※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お仕事

産休に入る前の週数と理由について教えてください。

お仕事されてる方、産休に入る前、
何週まで働いていましたか?

今回かなりの切迫気味で
先週までドクターストップでした。
上の子がいるので入院は、どうにか免れましたが…。
1人目の時も妊娠後期に切迫早産と診断され
その時もドクターストップにより自宅安静に。
法律で決まっている34w〜の産休予定でしたが
それより2w程早くからお休みに入りました。

今回も既に20wで切迫と診断されお休みしたりと
会社にも迷惑をかけてしまうので
それなら早めの産休入りをしようかなと思ってます。

ちなみに今回の産休に関しては、
里帰り出産なので
当初は、32wまで働いて33w〜産休の予定でした。


そこで、早めに産休入られた方、
何週目から産休入りしたか?
その理由も差し支えなければ教えて頂きたいです。

コメント

どろんこ

31週から産休+有給でお休みに入りました。
ひとりめは少し前倒しの33週かはいったのに、35週で早産、二目は前回を踏まえて32週から入る予定で仕事最後の日に陣痛となり、切迫で出産まで入院。

今回も怪しかったので早めに入らせてもらいました。

食事準備以外は掃除もせず、ひたすら安静にしてますなんとか34週まで来ました。

無理はしない方がいいですよ~。

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます。
    どろんこさんの状況だと早めに産休入りして正解かもですね💦
    万が一の事が起きたらの事を考えるとやはり早めの産休入りの方が体も赤ちゃんも安心できるかもしれませんよね。
    自分は、大丈夫。と思ってもやはり身籠っている以上、無理だけはしない為にも大事をとって30wあたりから産休入ろうかなーと考えてます。

    • 5月10日
  • どろんこ

    どろんこ

    今も24時間のうち活動してるのは4時間くらいかも😅

    職場に迷惑はかけたけど、菓子折り持参し、復帰したはまたよろしく、と挨拶してみんな快く早めの産休を認めてくれました。

    一人目が切迫だと、今回も要注意だと思うので、都合がつくのであれば早めにお休みに入ることを勧めます。

    • 5月11日
  • やっさん

    やっさん

    かなり安静度が高そうですね!
    動きたいかもしれませんが、今は、ゆっくり休んでくださいね!!!

    私も菓子折りだけは、もし持っていけなくても職場には、送る予定です。

    一応1人目も切迫早産だったので、リスクがあるわけなので…。
    やはり早めの産休入りを考えてます。。。

    • 5月11日
ゆずママ

25週から切迫で入院、そのまま今日から産休に入ります(T_T)笑
職場には迷惑かけっぱなしです。。

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます。
    25w〜の入院ですかっ🙌💦
    いきなりの入院ともなると引継ぎも途中だったりで会社の方も気になりますよね><
    私も今、切迫なりやすくなってますので、無理だけはせず、やはり早めの産休入りをしようと思います😭💦
    chiharu....さん、もう少しで我が子に会えますね!今は、ジッと耐えるしかないですが、あと少しの入院生活頑張って下さいね!

    • 5月10日
  • やっさん

    やっさん

    ちなみに、緊急入院だとは、思いますが、検診時に子宮頸管が短っかたのでしょうか?それとも前々からお腹の張りがあり、お腹の痛みで病院に行き、入院になったのでしょうか?

    • 5月10日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    元々張りはあってずっと張り止めを飲んでたんですけど、23週から自宅安静、25週の検診に行った時にNST取ってみようと言われまさかの2.3分間隔の張りで😂そのまま即入院でした。入院の時の頚管は4.0cmでした😂長さも十分で出血もなく本当に張りのみだったので...とりあえず陣痛、破水に繋がらないようにとあれよあれよと言う間に点滴MAXのベッド上安静に😂

    仕事のことは気がかりなんですけど、今のあなたの仕事は元気な赤ちゃんを産むこと!と言ってもらって(´・_・`)申し訳ないなと思いながら2ヶ月経ちましたが😂笑

    やっさんさんも無理しないでくださいね( ^ω^ )!!

    • 5月10日
  • やっさん

    やっさん

    経過としては、私もchiruruさんと似ているのかなー?と少し思いました。
    私も同じく張りがあります。
    現在張り止めの服用で何とかなってますが、この先どーなるか分かりませんので少し参考うにさせて頂きます。
    初めて知ったんですが、切迫早産って全てが子宮頸管の長さで判断されるのかと思いきや、それだけではなく張りがあるかないかによっても判断されるんですね💦
    勉強になりました🙌💦
    私も今後の生活や行動、気をつけていきます!ありがとうございます😊
    chiruruさんもあと少し、ほんのあと少しですが頑張って下さいね💓もーすぐ待ちに待った我が子に会えるの楽しみですね‼️😍

    • 5月11日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    張り止めでコントロールできることを祈ります!!あまり張るようなら入院になると思いますが、できればお家に居たいですよね( ^ω^ )入院になると24時間点滴にベッド上安静😂一度点滴を始めるとなかなか辞めれなくて、減量すると張り返しもあり、結局私も36週まで入院予定です。
    みたいです!頚管保てて張りのみある方も時々おられるみたいですよ😊
    30週ぐらいまでは張る度にNSTしたり点滴増やしたり色々してましたが30週過ぎる多少の張りは様子見ようか〜なんて言われるようになります!

