※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
妊活

卵巣嚢腫があり、妊娠経験を知りたいです。

タイミング4度目の受診にして、「卵巣嚢腫がある」と言われました。2センチくらいなので、手術適応ではないとのことですが…
卵巣嚢腫があって、無事に妊娠された方いますか?

コメント

結ママ

わたしも卵巣嚢腫ありました!大きくなったので妊娠中に、手術しましたが、今もすくすく問題なく大きくなって、もうすぐ出産です!😍

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます。
    卵巣嚢腫があっても妊娠できた方がいらっしゃると、気持ちが救われます( T_T)
    私も早くベビちゃんに会いたいです!
    出産、もうすぐですね!頑張ってください★

• 5月10日
  • 結ママ

結ママ

手術も腹腔鏡で1週間ほどの入院でした!不安なときも、ありましたが、大丈夫です!
    先生もお腹の赤ちゃんが教えてくれたんだねと言っていました♫

• 5月10日
  • みゅにー

みゅにー

そうなんですね。
    手術適応ではないらしいのですが、まさが自分の体にそんなモノがあるとは(>_<)衝撃でした⤵︎
    「ちゃんと検査してからだょ!」って未来のベビちゃんが言ってくれたのだと信じて、前向きに頑張ります!

• 5月10日
  • 結ママ

結ママ

わたしも初めて聞いたときは衝撃出、何それ??!と思いました。最初は経過観察だったのですが、少しずつ大きくなり手術になりました。検診で大きさに変化ないか見てもらって様子を見てください♫

• 5月10日
もころこ

無事出産される方もいらっしゃるみたいですが、
私は妊娠がわかる前から卵巣嚢腫がわかってたのですが、定期的に検診してました。
その後妊娠し、週数を重ねていくにつれて
痛みを伴うようになり
散々悩んだんですが安定期のタイミングで手術することになってしまいました。
私の場合大きさがある程度あること両側にあること、みゅにーさんとはだいぶ条件は変わりますが
妊娠中に大きくなることもあるので、万全を期すのであれば、不安要素はある程度選択肢から消す(手術する)方がいいかなと思います。
手術の影響が少ないという説明は受けていますが、まだ小さい我が子がお腹にいる状態での手術はすごく不安で、何で予め手術しとかなかったんだろうと今になって思っています。

• みゅにー

みゅにー

もころこさんの卵巣嚢腫が大きくなったのは、妊娠してからで、妊娠前は手術適応ではなかったのですね⁈
    わたしも今は手術適応ではないようなので、手術とまでは言われておらず、こんな状態です子供ができるのかと不安です。
    妊娠中の手術は、お腹の子供のこともあり、確かに心配になっちゃいますょね⤵︎

貴重な体験談、参考にさせていただきます。

• 5月10日
  • もころこ

もころこ

妊娠前もある程度の大きさはありました💦ただ即手術の大きさではなかった事や結婚前に発覚したことだったので、先送りにしていたら妊娠が発覚したというのが私のケースです💦
    でも両側に出来ている私でも妊娠することが出来ました!嚢腫があってもそれが原因で出来にくいことはありませんよ!
    みゅにーさんのサイズだとすごく悩まれるかと思われますが、色んな意見を踏まえて
    納得のいく方法を選んでいただければなぁと思います⭐️

• 5月10日
azu66

私は3センチのがあって、無事妊娠しました。妊娠中、ホルモンの関係で7センチまで腫れましたが、妊娠中期には5センチに落ち着いたので、特に手術はせず、そのまま出産しました!出産後は2センチまで小さくなりました!

• みゅにー

みゅにー

嚢腫も大きくなったり、小さくなったりするんですね!!
    無事に妊娠・出産、羨ましいです。
    後に続きたいです(>_<)

• 5月10日
nana

卵巣嚢腫があり、妊娠しましたよ!
妊娠中にさらに大きくなり6.5cmくらいになったので妊娠中に手術しました(^^;)

• みゅにー

みゅにー

卵巣嚢腫があっても妊娠できた方がいることにホッとします(T_T)
    落ち込まず、頑張ります!

• 5月10日
  • nana

nana

生理前とか妊娠中とか大きくなる人がいるみたいなので2cmならそこまで心配する事はないかな?と思います!

ちなみに私は卵巣嚢腫がない方の卵巣からの排卵で妊娠したみたいです(^^;)

• 5月10日
  • みゅにー

みゅにー

そうなんですね!
    なんだか安心しました★
    先生は、卵巣嚢腫がありますねー。ってサラッと言うのはいいのですが、それで妊娠の確率が下がるとか、妊娠妊娠は影響ないとか、そこまで言ってくれなくて、心配になりました。
    左に卵巣嚢腫があるようなので、右の卵巣ちゃんに頑張ってもらいます(^^)

• 5月10日