※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜早く寝かしつけても朝早く起きてしまい、お昼寝は抱っこでしかできず、夜中も授乳で何度も起きます。ワンオペ育児で疲れており、息子の早起きの癖に悩んでいます。

7ヶ月の男の子です。
赤ちゃんの睡眠について質問&相談させてください!
寝かしつけようとすると寝室で遊びだします。
寝室には最低限の物しか置いてないんですが、
加湿器、置き時計、エアコン、照明のリモコン、ベビーモニターのカメラ、オムツ替え用品など…
寝る部屋と認識させたくて、遊び出したらリビングに連れて行きます。
色々な物が気になる時期だから仕方ないですかね😅
皆さんのお子様はどうですか?対策はされてますか?

後、うちの息子は朝4時半とか5時に起きます。
寝るのが21時頃でも起きちゃいます💦
私はワンオペ育児で、息子が寝てからご飯作ったりしてるので早くて18時台に寝かしつける事もあります。大体21時には寝せますが、遅くても5時に起きちゃいます😭
私は22時から23時に寝るので寝不足で辛くて😢
夜中も2〜4回は授乳で起きます。
早く寝た日は、私も早く寝る様にしてますが、
今日は4時間位しか寝て居なくて、イライラしやすくて息子にキツく当たってしまったり(暴力はしません!)
ワンオペなので余裕が無くて、しんどくて泣くことが増えて、正直辛いです。
お昼寝は基本3回、1回時間位。
抱っこでしか寝てくれないので、私は寝れず…。

もう早起きの癖がついてるんですよね?
沢山寝て欲しいケド、
お昼寝結構してるから無理ですかね?

コメント

シンママ

うちも一時期やたら早起きのタイミングありましたが、毎日そこからまた寝かせるようにがんばってたらだいたい7-8時までは二度寝するようになりましたよー。
お昼寝の時間調整してみては?長くて30分にしたり、2回にしたり。

  • ラム

    ラム

    2回は厳しいので、長さを短くしてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月7日
みあ

息子もそれくらいの時、4時代に起きててすごく辛かったです!
息子も昼寝3回(1回目の朝寝7時からでした😂)、夜は19時頃就寝でした!

朝早く起きても、決めた時間までは真っ暗のまま出来るだけ寝室から出ないようにしてました!
それが良かったのかは分からないですが、ちょっとずつ起きる時間が遅くなってきて、今では5時代におきても二度寝して7時までは寝てくれるようになりました!
就寝時間は7時半~8時とちょっと遅くなっただけです♪

お昼寝も抱っこじゃなくなればラムさんも休めるし心の余裕も出来そうですよね💦

ホントに朝早いの辛いと思いますが、もう少しすれば!と思って頑張ってください😭
長々とすみません💦

  • ラム

    ラム

    同じですね🥺‼️
    それこそ、朝も起きると遊び出します💦
    今だけですかね😢
    頑張ります😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 1月7日
  • みあ

    みあ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    遊びだしてもおもちゃでなければとりあえず私なら真っ暗のまま様子見するかもです!
    今の時期5時代でも真っ暗ですし、5時半とか決めた時間までは暗い部屋で待機してみるのも良いかもしれません☺
    寝室=寝る場所と同時に、暗い=寝る時間ってのを教えるのも良いのかと😄

    • 1月8日
  • ラム

    ラム

    ガチャンガチャン色んな物を落として、ベッドの下に降りようとするので危なくて😅
    本当、最近は夜が長いですよね💦
    昨日は17時半過ぎに寝てしまいましたが、起きたのが5時半だったので👌🏻

    • 1月8日
そら

うちも眠いはずなのに、遊びだして寝るまで一時間とかかかってました。
今もあります。
寝室にはオモチャは置いてませんし、遊びだしてもリビングには連れて行きません。
ある物で遊んだり布団にゴロゴロなったりしてるので自然と寝るまで待ってます(笑)

早起きなのはキツイですね😣
お昼寝二回にしてみてはどうですか??

