※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が怪我をして全治2週間。30〜40分の留守番を考えているが心配。留守番の経験がある方いますか?

5歳の娘が遊んでいて怪我をし、先程整形に行くと足首にヒビがあり全治2週間となりました。
明日からは息子のみ保育園へ登園させますが、娘には留守番しててもらおうかと思っています。
行って帰ってくるまでだいたい30〜40分くらいだと思います。
ワンオペなので普段ゴミ捨てしたり近所のコンビニなどは時々2人で留守番してもらってて今のところ問題はなかったのですが、30〜40分はどうかな?と未知です。
私がいない間の約束事などは言えば守ってくれそうなタイプですが、一応まだ5歳なので心配ではあります。
ケガのため歩けないので、どこか行ってしまったりなどは無いと思いますが。
夕方のお迎えだけは、旦那に協力してもらえばなんとかなりそうですが朝がどうにもなりません。でももしかしたら夕方も難しい日があるかもしれません。

もし娘を送迎に連れていく場合、雪国のため毎日タクシーになり、家にエレベーターがないアパート3階なので娘を抱っこして1階につれていき、それからまた上がって息子を連れてくるスタイルになってしまいます。裕福じゃないので毎日タクシーなんて、、という気持ちもあります。

家の中は、刃物や火などは子供は触れないようにしてあるのでその心配は特にありません。

5歳で、割としっかりしている女子は短時間留守番とかさせたことある方いませんか?

コメント

ママリ

私なら5歳で30.40分のお留守番はこわいのでまださせないです💦
全治2週間なら下のお子さんも一緒にお休みさせてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休ませるのも一瞬よぎりましたが、下の子が活発な男子で正月休みでも退屈なのかグズグズしたり暴れたり、、とにかくどこか行きたい感じで、かといってまだ言うことを聞いてくれる歳でもなく、。姉と一緒だと毎日何回も乗っかったり引っ張ったりしてるので、わたしが見てるとしてもつきっきりは無理なので二次災害が起きそうで少しでも避けなきゃなと思いました。
    それか、火曜の夕方から水曜の夕方までは旦那がいるので、保育園を月木金にして火水は休ませるか、、ですかね。。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど😅
    それは、お姉ちゃん更に怪我しちゃいそうですね。。
    うちは長男が年長の時に初めて留守番させました。
    まず家電の使い方を教えて、何かあったらすぐに私に電話してくるよう伝え、初めの頃は用がなくても10分に1回は電話で連絡とってました!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。。息子自身も普段からヤンチャしてケガしたりはよくありますが、息子に何かされて娘がケガのパターンもちょこちょこあるので、歩けない娘と一緒の時間は極力少ないほうがいいかなと。。
    うちに家電がないので、連絡とる手段がないんですよね💦
    なので、紙に約束事を、書いて、ドアに貼っておいたりするか、、くらいになります。集合住宅で、下に住んでる2件の奥さんたちはよく話しますが、さすがに預けるような仲までではないし、、となると、もう思い切るしか、と。。もうすこししたら、近くのドラッグストアにいって20分くらい留守番させてみようかなと思ってます。
    以前息子の、病院に娘もつれていき、診察待合にお姉ちゃんは入れないよと言われ、広い待合できちんと1人で30分ほど待ってくれていたことがあったので(4歳になったくらい)、大丈夫かな?って気持ちもなくはないです。
    それでも漠然とした心配な気持ちもあるので迷ってたところですが、、慣れですかね、やっぱり。

• 1月7日
ひいらぎ

ケガのため歩けないということならもしも地震などの災害があった場合身動きが取れないので私なら下の子も保育園を休ませますかね🤔