※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おたふく予防接種の2回目は、1歳過ぎから半年以上、1年ぐらいの間隔で打つと効果的。小学校入学前がタイムリミット?予約必要なので詳細教えてください。

おたふく予防接種について

2回目はどのタイミングで打ちますか?
又は打ちましたか?

今日病院行ったら1回目から半年以上、1年ぐらいの間隔で
打つとより効果的だと言われました。
1回目を1歳過ぎに打ったので、そろそろ打てるよ〜って
言われて迷ってます。
今なら注射の痛い記憶薄いし、
打てるなら打とうかな?って思いました。

ですが本や、冊子などみると、だいたい小学校入学前の
タイミングが多いので混乱してます。

小学校入学前のタイミングは
タイムリミット的な感じなのでしょうか?

打つにも予約入れないとダメなので
詳しくわかる方教えてください!

コメント

まめまま

うちは持病があって毎月病院にかかってるので注射のスケジュールも先生に任せてるんですが、うちは2回目は2歳の誕生月(1回目から一年後)に打とうと言われてます!

逆に先生に任せっきりで入学前が多いことも知らず、詳しい理由がわからずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

2歳のタイミングいいですね🤔
    うちもそうしようかな!
    母子手帳や予防接種の紙などは
    2回目が小学校入学前って書いてあって
    そう思い混んでたら看護士さんに
    早く打っても問題ないよ〜って言われて、どっちだろ〜って思い聞いてみました。

サイトなどで調べて見たら、1回目と2回目の最低間隔さえ空いてれば問題ないようです!
    逆に早く打ったほうがいいとも書いてあるところがありました!

• 1月6日
  • まめまま

まめまま

そうなんですね〜!本やサイトによっても言ってることが違うの困りますよね💦うちは、3月で2歳なので2歳でおたふく打った後はしばらく注射はお休みだよ〜って聞いた気がします!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、古い情報なのかもしれません。
    今は早めに打ったほうがいい方針になってるもかも…?
    サイトによると、かからないように予防するものだから、かかる前に2回目打つとこが大事だそうです。
    2回目打つと効果が99%らしいです。1回のみだと80%ぐらい?

早めに打つ方がいたので
    安心しました〜!
    私も早めに打とうと思います!

• 1月6日
ほっとみるく

上の子は費用助成の関係で4歳で打ちましたが、下の子は年長の時MR2期と同時接種する予定です😊
任意だと決まりがないので悩みますよね。
予防接種は接種後だいたい5~10年経つと抗体が下がってきます。
少しでも長く抗体をキープするには1回目から間を空けた方が良いということだと思いますよ!
小学校に入ると忙しくなるし、年長はMR2期の予防接種があるのでそのタイミングなら忘れない、などの理由で年長が推奨されていることが多いみたいです✨