  • ラム

    ラム

    やっぱりそうなんですね!
    朝が早い分、2〜3時間で眠くなるので2回だと厳しいですー😭

    • 1月7日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の子も寝室で遊びますよー!
でもそれは電気ついてる時だけで
寝室で授乳したら寝落ちします。
寝室には加湿器ベビー用品暖房器具
ありますがすべて触らせてます😂
コンセントだけ抜いてあとは見守りです。
電気のリモコンとか触り放題させてます。
お子さんを寝かしてから晩ご飯作るより
晩ご飯も作ってお風呂も入って
ママが入ってる時は待ってもらって
全てを一緒にやってけばママもあとは
寝るだけになるしそれなら18時半に
寝かしつける事もないと思います。
うちがそうですが子供にも待たせます。
お昼寝はそろそろ2回でもいいかと…
16時半までに起こして21時頃寝かせば
そんなに起きないと思いますよ。
子それぞれですが…😣😣

  • ラム

    ラム

    触ってもいいのですが、ベッドの下にあって危なくて💦
    触らせて舐めたりしませんか?
    晩御飯してる間はグズったりしませんか?
    やっぱり17時以降は寝せない方が良いんですかね?

    • 1月7日
  • 𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

    𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿


    電気のリモコンは舐めます。
    特に気にしてません。
    晩ご飯作るのは昼食後に作っちゃいます!
    夕方に作らないといけない物とかは
    おんぶしながら作ってます!
    17時以降は夜寝付くの悪くなりますね😣

    • 1月7日
  • ラム

    ラム

    そうですよね💦17時以降寝せない様にしたら、もう寝ちゃいました💦

    • 1月7日
✦Y_Jes✦

いつからか夕寝がなくなりました!
なくなったというか、寝るタイミングではないからお風呂入れたり、早めにご飯あげたりしたら寝なくなっていきました。
今は早めにご飯とかお風呂しなくても起きて遊んでてくれます。

その代わり朝寝昼寝は2時間弱ずつ寝てます!
うちの子の場合早くから添い乳なので一緒に寝てます。

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちの子も同じ様になるといいな〜🥺

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも早起きの時期ありました!ずっとこのままなんじゃないかと諦めていましたが、今では21時半に寝て10時まで寝るようになりました!

  • ラム

    ラム

    沢山寝ますね✨✨お昼寝はどれ位ですか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝は、1日1回で1時間〜2時間くらいです🌟

    • 1月7日
  • ラム

    ラム

    なるほど‼️それじゃあ寝てくれますよね🙌🏻✨✨

    • 1月7日
みどりーず🥝

お子様より少しお兄ちゃんですが、うちも寝室で遊び出します笑 同じく必要最低限のものしか置いていませんがなんでもおもちゃになるので、そのまま遊ばせています!リビングに連れて行くと今度そこから寝室に連れて行くのが大変なので...笑
下手にとめるより、好きなだけ遊ばせると満足して寝ます!

またつい先日まで朝5時起きでした😭この時間に起きると朝寝が早くなるものの、なかなかきついですよね😭
年末年始でリズムが崩れたのが良かったのか、今では7時おきになりました。大きく変わったことがお昼寝の時間を2回から1回にしたことです!
時間的に難しいかなー?と思っていたのですが、やってみると1回のお昼寝の時間がまとまってくれたので、ある意味楽になりました!

  • ラム

    ラム

    そうなんですね🙌🏻✨
    お昼寝調整するの難しいですね😱今日、2回にしてみたら、もう寝ちゃいました💦

    • 1月7日
mon

寝室は電気は消してますか?
うちは真っ暗にすると何も見えないので遊びだすことはなかったですが、その頃はやはりうちも早起きで毎日寝不足でした。

いつからぐっすり寝てくれるかは個人差ありますが
一歳から歩き出し、それから4時5時起きがなくなり7時まで寝てくれるようになりました。


上の方が言ってるように、お昼寝を2回に減らして
3時以降は寝させないようにしたらぐっと夜寝てくれないですかね?

うちは3時以降は寝かさなかったので8時に寝室行くと眠くて即寝でした。

参考までに、、

  • ラム

    ラム

    豆電球?にしてます🙌🏻
    今日はお昼寝2回にしてみましたが、難しくてもう寝ちゃいました💦

    • 1月7日