※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunset🐚
子育て・グッズ

体重が増えず悩んでいます。食欲旺盛で食後泣きます。食事量に不安あり。成長はゆっくり。体重計の誤差に悩む。アドバイスをお願いします。

体重がなかなか増えず悩んでいます。

9ヶ月半の女の子です。
半月前にベビースケールで測ったときは服を着て7.0キロでした。
ちなみに家の体重計では裸でこまめに計っているのですが、7ヶ月からずっと6.5キロで変わらないです。(古いのであまり信用できません💦)

7ヶ月検診では6.54キロで、小児科の先生からもう3回食にしちゃいましょうとアドバイス頂き、今は1回で160〜170グラム食べています。食欲は旺盛です。

そして、食べたあと必ず泣きます。そのあと授乳をして落ち着きますが、もっとあげていいのでしょうか?
すでにおかゆ100グラム食べてるのでこれ以上増やしていいのか悩みます😢

また、成長がゆっくりでまだハイハイもしません。
最近やっとズリバイを少しし始めました。

毎日元気に過ごしているし、言葉を真似したりバイバイしたりと日々成長を感じてはいるのですが、体重がほんとに増えなくて困っています。
体重計によって誤差があると先生には言われたのであまり気にしないようにしているのですが、毎日測っては落ち込みます…

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、同じように、よく食べるのに体重増えなかった方いらっしゃいますか?
またなんでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか😢?

コメント

はじめてのママリ

離乳食少なくないですか?🤔💦
9ヶ月なら1食200~250g食べてて、食後のミルクはなしでした!
15時のおやつには蒸しパン1個とヨーグルトなど食べてましたよ。
離乳食増やして、補食もあげると体重すぐ増えますよ☺️

• sunset🐚

sunset🐚

少ないですかね💦
    一応栄養士さんにアドバイスもらった量でやっていたのですが、もっと食べれそうなので増やしてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 1月6日
ママリ

平均値くらいしか食べてないのでもっとあげていいと思いますよ!❤️
同じく10ヶ月で服着て7キロ、健診毎に体重指摘ガールがいます🤣
ミルクは苦手でほぼ飲まなかったので軽いままここまで来ましたが、食べるのは大好きなようで3回食にしてからやっと体重増加が軌道に乗りました😊
食後泣くのはもっとあげて大丈夫ですよ!我が子はミルクほぼ飲まずお供え物レベルなので最低限で250g+デザート食べてます😁
ご飯外でも欲しがったときにパンとか上の子のおやつもあげてカロリー稼いでます(笑)

• sunset🐚

sunset🐚

同じくらいの方がいて安心しました😢

炭水化物を増やすのがいいのでしょうか?
    母乳を1日4回飲んでいるのですが、デザートあまりあげてなかったのでフルーツなどあげてみます!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

摂りすぎ注意のタンパク質以外でしたらなんでも大丈夫と思います!
    最初から用意する料理は野菜を増やしたほうがいいのかな?と思います、我が家はあげやすいのでおかわりを要求されたら炭水化物メが多いです😊最近はミカンですが🍊
    娘はパンが好きなので5ヶ月用のBFの野菜を入れたパンケーキを冷凍ストックしてスキあらば食べさせてます🤣

• 1月6日
  • sunset🐚

sunset🐚

なるほど🤔✨
    詳しくありがとうございます😊
    BFのパンケーキなんてあるんですね🥞!
    今度見てみます😃

• 1月6日