※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で出産準備が進んでいます。購入したアイテムリストを共有し、ベビーベッドやベビーカーはレンタル、他のアイテムは西松屋やネットで購入予定です。何か足りないものがあれば教えてください。

妊娠9ヶ月目に入ったところです。
ちょくちょく出産準備をしておりましてやっとだいぶ揃ってきたかなってところです。初めての妊娠出産でわからないことだらけなので、これは買ったほうがいい、これは使わない、使わないほうがいいなどありましたら教えてください。
↓買ったものまとめました↓
パジャマ3枚  
産褥ショーツ4枚
授乳用ブラ2枚(あと2枚買い足す)
骨盤ベルト  
スリッパ
洗面用具
入浴布3枚  
ガーゼ5枚
さらさ洗濯用洗剤
スキナベーブ沐浴剤
ベビーワセリン
エアーベビーバス
ベビー用綿棒
湯温計
爪切りばさみ
体温計15秒で測れるやつ
鼻すい器
おしゃぶり1個
歯固め1個
バスタオル2枚
ベビー用ハンガー6本
短肌着4枚
コンビ肌着4枚
おくるみ1枚
帽子1枚
靴下3枚
長袖コンビドレス4枚
胴着1枚
まくら1個
ムーニーのオムツ(アカチャンホンポとトイザラスでもらった24枚入)2パック
おしりふき1パック(アカチャンホンポでもらったやつ)

ベビーベッドとベビーカーはどこかでレンタル
ベビー布団とチャイルドシート、抱っこひも、バウンサーは西松屋かネットで安く購入しようと考えてます。

コメント

あいこ

つらつらと書いていくので読みにくくてすいません💦

沐浴剤は一切使ってません!頭も洗える泡のベビー石鹸使ってます。
ガーゼ 5枚では足りないかも...
湯温系使ったことありません。
オムツ24枚はおそらく2~3日で無くなります😅生まれてからご家族に買ってきてもらっても大丈夫だとは思いますが...
抱っこ紐はそこそこ良いもの買わないと結構お母さんの体辛いですよ💦

足りないものというか買い足しでお勧めしたいものはスリングなどの簡易抱っこ紐です。どんどん重くなるのでKonnyとかあるとかなり楽になります!

• あいこ

あいこ

夜用の生理用ナプキンも出産後しばらく必要です!

• 1月7日
  • まいちゃん

まいちゃん

沐浴剤は洗い流ししなくていいと聞いて少しでも楽かなと思って買ってしまいました…やっぱりしっかり泡立てて洗ってあげたほうがいいですよね!
    抱っこひもケチらず良いもの買います…!

• 1月7日
  • あいこ

あいこ

生まれたては湿疹が出やすくクリームやオイル塗りたくるので、沐浴でしっかり洗い流したほうが良いかなと個人的には思ってます☺️

• 1月7日
もも

個人差があると思いますが
私がこの記載されてる中で
パジャマ←今までの物着用
おしゃぶり←買ったけど嫌がった
鼻すい
エアーベビーバス←何回か使いましたが、凹みのところに黒ずみができて、プラスチックに買い替え

私が通った産院は
子供の物も含め、入院中のものはほぼ病院が用意してくれました!
前あきのパジャマ等も入院中レンタルでした。

あと、悪露のナプキンや母乳パッドとかもあったらいいのかなぁと思いました!
おしりふきはたくさんあっても使うと思います😊

• もも

もも

⬆︎記載されてる中で使わなかったもの載せました。

• 1月7日
  • まいちゃん

まいちゃん

鼻すい器はいがいと使わないんですね…!
    エアーベビーバス安さで買ってしまいました…

• 1月7日
Y.Y

ガーゼ、オムツ、お尻拭き、肌着は
多すぎるぐらい買ってた方がいいと思います!
ガーゼに関しては2歳頃まで使えるだろうし
生後6ヶ月頃までミルクの吐き戻しもよくあるから肌着も多く買ってる方がいいです!
ベビーベッドも2人目考えてないのであれば必要無いです
場所取るだけだし
レンタルしてもお金かかるし。
ベビーカーは正直3ヶ月頃まで要らないけど
長く使うし、あると便利だから
3ヶ月になる頃にはレンタルじゃなくて買った方がいいです。
哺乳瓶も一応1つは買っててもいいと思います。
哺乳瓶を消毒するやつも。
完母にしようとしても
初めからお乳が溢れるほど出るとも限らなくてミルクを追加する事になるかもだし。
赤ちゃんのお洋服の水通しはもう終わってますか??
水通しする前に洗濯槽の掃除もしてますか??

