※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハ子
家事・料理

お雑煮は日本各地で全然違いますよね。主人が昔食べたおばあちゃんのお…

お雑煮は日本各地で全然違いますよね。
主人が昔食べたおばあちゃんのお雑煮が食べたいと言います。
おばあちゃんは兵庫県の方です。
大根と人参の入ったすまし汁だったらしいのですが生まれの違う私には想像がつきません。
クックパッドで見ても何かパッとするものがなくて。。
こんなレシピじゃないかな?って言うのがあったら教えてくださいm(__)m

コメント

Maaa13

我が家も野菜をいれるすましですが、だしと醤油で味付けして、少しみりん入れたりします。

すまし汁も色々味付けがあるので、おばあちゃん以外にレシピ知ってる人がいるといいのですが(^^;

  • オハ子

    オハ子

    ご回答ありがとうございます!
    おばあちゃんは亡くなってるしその子供のお父さんはレシピ知らないので頼りは主人の思い出だけです😂
    すまし汁も色んな味付けがあるんですね😔
    みりん入れたら美味しそうですね!
    ありがとうございました✨

    • 1月6日
  • Maaa13

    Maaa13

    忘れてましたが塩も少し入れます(>_<)

    • 1月6日
  • オハ子

    オハ子

    ご親切にありがとうございます✨
    頑張って作ってみます♪♪

    • 1月6日
ママス

具材はその2つだけですか?

私の所(親に教えてもらった)では
大根、人参、鶏肉、里芋、水菜ですまし汁でした(╹◡╹)

山芋とお餅で、2日目以降になると汁が白っぽく濁ってとろみが出てきます😆

出汁に砂糖、塩、醤油のみの味付けです!(砂糖1、塩2分の1、醤油うっすら色つけ程度)って感じの割合です。

  • オハ子

    オハ子

    あ、鶏肉も言ってたような…
    甘いのが好きなので砂糖が入ってるの好きだと思います。
    二日目以降美味しそうですね!!
    ミケランジェロさんの雑煮も作ってみます!
    レシピありがとうございました✨

    • 1月6日
オハ子

同じ県内でも違うんですね(;´д`)
おばあちゃんは尼崎市だそうです。
かまぼこも入ってたと言ってました!
兵庫県在住の方からのコメントありがたいです✨
おかん。さんのレシピで作ってみます🎵
ありがとうございました✨

姉妹ママ😆

私は嫁いで兵庫県民になりました😆
お義母さんが作られるお雑煮は、鶏肉、カマボコ、ゴボウ、ネギ、人参、大根、椎茸、白菜も入っていたと思います😊
お餅も入ってますけどね😁

すまし汁ですねぇ(о´∀`о)

お義母さんは、福岡出身なので、福岡県で食べていた頃のを元に作られてるようです😊

  • オハ子

    オハ子

    私も福岡なんです!
    具沢山ですよね!!
    うちはプラスブリも入ってました(笑)
    各地で本当に違いますよね~
    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月7日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですねぇ😃
    お義母さんは、大牟田出身です😊
    ブリも入ってたんですねぇ(о´∀`о)
    はい、毎年具沢山のお雑煮お呼ばれしてます😊👍
    本当各地で全く違いますよね😃

    私は地元もすまし汁ですが、我が家はなぜか味噌汁にお餅入れてお雑煮風でした😆

    • 1月7日
  • オハ子

    オハ子

    味噌汁にですか!
    確かに味噌ベースのところもありますよね。
    あんこ餅のところもありますよね。
    面白いですね✨

    • 1月8日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、すまし汁の時もあれば味噌汁の時もありましたねぇ😊
    最近はうどんの液体のスープ買って、すまし汁風にしたりしてましたよ(о´∀`о)
    ほんと面白いですよね🤣
    あんこ餅や焼き餅や普通にそのままお餅入れたり色々ですよね😁👍

    • 1月8日
みっー

兵庫県出身です!
皆さんがおっしゃる通り本当にすまし汁にお餅を入れた感じです!
具は好きなようにって感じです。
ちなみに我が家は焼いたお餅を入れます!

  • オハ子

    オハ子

    焼いたお餅で雑煮なんて食べたことないです!
    美味しそう😋
    明日の夜ご飯を雑煮にするので皆さんを参考にして美味しいの作りたいと思います。
    おばあちゃんの味に近づけるようこれから試行錯誤です。
    ありがとうございました✨

    • 1月8日
RIE

兵庫県出身です。

私の所は
だし汁、酒、醤油、塩で味付けしてます😊
具は大根、人参、ほうれん草、はまぐりが入ってます!

  • オハ子

    オハ子

    ご回答ありがとうございます✨
    ハマグリですか👀
    豪華で美味しそうですね!!
    主人がハマグリ大好きなのでスーパーにハマグリある時は雑煮に入れてあげようと思います😆
    ハマグリのおすましがあれだけ美味しいんだから雑煮に入れて美味しくないわけありませんもんね!
    やってみます♪♪

    • 1月8日