※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこが好きで、寝かしつけが難しいです。添い寝も心配。良い方法があれば教えてください。

1ヶ月と少しの赤ちゃんを育ててます。

抱っこが好きすぎて、自分の睡眠時間が取れなくてしんどいです...
バスタオルでくるんで、熟睡してからそのタオルのまま寝かせたりしてるのですが。。
おいてすぐ起きるわけではなく、10分15分たつと泣き始めます。
抱っこからの腰に巻いた授乳クッションの上とかだと3時間とか寝るのですが、身動き取れずしんどいです。

頭の下に手のひらをおいて添い寝だと寝る時もあることを発見したのですが、泣く時はなくし、隣で寝て自分が爆睡してしまい押し潰したりしないかも心配です。。

何か良い方法があれば教えて下さい!

コメント

K.A♡0526

その頃はラッコ抱きしながら一緒に寝ていましたよ😭💦
添い寝でも気が張って爆睡できなかったのでそれでも大丈夫かな?と思います😊

sh

うちもその頃は抱きながら寝たり
睡眠はほぼ撮れていませんでした😭
背中スイッチもすごく敏感な頃ですよね
私がやったのは授乳クッションと
円座クッションを縦に並べて
ベットみたいにして体重で少し沈むので
抱かれているような感覚でよく寝てくれましたよ😌

みっちょ

添い寝は寝てくれるけど、結構怖いですよね😣💦
赤ちゃんはCの形がすきなので、寝るときにその形に近づけてあげるといいですよ。
私は授乳して膝だっこで足を上げ気味にしてトントン→布団の赤ちゃんの足が来る場所をタオルで高くして、できるだけそのまま持ち上げてゆーっくり下ろす、のは割りと成功率高いです。
失敗したら、その形のまま添い寝ですね。左手は赤ちゃんの頭の下、右膝で赤ちゃんのおしり持ち上げて横向きで添い寝します。そうすると赤ちゃんの頭がちょうど自分の胸のとこにきて心音で落ち着くので熟睡です。腕抜くのは大変ですが、何度もやって時間ばかりかかるよりは楽です😅。

ちびまま

温もりがあったり、包まれてる感じがあればいいのかな?と思って毛布だったり掛け布団を下にして自分もどこか触れながら横に寝たら暖かいのかぐっすり寝てくれます!ちなみに私が被ってた毛布とか掛け布団です😂
温度とかも20度前後で決して寒くはないと思うんですけど下がフカフカしてたり私のどこかに触れて温もりがあれば安心するのかよく寝てくれます🌟

てむてむ

私もその頃は毎晩朝方までソファで抱っこ。1日の睡眠時間トータルで3.4時間でした😭添い乳、添い寝をするようになってからは良く眠れるようになりました。寝相が悪くないので朝起きても寝た時のままでした😂睡眠時間が取れて楽になりましたが3歳になった今も添い乳添い寝でしか寝てくれません😅あとは授乳クッションのくぼみに寝かせると良いって教えてもらいました😊