※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

明日から32週で子宮頸管が短く、即入院が必要と言われました。里帰り先での診察予定が急遽変更になり、悩んでいます。32週でこの状況なら入院は避けられないでしょうか。ありがとうございます。

明日から32週です。本日検診で、子宮頸管が2.38と短め、即入院レベルだと言われました。
次回から里帰り先での診察で、2週間後に行くつもりでしたが、今日明日にでも帰って行ってくれとの事。紹介状も貰いましたが、上の子もいるし、里帰り先はバスと電車で2時間、何の準備もしてないし、猫2匹飼っていて主人は仕事で帰ってこない日もあり、里帰り先で即入院になったら猫はどうしたら?とか色々考えてしまってます。
お腹の赤ちゃんの事を考えると今すぐにでも帰るべきですよね・・。
里帰り先の実家の親も仕事で連絡も付かず、とりあえず自宅に帰りいつも通り過ごしてしまってます。
やはり32週でこの頸管の様子だと入院は避けられませんか?赤ちゃんも下の方にいるみたいです。子宮口は閉じてました。
1人目は産むまで何のトラブルも無かったので少々混乱してます・・

コメント

たま

わたしは三女のとき35週で2.85で 二週間絶対安静で
家事、外出一切せず寝たきりにしてましたよ

2.5切ったら入院だからといわれ。
その2週間前は4.4だったので普通に過ごしてただけだけど一気に短くなりました。

2.38だとほんと、入院レベルですよ
赤ちゃん産まれてきて締まったら大変ですまだ。

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    4週間前に診てもらった時は3.5で、少し短いけどまだ大丈夫かな?と言われ、今日2.38でした。すぐにでも里帰り先で入院なり安静なり指示を受けるようにと言われ、とりあえず夕方に親に迎えに来てもらい実家にいます。明日診察行ってきますが、とても不安です・・。

• 1月7日
なめこ

26wで2.5cm、張ったら2cmくらいと言われ自宅安静に入り、31.33wと2.0cmで自宅安静継続、35wで安静解除になりました。
入院基準は病院によって違うみたいなので、何とも言えませんが、少なくとも教科書的なことを言えば、2.5cm以下だと切迫早産の適応になり、入院管理を勧められることはあると思います💦
基本的に切迫早産には安静が1番です。
なので、里帰りして自宅安静で頚管長がキープできるのであれば、入院はせずに済むかもしれませんね。(里帰り先の病院が2.5cm以下は問答無用で入院と定めてれば別ですが)
ただ、入院せず自宅安静で済んだとしても、少なくとも動いて良い状況ではないので、、猫ちゃんのお世話は家事はどなたかに頼むしか無いと思います😭

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    とりあえず猫は主人に任せて実家に帰ってきました。明日診察を受けてきます。
    猫も心配だし赤ちゃんも心配だし、上の子には構ってあげれないし親には迷惑かけるし、もう泣きそうです😖

• 1月7日