• まいちゃん

まいちゃん

赤ちゃんと一緒に大人のベッドで大丈夫ですかね…?落ちてしまったり私が寝返りして下敷きになってしまわないかなんて考えてしまいます…

水通しはまだです…水通しする前に洗濯槽の掃除しておいたほうが良いですよね!

• 1月7日
  • Y.Y

Y.Y

シーツ類全てちゃんと
    洗濯したら大丈夫ですし
    私はずっと同じ布団とベットで寝てたけど
    落ちる事なんて無いし
    寝返りしても下敷きにしてしまわないように
    母親の体ってなってるから大丈夫です

• 1月7日
あや

こんばんは😊🎵
2年半も前のことなので記憶が曖昧ですが…笑
私もガーゼもう少しいるかな?と思います😊✨
あと、母乳やミルクの吐き戻しもあるのでスタイ(ガーゼで代用でも)あるといいかなと思います!
あとで買い足しでも大丈夫ですが…💕
ベビー用のハンガーも結構使います!ウンチがゆるいうちはよくオムツから漏れて何度も着替えしてました😅💦

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍💕残りの妊婦生活楽しみながら頑張ってください😁✨

• まいちゃん

まいちゃん

ガーゼすぐだめになっちゃうんですね…ガーゼとスタイ買い足そうと思います!

頑張りますありがとうございます😊

• 1月7日
ゆみか

出産後個人的に重宝したのがメディキュットです。産後直後今までにないくらいふくらはぎがパンパンに浮腫んだので、入院時あるといいです。
沐浴剤の代わりに泡のでる石鹸がいいと思います。
産院の助産師さんが沐浴剤はあんまり…って言ってました。
おしりふきも結構使うんですが、うちの子はおしりふきで赤くかぶれてしまったので急遽コットンを買い足しました。おしりふきいっぱい買ったんですが使わなかったです。コットン濡らして使う方が赤ちゃんのデリケート肌にいいと思います。

• まいちゃん

まいちゃん

沐浴剤あんまり良くないんですね…ここで聞いてから買えばよかったです…
    コットンは化粧水とかで使うものでも良いですか?

• 1月7日
  • ゆみか

ゆみか

最初母に化粧水のコットン買ってもらったんですけど、少し小さかったりしたので、Amazonでベビーコットンを買いました!結構いっぱい入ってます!
    あと化粧水の少し大判のコットンは使いやすかったです😊

• 1月7日
ともも

沐浴剤は使わなくてベビー用のボディーソープ使ってました。
骨盤ベルトは合わなくて2.3日しか使わなかったですが問題なかったです(産後半年くらいに診てもらいました)

ガーゼは何にでも使えるのでもう少しあってもいいかもです。おくるみも、バウンサーに敷いたり膝掛けにしたり替えシーツにしたりと何枚かあると色々使えます!

おしゃぶり、歯固めは好き嫌いあるので使ってみるまでは1個のままがいいと思います。うちはおしゃぶりダメでした😂
エアーベビーバスはうちは大活躍でした。
完母でも哺乳瓶や消毒系は一通り用意しておくと安心かなと思いました。母乳パッドも必需品でした。
おしりふきは箱で買っても余裕で使い切りますよ!
あとオムツバケツとか外出時のオムツ替えマットとかもですかね。

• ともも

ともも

入浴で泡がいい理由で、新生児のときに顔に湿疹ができやすいのですが、しっかり泡で洗ってしっかり保湿してくださいと医師に言われました😊

あと↑の方が書いてあるコットンですが、NICUにいるときはおしりふきはコットンでした😊うんちがついた時などはお湯で濡らして拭くとさっぱりするので、おしりふきにプラスであるとおすすめです✨

• 1月7日