※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食を食べる時、スプーンを差し出してきて喜びを感じているようです。クレーン現象と呼ばれる行動でしょうか?また、ふざけてクルクル回ることもあります。

1歳2ヶ月の娘ですが、離乳食を食べさせてる時にスプーンを置くと、
早く食べさせて と言わんばかりに私にスプーンを差し出してきます。これってクレーン現象なのでしょうか?😨
また、ふざけてクルクル回ることもあります😨
大人が喜ぶ反応を楽しんでいるようにやります😨

コメント

ぐるにゃー

ただ食べさせてほしいだけだと思います😃
そのうち自分で食べる、に移行すると思います。
くるくる回るのも楽しいからだと思いますよー!
うちの子も回って目が回るのを楽しんでるようなときありました!

ままり

クレーン現象ではないですよ!
ただ、早く食べたいから食べさせてだったり、スプーンに乗せてだったりだと思います😉
クレーン現象は、大人の手を自分の手のように使うことです。例えば取りたいおもちゃがあった場合自分で取るのではなく大人の手首などを掴んでそこまで手を持っていき取らせるという感じです。
クルクル回るのはうちの子もやりますよ!たぶんブームだと思います!

エリザベス

息子が自閉症スペクトラムの疑いありです。
クレーンもあるししょっちゅうつま先立ちでくるくる回ってます。

りんごさんの娘さんのはクレーンではないですよ😊クレーン現象であれば、りんごさんの手を掴んでスプーンに誘導します。
また、クルクル回るのも1〜2歳頃は単に面白くてやっているだけの事が多いので、他に気になる点がなければ今の段階でそこまで心配しなくても大丈夫ですよ😊