※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riikun2020
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産と診断され入院中。リトドリン点滴中。退院したいがストレスで心が折れかけている。内服に切り替えて退院したい。

年末最後の妊婦検診(32w)で切迫早産と診断されそのまま入院し、年越しもお正月もベッドの上でした、、、
その時、子宮頚管は29mm、モニターでは3分間隔で張っている状態でした。
その日からリトドリン1A30をずっと点滴しています。
点滴後からは頻回に張るということはなくなりましたが、年明けの診察で子宮頚管は25mmになり、今はそれがキープされています。

赤ちゃんの為に入院頑張らないといけない、と分かっていても、お家大好き、旦那さん大好きで帰りたくて帰りたくて、、、
更には血管が細く見付けにくい、刺したところも2、3日しか持たずに刺し替えの頻度も同室の人たちより遥かに多い、、、
注射や点滴が苦手だったのが、もっとダメになりました。
元々メンタルが豆腐並みに弱いのに、ストレスフルな状態で完全に心が折れています。

一刻も早く退院したくて、今日の診察でリトドリンの量を段々減らしていきたい!と先生に懇願して渋々でしたがOKもらいました。
このまま減らして、内服に切替えて退院したいと考えています。

切迫早産で入院した方、何週何日で退院されましたか?
子宮頚管を伸ばすために何かしたことはありますか?

コメント

あーか

ひたすら横になって安静にしてました!
1週間ちょっとで退院しましたが、退院してから周りが私の世話で大変になったし、ちょっとの事でも心配になるので、帰ってからもストレスフルでした(/Д`;

  • riikun2020

    riikun2020

    コメントありがとうございます🍀
    やはり安静1番ですよね😣
    家に帰ってもまた別のストレスが、、、本当に、妊娠出産は何があるか分からないですね💦

    • 1月7日
Kくんママ*\(^o^)/*

27w5d(12/3)から切迫早産でずっと入院しています。

私も血管が細く、一発で刺せないこともよくありますし、私も2〜3日で刺し変えになっていました。

私も注射も採血も大嫌いです😣

私も家が好きですし、家族と一緒に居たいですが赤ちゃんのために頑張ってます😅

みんな切迫で入院してる方はそうだと思います😭

私は多分37wか出産するまで入院継続だと思います💦

とにかく安静にするしかないと思いますよ😭

  • riikun2020

    riikun2020

    コメントありがとうございます🍀
    37w、、、やはり正産期に入るまでは確実ですよね💦
    皆赤ちゃんのために頑張ってますもんね💦私も頑張らないと、、、😔
    ありがとうございます🍀

    • 1月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    辛いですが赤ちゃんと一緒に頑張りましょう😭

    • 1月7日
はじめてのママリ

一人目も二人目も切迫で入院しましたが、37wまで入院でした☺️点滴は毎日差し替えてました。

退院基準や内服薬に切り替える基準は病院や主治医によって考え方が全然違います💦主治医にどんな方針なのか聞いてみると良いかと思います。

  • riikun2020

    riikun2020

    コメントありがとうございます🍀
    やはり正産期の37wですよね😣
    私も多分そのくらいまで入院になりそうです💦
    毎日刺し替えだったんですか😭私なら大号泣です😭

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早産になるとそれはそれで赤ちゃんとしばらく離れ離れになるし毎日病院には通わなきゃだし、何より赤ちゃんが一番しんどい思いしますし😅

    って言ってもやっぱり切迫入院はツラいですよね😅私は入る保険金でどこに旅行行こうか計画して気分を紛らわしてました(笑)

    • 1月7日
ぐり

切迫早産59日目!子宮頸管15mmです!
私も血管細い&肥満で点滴入らなくて、痛くて、、、
してくれるかは、わかりませんが
ピックという、脇の下から直接太い血管に管を入れるという方法もありますよ!!
あまりに探しても無かったのでピック受けました!部分麻酔してメスで切って管入れるだけで、数日間は違和感あるけど、固定されてしまえば楽チンでした!差し替えもありません!

入院生活しんどすぎて、幻聴が聞こえるようにまでなってしまいました。妊娠糖尿病での食事制限プラスMFICUとゆう集中治療室で面会制限もあったので、、、
でも、無理すぎて
リトドリンとマグセントMAXで使ってたのに泣いてお願いして一気に点滴外して内服に切り替え、1泊2日の外泊で年越しを実家で過ごせました!

子宮頸管を伸ばす方法は、はっきり言ってありません!
34週超えて、張りが落ち着いてれば退院を考えてくれるって所がほとんどだと思います!


長くなってしまいましたが、
お互いに頑張りましょう!!!

  • riikun2020

    riikun2020

    コメントありがとうございます🍀
    私の入院している病院(個人産院)ではピックはしていないそうです💦
    NICUもないので、早く産まれると搬送しないといけなかったりするので先生も慎重になるんだと思います😣

    マグセントMAXから一気に抜針して大丈夫だったんですね😲

    はい、お互い頑張らないとですね🍀

    • 1月7日
  • ぐり

    ぐり

    そうだったんですね、、、、
    じゃあもぉひたすら我慢ですか、、、辛いし痛いですよね。

    全くなかったです!
    むしろ点滴してる方がストレスでなのか、張りが多かった気がします笑

    • 1月7日
まいこママ

私は33週3日で子宮頸管長が22ミリしかなく即入院になりました( ̄▽ ̄;)
去年の12月24日からずっとです😭
32週で29ミリで点滴ですか…
うちはずっと張りどめを1日4錠ずつ飲んでなんとか子宮頸管長持たせてます。今日35週2日の時点で子宮頸管長20ミリしかありませんでしたが36週入るまでは取りあえず入院です( ̄▽ ̄;)
子宮頸管長はいったん短くなって長さが戻ったとしてもそれをキープってのはなかなか難しいって聞きましたよ。
取りあえず先生には臨月入るまで入院とか言われてますか??25ミリから縮む可能性大なので簡単には退院させないでしょうね…( ̄▽ ̄;)

  • riikun2020

    riikun2020

    コメントありがとうございます🍀

    私の場合、入院の決め手は3分おきのお腹の張りでした💦そのまま陣発するとマズイとのことで即点滴でした💦

    いつまでとかは言われてないですが、恐らく正産期までは入院っぽい感じです😭

    • 1月7日