※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの皮膚トラブルで悩んでいます。里帰り中に受診した小児科で薬をもらいましたが、効果が薄いため再度受診したい。自宅近くの小児科か、皮膚科に行くべきか迷っています。

生後2ヶ月の子供を育てています。
先週2ヶ月の里帰りを終えて自宅に戻りました。

子供の皮膚に、2ヶ月を迎えたあたりから赤いぶつぶつが出来始め、特に胸、お腹と足の付け根がひどく皮膚がゴワゴワしています。顔や脇も同じようにぶつぶつがあり、お風呂上がりなど真っ赤になります。
心配になったので、里帰り中実家の近くの小児科を受診し、薬をもらいました。
その際先生からは、病名は現段階ではよくわからない、この薬でも治らなければ皮膚科へ、と言われました。

薬を塗っていますがあまりよくならず、薬もなくなりかけているので再度受診したいのですが自宅に帰ってきているため、前回の小児科への受診が難しいです。

この場合自宅近くの小児科をまずは受診、その先生の指示に従うべきでしょうか?(おそらくそこがかかりつけ医になる予定のため)
それとも実家近くの小児科の先生の言う通り、直接皮膚科に行くべきでしょうか?

コメント

ぷり

どのぐらいの症状かは分かりませんが、小児科より皮膚科の方が専門ですし、良いかと思います。
小児科ですと、この時期、風邪のお子さんも多いですからね。

• マママリ

マママリ

皆様のアドバイスを参考に、今朝皮膚科へ連れて行きました。お医者様にもこれはひどい、と言われるくらいの症状でしたが、適切なお薬を処方していただけましたし丁寧に原因と対策も教えてもらえました。
    処方された薬で2週間ほど様子を見るよう言われたのでそうしてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月9日
あなち

私だったら
もよりの皮膚科につれていきます(^^)

• マママリ

マママリ

皆様のアドバイスを参考に、今朝皮膚科へ連れて行きました。お医者様にもこれはひどい、と言われるくらいの症状でしたが、適切なお薬を処方していただけましたし丁寧に原因と対策も教えてもらえました。
    処方された薬で2週間ほど様子を見るよう言われたのでそうしてみます。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も皮膚科がよいかと思います。
うちの子も小児科受診しましたがよくならず、皮膚科受診したらすぐ治りました!

• マママリ

マママリ

• 1月9日
JMK***S 活動中

顕微鏡検査が出来る皮膚科が良いですよ。

• マママリ

マママリ

• 1月9日
マオリ

我が子は二ヶ月くらいからブツブツが酷くなり、皮膚科に受診して新生児湿疹だろうと言われました
処方された軟膏で対応してましたが、なかなか良くならずもしかしたらアトピーかもと思い、アレルギー疾患を診ている小児科に受診したらやはりアトピーと診断されました
軟膏を塗って今は大分よくなりましたが、スキンケアを怠ると症状が悪化します
私の子の場合は皮膚科より小児科の方が治療として良かったですが、ケースバイケースなので難しいですよね

• マオリ

マオリ

間違えました
    新生児湿疹ではなく乳児湿疹でした

• 1月6日
  • マママリ

マママリ

今回は皮膚科に行ってきました。いただいたお薬で2週間ほど様子を見てみるよう言われたのでまずはそうしてみます。自分の体のことではないので、受診する科を決めるのむずかしいですね…
    幸いかかりつけにしようとしている小児科はアレルギー専門の先生もいらっしゃるようなので、2週間経っても症状が良くならなければ小児科へ連れて行ってみます!
    ありがとうございました。

• 1月9日
ママリ

「皮膚科へ」と言われたなら皮膚科に行きます。
やっぱり小児科よりも皮膚科で出された薬の方が効きますし。
小児科へは予防接種とかでどうせそのうち行くし
もし小児科で肌について何か言われたら「皮膚科かかってます!」って言えばそれで問題ないかなと思います。
うちの7ヶ月児もかかりつけの小児科と別で、ちょっとアレルギー性鼻炎気味なので毎週耳鼻科も行ってますし
肌もトラブルが多くて皮膚科も行ってます😂

• マママリ

マママリ

• 1月9日

息子も皮膚が赤くなったり
ガサガサになった時
小児科へ行かず皮膚科へ行きました!
息子の場合は赤ちゃん用のボディーソープが肌荒れの原因で
使うの止めて貰った薬を数日使い
そのあとはワセリン塗ってますが
それで良くなりました!

• マママリ

マママリ

• 1月9日