白湯を飲ませたりしていましたよ。

水分をプラスしたおかげで
快便になりました😁

  • aoi.mama

    aoi.mama

    あとは、イチヂク浣腸も
    した事あります!
    あれ、すごく便利で良かったですよ!色々メーカーありますが
    ピンクのパッケージのものを
    使ってました‼︎
    ぜひ、試してみてください!
    お家で自分で綿棒やるより
    簡単なのでやりやすかったです!

    • 1月7日
  • とり

    とり

    ほぼ母乳で、お風呂前就寝前はミルク足す感じです。
    時期ですかね…新生児期終わって突然出なくなった時は心配して、最近はちょっと慣れてきちゃってる自分もいるのですが笑
    白湯は初めの頃にあげてべーってされてからまだ挑戦してないんですよね…でもやっぱり水分ですよね!
    イチヂク浣腸簡単なんですね!
    見つけたら買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    最初はたぶん慣れない味で
    嫌だったのかもですね。笑

    娘も嫌がってましたが
    慣れると飲んでくれますよ😊
    水分だと思います!

    イチヂクも薬局で売ってるので
    やってみてください、
    結構でるので、出た後は
    いつもスッキリした表情して
    機嫌もいいです☝️😊

    • 1月7日