※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

旅行と妊活のタイミングに悩んでいます。欲しい理由や心配事があります。

みなさんならどうされますか?

一刻も早く二人目が欲しい気持ちがありますが、
秋に義両親の還暦祝いで親戚一同で北海道へ旅行へ行きます。
かなり大掛かりなお祝いで、1年以上前から日程も決まっていて、親戚は20人以上います。

今すぐにでも妊活を始めたいですが、もし1周期で授かれた場合、臨月入ってすぐに飛行機に乗って北海道へ向かうことになります。

臨月入ってすぐで飛行機、旅行は厳しいと思いますか?💦
1人目のときは、臨月でも近場に旅行していたので、行けなくもないかなぁとは思っているのですが、
予定日の28日以内なら診断書が必要みたいなので、医師に相談するのも、、、里帰り出産とかやむを得ない理由でもないのに許可してくれるのかなぁと悩んでいます💦

すぐに授かれるとも限らないし、ましてや1周期で授かれるなんて奇跡に近いと分かっていますが、ずっと悩んでいます。

今すぐ妊活したい理由としては、二学年差で欲しいこと、できれば4月の職場復帰までにつわりのピークを終わらせておきたいこと、授かれるか分からないなら早いに越したことはないかなと思っているので、です💦

しかし義両親のことも大好きなので、北海道も絶対行きたいです!

これ読んでどう思われましたか?😭

コメント

🕊

臨月に飛行機乗って旅行はちょっと厳しいんじゃないですかね😓
妊活もしたくて北海道にも行きたかったらもうすこしタイミング考えますね💦

• よう

よう

ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。考えます😭❤️

• 1月7日
さよ

北海道にいきたいお気持ちがあるなら、あと1ヶ月だけ我慢しますかね‥💧ゴタゴタなるのもめんどくさいし、私もめちゃくちゃ2人目欲しいですが、まだ1人目との時間がほしくてもう少しあけようと思ってます!

• よう

よう

確かに、1人目との時間を大切にと思えば前向きに考えられます!ゴタゴタ考えるくらいなら1ヶ月くらい我慢しても良いですよね😭💦ありがとうございました😭❤️

• 1月7日
N

臨月に入ったところです。
皆さんそれぞれだとは思いますが、一人目の時より疲れやすいですし、既に恥骨痛や張りもあります。
なので、今飛行機での旅行なんて考えられません💦

お祝い旅行に最悪行けなくてもいいお気持ちなら妊活始めてもいいと思いますが
絶対行きたいとのことですのでせめて一周期遅らせるのがいいかなと思います😊

あとは自分が臨月だと荷物持ってもらったり子供抱っこしてもらったりとか、なにかと主人や周りに手伝ってもらうことも増えると思うので私ならそこも考慮して遅らせますかね😌

• よう

よう

やはり疲れやすいですよね😭💦お大事になさってくださいね。
    私も忘れかけてましたが、確かに臨月ってお腹重いだけじゃなくて階段登っただけでしばらく息切れしてたなぁと思い出しました💦

そして周りに気を遣わせてしまうというところは盲点でした!本当におっしゃる通りです。来月以降に遅らせようと思います😭💦とても的確なアドバイスありがとうございます😭❣️

• 1月7日
  • N

N

あと歩くのも遅いですし、トイレも近すぎて、ちょっとしたお出かけも大変になってきましたよ💦
    それが良いと思います😊✨

• 1月7日
  • よう

よう

ありがとうございます😊
    私もNさんに続き2人目を授かれるよう、これから頑張ります⭐️🥺

• 1月7日
ゆうゆう

私なら子供を!ってなっちゃいますけど

北海道旅行を楽しみにしてるなら
妊娠中(安定期)でも行ける期間にーって思います👍

2人目3週間前に産みました。
毎回、切迫早産になってます。
私の妊娠だったら、臨月で旅行は無理です🙄

還暦祝いで万が一、危険なことになったら‥と思うと怖いのもあります。

旅行を優先するなら、安定期中もしくは妊活を遅らせる
(↑妊娠希望しない期間は抗体検査にあてたり、基礎体温はかって排卵周期を把握する時期にします)

妊活優先するなら、旅行行かない覚悟!

私ならこんな感じです!

• ゆうゆう

ゆうゆう

安定期なら、間に合わないのか💧
    理解できてなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 1月7日
  • よう

よう

貴重なご意見ありがとうございます😊
    おっしゃる通りです!
    そして2人目ご出産おめでとうございます❤️
    私は1人目は39wでの出産でしたが、2人目もそうとは限らないですもんね😢
    早産になる可能性も考えなきゃですね😭

たしかに、基礎体温測って周期把握は勉強になりました!そうさせていただきます😭❤️

• 1月7日
  • よう

よう

いやいや、とんでもないです!計算までさせてしまってすみません💦💦

• 1月7日
母娘でキティラー

臨月入ってからの飛行機搭乗は里帰り出産とかでない限りドクターストップかかる可能性が高いですし、もし万が一機内で破水でもしたらとてもたくさんの方々に迷惑をかけてしまうと思います。

どうせならその旅行終えてから妊活ではダメなんですか?

• よう

よう

ありがとうございます!
    旅行後だと2つ差が間に合わないので考えてませんでしたが、身体のこと考えるとそれも考えなきゃですよね😅ありがとうございます!

• 1月7日