※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がお昼寝をしなくなり、保育園や休日でも寝ないことがあり困っています。お昼寝時間をどうすればよいか相談しています。

お昼寝について…長文ですみません😢

1歳8ヶ月の女の子です。
昨年の4月から保育園に通ってますが
保育園ではお昼寝を12:00〜14:30前後くらいまでしてましたが、10月頃から早くて13:00すぎ遅いと14:00頃までお昼寝をしなくなりました💦
保育園がお休みの日もあまり変わらず15:30頃まで寝ないって事もあります💦
保育士さんからは『成長と共にお昼寝時間が短くなるのは仕方ないけれど最低でもまだ1時間くらいはお昼寝は必要なのでさせたいしして欲しい』と言われてます😥
お昼寝が短くなり始めた頃に保育士さんから『もう少し早く寝かせる様寝れるようにに生活リズムを変えて下さい』みたいな事を言われて、
それまでは22:00〜寝かしつけ、22:30頃就寝だったのを
なんとか21:00〜21:30に寝かしつけ、22:00頃就寝にしてます。
起床は7:00てす。
これ以上早く起こしたり寝かしつけはワンオペでの育児や仕事に復帰してからの自分の用意や準備を含めると早くするのは難しいです💦
保育園でも午前中はたくさん動いて遊んでます。
休みの日も2時間程外で遊んだりもしてます。
それでも体力が余ってるのかなかなか寝てくれません😅
お昼寝時間が遅い時も30分くらいで起こすか16:00頃には起こしてますが夜も22:00頃まで寝ません💦

お昼寝をなかなかしてくれなかったお子さんがいる方どうしてましたか?
あと同じくらいの月齢のお子さんがいる方何時〜何時くらいまでお昼寝してますか?🙄

コメント

ちー

1歳6ヶ月の娘まだ保育園行ってませんが、今は13時~15時くらいです!体力がついてなかなか寝なくなりました😂
土日はお姉ちゃんが家にいるので、ほんと最近はお昼寝してくれません😂

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり体力がついて寝なくなりますよね😅
    年末年始のお休み中に私の都合で23:00すぎまで起こしてた翌日は2時間程外で遊んだら3時間以上寝てくれたのですがそれだとよくないなと思ってるので難しいですね😅

    • 1月6日
えるさちゃん🍊

うちの子も保育園では12時くらいから14時くらいまでお昼寝してますが一緒にいるときその時間にほぼ昼寝しないです😱
16時くらいにお昼寝です💦
保育園の日と休みの日で起きる時間もバラバラだし、保育園では遊んでくるけど家だとそんなに疲れないからか全然寝ないです😑

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    うちはたまに遅く起こす事もありますが、朝起こす時間はいつも同じなんですけど保育園では寝てる時間に寝ないとかで保育園の育児記録も色々と言われるのが嫌で誤魔化して書いてるのでなるべく寝かせたいんですが難しいですね😅

    • 1月7日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    休みの日の育児記録も書くんですか?

    • 1月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    休みの日も必要なんです😅
    食事も休みの日はいつも麺類とかチャーハンが多くてちょっと誤魔化して書いたりしてます💦

    • 1月7日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    休みの日も書くのめんどくさいですね😂
    誤魔化しちゃって大丈夫です笑

    • 1月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    正直面倒です😅
    起きる時間や寝る時間も遅かった時もちょっと誤魔化してます😂www

    • 1月7日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちは休みの日は書かないですが休み明けの時はちょっと誤魔化してます😅

    • 1月7日