※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきて、旦那が不在で寂しい。息子との時間は楽しいが、涙が止まらないことも。辛い状況を保健師に相談したが、今だけのつらさを感じている。

寂しくて寂しくてたまりません。
昨日里帰りを終えて帰ってきました。
旦那の仕事が不規則なため
3ヶ月まで実家にいて欲しいと言われたので
最初の大変な時期とても助かりました。
ある程度慣れては来たものの
改めて3人で暮らすという事に関して
不安はもちろんありますが
可愛い我が子のために笑顔で楽しもうと思っているのですが
今まで誰かしらは家にいたのに旦那が
家に居ないことが多いので
息子と二人の時に寂しくて涙が止まらなくなりました。
息子がお昼寝していても
あー、昨日までは母と話が出来たのにな
なんて考えてしまって泣けてきます。
息子が起きてキャッキャ言っている時は
気分はマシになります。
今日里帰りから帰ってきたことを担当の保健師さんに
報告に言った際話を聞いてもらったのですが
その時も涙が出ました。
今だけだとは思いますが今その状況が辛すぎます。。。

コメント

えのき

一緒ですよ💧私は2ヶ月からほぼ息子と2人きりでした🏠旦那が不規則な仕事なので帰って来てもものの数分でごはん食べて寝たり💤ほぼ会話がありません🙏子供を連れて出掛けるところもなく💔孤独です・・・仕事してたので余計にこの生活へのギャップがあります😫子育ては大変だけど楽しい事もたくさんありますが「家にいれるだけいい」みたいな事も言われて余計に苦痛です⚡️

すくすくママ

わかります、とーってもわかります。
わたしも長めに里帰りしていたので、帰ってきた時の孤独感がハンパなかったです😢
なんでもないことが話せる相手がいるのって、こんなに幸せなことなのか…と実感したし、なんか赤ちゃんに対して自分しかいない事が、負担でプレッシャーで寂しいんじゃないかと申し訳なく感じてしまいました。

実はわたしは帰ってすぐにぎっくり腰にもなり、ちょっとメンタル的に不安定になり、再度実家に戻りました。
なので、あまり無理せず周りに本音を伝えてフォローしてもらってくださいね。

外出するのも大変かもしれませんが、絶対に外に行き散歩したりしたほうが気分転換になりますよ😊
あと、家事をすることで時間を潰せたし、気分転換になりました。少ししたら慣れて、赤ちゃんとの2人のペースができて過ごせるようになると思います。
頑張りすぎず、頑張ってくださいね😊😊

お気持ち、よくわかります。
私なんて旦那の出張のため、産後半年実家にいましたよ〜(笑)
帰る数日前から夜は密かにシクシク泣いていましたし、帰って来た時は両親に自宅まで車で送ってもらったのですが、両親が玄関から出ていったあと1人で泣きました・・・
ですが忙しい毎日のおかげか、いつの間にか寂しさは和らいでいきました。
でもいまだに時々実家に帰りたくなるので月に数回は実家に泊まってじいじばあばに子供を可愛がってもらってます😊

寂しければ我慢せず、ご主人やご両親に頼っていいと思いますよ!

めぐみ

暖かいお言葉にまとめて返信な上
遅くなりすみません😭
なんとか毎日を過ごしています。
母には毎日電話をしています💦
今週は旦那もずっと夜いない勤務だった事もありもう限界でした。
なので旦那にも寂しくてと泣いて伝えました。
気持ちをわかってくれて
励ましてもくれましたし
頑張ってると声をかけてくれて
本当にダメならもう一度実家に帰ってもいいとも言って貰えました。
とても気持ちが楽になりました。
ダメなら帰れる!と思って
マイペースに頑張ります😭❤️
同じく孤独や寂しさを抱えている方がいると分かって、とても心強いです😭
お一人お一人に返事をしたいのですがとても時間を上手く使えず😢
本当にすみません。。。
でもが本当にありがとうございます!!!!!