※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩む2歳7ヶ月の男の子。自ら排尿を訴えず、ウンチは隠れてするように。座ればおしっこはできるが、面倒くさがる。効果的な誘導方法を知りたい。

トイトレ について

2歳7ヶ月の男の子、なかなかトイトレ が進みません…
一年ほど前、補助便座に触れさせて遊ぶことから始め、すぐに座って排尿出来るようにはなりました。
はじめはトイレを流すことが楽しかったようで容易に誘導出来てましたが、すぐに飽きてしまい次第にトイレを面倒くさがるように…。

数時間置きの排尿誘導
好きなおもちゃをトイレに持っていく
ご褒美シールをあげる
お兄ちゃんパンツを履かせ濡れた時の不快感を覚えさせる

今まで一通り試してみましたが、自分から排尿排便を訴えることはありません。漏れてしまっても不快感を訴えるどころか濡れた状態で遊びに誘ってくる始末😭もうどう対処していいのか…すごく悩んで行き詰まってます。

今の状況としては、起床時と食事前、入浴前、就寝前とトイレに座らせてはいます。トイレに行くことを面倒くさがってイヤイヤとは言いますが、座れば必ずおしっこはできます。

ウンチは最近カーテンや部屋の隅に隠れてするようになりました。匂いで気付いた大人が本人に聞くと、ウンチしたよと言います。

自らおしっこうんちを訴えるように上手く誘導するにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします🤲

コメント

りい

同じくらいですが、まだトイトレしてません。
というか、去年夏頃補助便座買ったのですが、おもちゃになりトイレ行くのが飽きたようなのでトイトレやめました😅
うんちは教えてくれますが、おしっこはまだ教えてくれないし
教えてくれるようになってからでいいかなーなんて🤔のんびりしてますかね😂💦

子供がやる気になるまで一旦止めるのも手だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。トイレ、はじめは興味を持っても途中で飽きてしまうのは皆さん同じなんですね😂なんだか、うちだけはないんだと思うと安心しました💦ちょっと考え方を変えて休憩もありですかね😂

• 1月7日
ェムェム

2歳になった頃に補助便座買いました。
最初は面白がって座っていたものの、出る気配は全くなし。強制的にパンツ履かせて過ごしたりしていましたが、出かけることも多くて、結局オムツに履き替える日々。家でパンツのまま漏らしても、全く気にせず遊んでいる長男でした。
また、1歳10ヶ月違いの下の子もおり、下の子の後追いとトイトレを同時進行するのは無理!と、2歳半くらいから全くやらなくなりました笑
いずれ外れるだろう!と。

2歳10ヶ月の時に、外食先のトイレで初めておしっこに成功し、やっとおしっこの感覚を掴んだようです。その後も基本オムツで、本人が履きたがった時にパンツを履かせる程度でした。

満3歳で幼稚園に行き始め、通って2週間で先生から『パンツで来ても大丈夫🙆‍♀️』と言われ、あっという間に外れました!幼稚園すごい!あんなに悩んだトイトレがあれよあれよと言う間に外れてびっくりしました。
いまだにウンチはおむつにしかできませんが、おしっこを失敗することはほとんどありません。
もしまだ通園していないようであれば、園に懸けるのもありかなと思います。2歳7ヶ月、周りでは外れている子も出てくる中で、焦ってしまいますよね。でも、大丈夫です!絶対いずれ外れますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも2歳差の妹がいるのでその子を見ながら上の子のトイレにゆっくり構ってやれる時間もなく…💦全く同じ状況なのでェムェムさんのコメントに勇気づけられました😢

トイトレ だけは本人のやる気が1番重要になってくるからこちらのやり方だけではどうにもならない部分ってあって💦でも、大人が思ってもみないタイミングで急に出来るようになったりしちゃうものなんですね😂
    うちも年少から幼稚園にいかせようと思ってるんですが、5月生まれなので入園の時にはおむつ外れていて当然!という対応をされるのではないかと勝手に焦ってしまっていました😭😭

• 1月7日
  • ェムェム

ェムェム

うちも6月生まれで、うちより遅く生まれた同級生の子があっという間に外れていくのを焦って見ている状態でした。
    幼稚園によっては、おむつが外れていないと受け入れられないところもあるようですが、そうでなければ焦る必要は無いと思います😄早く外れたから偉いわけでもないし、外れるのが遅かったからといって親の怠慢でもないと、私は思います。その子その子にあったペースで外れるといいですよね😄
    うちもうんち&夜はまだまだなので、お互い頑張りましょうね🥰

• 1月7日