※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

自分のキャパの小ささに劣等感と自己嫌悪で涙が出ます。夫は残業がそこ…

自分のキャパの小ささに劣等感と自己嫌悪で涙が出ます。

夫は残業がそこそこあって、早い日だと8時くらい、遅いと1時くらいに帰ってきます。週の半分くらいは8時くらいに帰ってくるので、夫が息子を寝かしつけしてくれます。週末も夫です。私は夫が遅い日だけ寝かしつけてます😥

息子はどんなに疲れていたり眠くても寝ぐずりがすごくて、寝かしつけに毎日2時間くらいかかります。早くて一時間くらいです。
一応8時半に寝室に入るようにはしてますが、ギャン泣きしたりベッドでダイブしたりめちゃくちゃで、寝かしつけどころじゃなくて私はそれがすっごいイライラします。
それで、「早くねんねしてよ!」と私は息子に怒鳴ってしまいます。夫はそれをすごく嫌っています。直接言われたことはないですが、夫が家にいる日に私が寝かしつけをして、私がイライラしているのを察したら「代わるね」と寝室に入って来ます。
夫は8時くらいに帰ってきて、ごはんを食べてサッとシャワーを浴びたら休むまもなく寝かしつけに寝室に入ってくれます。昼間にできなかったこととかしたり、休んでねって言ってくれます。
夫は息子がどんなけ動き回って暴れても、優しく話しかけてたとえ2時間かかろうが3時間かかろうが徹底的に息子に付き合っています。毎日です😭私はすぐに大声で怒ってしまいますが、夫のそんな声は一度も聞いたことがありません。

食事のときも、私は息子がぐちゃぐちゃに食べ散らかしたらイライラしてしまいますが、夫は優しく叱って全て片付けてくれます。ハイチェアや床まで磨いてくれます😭
土日は3食全て夫が食べさせてくれるし、外食に行ったら息子の隣は必ず夫です。平日はゆっくりごはん食べられないんだから、一緒に食べるときくらい温かいうちに食べてねって言ってくれます。

夫がすごく育児に積極的に参加してくれて感謝している反面、私は仕事もしてなくて息子を見ているだけなのに、なぜこんなにいつもイライラしてしまうのでしょう?😭
毎日息子の寝顔を見ながら自己嫌悪で泣いています。

また、夫はすごく日常的に育児も家事も助けてくれるし、私が余裕がないのを感じたら土日は朝ごはん食べたらすぐ息子と二人で出掛けて夜ご飯の時間まで帰って来ません。
こんなにも配慮してくれているのに、なぜ私は息子にもっと穏やかにいつも優しくしてあげられないんでしょう?
いつも怒ってばかりの母親だと息子が情緒不安定になりそうで本当にやめたいのにすぐイライラしてしまいます😭

同じようなこと悩んでる方いらっしゃいませんか?穏やかにいられるにはどうすればいいんでしょう😭😭😭

コメント