※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

子どもが生まれてからの転勤不安について相談しています。

地元から引っ越して何年もたちますが、子どもが産まれる前は全然知らない土地で暮らす事に抵抗がなく生活してました。
旦那の仕事は全国転勤有りで、今年はあと数ヶ月で転勤になるかもしれない状況です。(家ごと引っ越しか家から通える範囲の店舗異動かもしれません)

初めての子どもが去年産まれてから里帰りを終えて今は旦那と3人暮らしなのですが、もしあと数ヶ月後に引っ越しを伴う転勤がくるかもしれないと思うと正直やっていけるのか怖くてたまりません。
まず家探しや小児科探し、色々生活の不便がないところに住みたいな、、とか子ども中心で考えると今までのようにどんな土地でも暮らしていけるという自信がなくなってしまいました。

私が心配性すぎるだけかもしれないんですけど、、今でも子どもと毎日の生活を楽しめてるかというと自信がないので土地が変わるとなると不安でしかありません。そんな事覚悟で旦那と結婚して子どももできたはずなのに、、こんな考えの自分が情けないです。
同じような方いますか、、?

コメント

み

うちの旦那も転勤族です。
私も心配性です。子ども産んでから初めての地元を離れて県外の引っ越しを2年たちました!
最初は不安でしかありませんでした💦知らない土地で知り合いもおらず頼りになる人もいませんからね😣

けど、情けなくないですよ!
私もですから💡

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😣
    子ども産む前は実家帰りたいなとか全然思ってなかったのに、産んでから色々不安な事もあって実家が恋しくなったり、全然自分に余裕ないなって思うことが多くて。。
    時がたてばそんな心配してた事もあったなって笑えるかもなんですけど、、母親としてしっかりしないと思ってはいるんですけどなかなか前向きになれずです😢

• 1月6日
  • み

私のですよ!地元にいるときは親めっちゃ頼ってましたから💦
    私も転勤の時に前向きにはなれませんでしたよ(´・ω・`)不安過ぎて。
    でも、着いてって自分強くならなきゃって思って着いてきました!
    最初は不安しかないですがなんとかなります!

• 1月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

里帰りの時に親をかなり頼ってたので、今旦那と3人暮らししてて子どもがぐずってる日が続くと自分の気持ちに余裕ないなって時があります😣そんな気持ちが伝染して子どもももっとぐずるんだろうなって思ってはいるんですけどね😭

• 1月6日
  • み

気持ちに余裕なくなりますよね💦
    私もまた次いつ転勤になるか不安になりますよ💦

• 1月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

産後精神的に不安定になるって聞きますけど半年もたつのに未だに不安定で戸惑います😭

• 1月6日
きょうか

私も同じような気持ちです。
全国転勤族で、結婚して12年目です。引っ越しは何回もしているのに、子どもが産まれてからは転居を伴う転勤をしておらず、今年の春に転勤がありそうなので、ドキドキしています!笑
引っ越しあるのかなー?また通勤出来る範囲で転勤かなー?とかずっと考えています。子連れで長距離の引っ越し出来るのかも不安です。
大変なの承知の上で、結婚して子どもも育てているのに、最近心配で仕方ないです😅
早く辞令出して、白黒はっきりしてくれー!って思っています!笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

子連れだと何かと不安なりますよね😢引っ越し準備するだけでも絶対スムーズにいかないでしょうし、精神的な不安も旦那と2人だけの時より倍以上というか、、。

• 1月6日