※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子がミルクをあまり飲まず、体重増加も悪い。飲みムラがあり、捨てることも多く、育児に苦しんでいる。上の子との違いに悩み、子育てが嫌になってしまった。

誹謗中傷はいりません。
生後4カ月の女の子です。
二カ月頃からミルクあまり飲まなくなりました。
今でも100-160ぐらいしか飲まず、1日700のめばいい方です。
体重の増えも悪いです。
なにが辛いって飲みムラがすごいから、ミルクも捨てることが多いことです。
頑張って時間かけてあげても吐きだされたりするとほんと放心状態になります。
上の子はこんなことありませんでした。
個人差があるから上の子がこうだったからってことが下の子に当てはまるとは限りませんが、もう何カ月もこんな状態だと私も母親である前に人間です。
もうこの子を育てていくのがほんと嫌です。

コメント

ママリ

娘もそんなかんじです!!
無理やりあげたらギャン泣き、なのにお腹すいてるからグズグズ...飲みむらすごくて
相談しに行ったりしました、
最近は眠たくなると泣くのでその時にあげると寝落ちしながら大人しく飲んでくれます😭
大変ですよね、なんで!ってイライラしたり。
ぐずるなら飲めばいいのに!とかずっと思ってます!
最近はちょっと飲むようになり楽ですが2ヶ月からつい最近まで授乳が本当に嫌でした、

• あ

お返事ありがとうございます。
    飲みムラがあるとほんと大変です。もういくらつくればいいのかわからないですよね。
    私も市役所や病院やミルクメーカーにも相談いろいろしたけどあまりかわらないですよね😭
    いつかは落ち着く時期がくるのかなともう少し頑張ってみます。

• 1月7日
コナン

100〜160のめてる時が
あるなら十分では?
うちは120くらいしかその時
飲まず700飲む日は
ほとんどなかったですが
体重はすこーしでも
増えてたし減っていく 
わけじゃないならそんなに
気にしなくていいですよ。
飲む子、飲まない子
両方いますからね。

今日は飲むかな?と思って
作ったら50しか飲まず
トータルで捨てたミルク
の方が多かったかもしれません。
ミルクは母乳と違って
数字が目に見えて分かるから
わさぽんさんの
気持ちもすごくわかりますよ。

• あ

お返事ありがとうございます😊
    体重も減っているわけではないのですが、もう成長曲線の下を多分きると思います。
    離乳食が始まると変わってくれたらいいなぁと思い、また頑張ります

• 1月7日
ぶるちゃん

家の娘も4ヶ月位はすごい飲みムラがありママリで相談しました。100~160で多いときは半分位捨ててました。ミルクももったいなくて、まして吐き戻しが産まれた時からです。今6ヶ月ですがようやく飲む量は180と決まった量飲みます。ですが、吐き戻しはまだまだ治まりません。たまに噴水のように飲んだ分吐く場合もあります。上の娘の時はこんな事なかったので戸惑いました。
月齢がたてば少しずつ飲みムラは落ち着くと思います。

• あ

ミルクもったいないですよね😭
    お金ではないと思いますが、ミルク代もバカにならないですからねー
    うちの子も3カ月ぐらいまでは、吐き戻し酷くて病院受診したぐらいです😭
    飲みムラもあるし、遊び飲みもあるしほんとミルクの時間が憂鬱ですがいつかは終わるのを信じてまた頑張ります。

• 1月7日
ママちゃん

うちは上の子は母乳、
本当に飲まなかったし
離乳食もあまり食べず
今も小食です😓

下の子は3ヶ月から完ミ
こっちもまぁー飲まない‼️
少ないとトータル500も
飲まない日があり
ノイローゼなりそうでした💦
保健所にも相談してしにいき
ウルっと泣いてしまうぐらい
追い詰められてました😅

なので5ヶ月から離乳食始めたら
めちゃくちゃ食べます🍚
完ミなのにミルク嫌い…
絶望でした😓
大丈夫です‼️
700近く飲めてるなら👍

悩む気持ち
本当分かります😅

• あ

すみません、返信するところ間違えました。

ほんとノイローゼになりそうですよね😭
    うちの子も離乳食食べてくれたらいいなー

• 1月7日
あ

ほんとノイローゼになりそうですよね😭
うちの子も離乳食食べてくれたらいいなー

杏

現在、飲みムラがあります。
特に朝一はほんとに飲みません。
今はミルクの時間が辛いです💦

• あ

うちもそうですー
    ほんと朝イチ飲まないですよね、時間も空いてるはずなのに‥
    しかも上の子の支度もしないといけないのに飲まないとほんとイライラしますー😭

• 1月7日

うちの娘もそんな時期ありました。一日で600ちょいの時もあったと思います。
昨日よりも今日、今日より明日少しでも多く飲めたらいいや、と思っていたらいつしかグビグビ飲むようになりました。
満腹中枢も発達してくるので
お母さんから見てみれば量が少ないと思っても、赤ちゃんからしてみればもうお腹が一杯なのかも知れないですね。

• あ

昨日よりも今日、今日よりも明日と思いあげてますが突然逆戻りする時もあります笑
    そうですね、吐き出すってことはお腹いっぱいなのかな😭

• 1月7日
りん

うちは、今9カ月ですが、完全ミルクで育てているのにミルク嫌いで800なんて数える程度で700前後でした。ちょいちょいミルクストライキを起こしていたので、5カ月から離乳食を始めました。離乳食始めたらどんどん飲まなくなりでも、ミルクの栄養は必要なのでミルクでフリーズドライのじゃがいも、かぼちゃ、にんじんを溶いてスープにしたり、ヨーグルトの中に粉ミルクを入れたり、ミルク自体に粉末のかぼちゃの素とか入れてそれにとろみをつけて食べさせたりしていました。
今でもスープやヨーグルトミルクはやってます。今は哺乳瓶で飲むのは100前後で離乳食に混ぜてトータル500前後にしています。
離乳食が始まればミルクを飲ませるでなく、食べさせることもできるのでミルク飲ませる苦労は、少しずつ無くなってきます。
ミルク単体の時代は、何度壁に哺乳瓶を投げつけたくなったからわかりません。ノイローゼでした。でも、離乳食が始まれば今よりは栄養を取れる手段が増えるのでそれまでの辛抱です。でも、辛いですよね。本当にお気持ちわかります。

• あ

なるほど、離乳食にミルクを混ぜてつくれば確かに必要分は取れるということになりますね👍
    いろいろ離乳食が始まったら工夫してみます。
    私も哺乳瓶投げつけたことあります笑
    でもその後の掃除がミルクベタベタするからたいへんでした笑😅
    共感していただき少し気持ちが楽になりました

• 1月7日