    横になっているだけでもお腹の張りはだいぶ違うのでゆっくりしてくださいね💕起き上がるなどの行動一つ一つもお腹に力を入れないように気をつけたら良いみたいですが...なかなかできません(T_T)笑

    ありがとうございます😊
    やっさんさんも無理せず頑張ってくださいね❤️入院にならないように祈っておきます( ^ω^ )✨

    • 5月11日
  • やっさん

    やっさん

    先日は、コメントありごとうございます。
    私もあまり経過が良くなく、
    このまま産休入りになりました。
    手続き等、これから始まりますが、
    もうchiruru....さん、会社の方での産休手続き完了しましたか❓
    もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが…。

    私は、今会社から産休手続きの書類が届くのを待っている最中です。
    恐らく、傷病手当の申請を後々するんだと思いますが…。
    私の場合、もう有休も残ってないので、少しでもお金足しにするためには、傷病手当の申請のみなのかなーと。

    失礼ですがchiruru....さんは、有休は、まだたくさんありますか?
    25w〜の入院で、お仕事お休みされてるとのことだったので70日程お休みされてるのかな?と思うのですが、、、、

    • 5月17日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    産休の手続きはしてますよ( ^ω^ )私のところは妊娠が分かった時点で提出するするので😊ほぼ強制で産前産後の14週間はお休みなんですよね!でも手当金や一時金?なのど手続きはまだできてないので退院したらする予定です( ^ω^ )

    有給なんてとっくになくなってますよ!入院の前に自宅安静の時期もあったので😂有給がなくなってからは欠勤扱いになり、休職扱いになり😂(職場によって規定があると思うので扱いは異なると思います!)でも保険料だとかの引かれるものは引かれるので毎月赤字ですよ😂傷病手当の申請もしてますがなかなか入らないですし、入院費もかかるので結果プラスなのかマイナスなのか😂

    • 5月17日
  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます。
    chiruru.....さんのお勤め先、結構早めに産休入りできるのですね!羨ましいです❤️

    やはり有休も限りがありますもんね💦
    今会社と休業&産休手続きをして頂いてるのですが、私もchiruru....さんと同じ状況なので、良かったら教えて頂きたいのですが、
    今は、欠勤していまして、恐らく休職扱いになるよう手続きに入ります。
    診断書を書いてもらってたので後々傷病手当の申請をまとめてしようと思っていたのですが、会社から母子健康管理カード?を再度お医者さんに書いてもらってほしいということでした。それによって、保険料等の免除が効くと言われたのですが、この場合、やはり給料は、無給になりますよね?
    後々、傷病手当の申請もするので少しは、足しになるかもしれませんが、それも入るのに時間かかりますよね…💦
    私の場合は、結果的にすぐには、プラスにはならないなーという感じです😓💔

    • 5月17日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    産前6週、産後8週ですよ!全国的に決められている基準?通りです😊いつから産休入るー?とか言われず予定日から逆算して、何日からね♡と言われます😂笑

    私の職場は欠勤扱いのあと休職扱いになります。まだ欠勤中の明細しか手元にないですが給料はないです😭なので休職扱いになっても給料はないと思います😭ないのに保険料だとか税金だとか...は引かれるので😂産休?育休?に入ると保険料などの免除はあるみたいですがそれまでは入っては来ず出て行くだけです😭
    職場によって違うと思いますが、傷病手当も2.3ヶ月入金までにかかるのでしばらくは赤字です😭
    幸い保険に入っていてそれがもらえるので結果プラスにはなると思うのですが(T_T)💦

    • 5月17日
  • やっさん

    やっさん

    あ、勘違いしてました🙌(笑)
    産前14週〜産後14週休みかと勘違いしてましたが、法律で決まってる規定の産休期間ですね!すみません💦理解力がなく…。

    やはり休職中は、お給料なんてないですよね😓💨そりゃそーですよね…😭💔
    やはりしばらくは、収入0になると思うと痛いなー😑💔私も保険の方で見てみます😊入院じゃないから対象外かなー…保険にもよりますよね(笑)ありがとうございます💓

    • 5月17日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    多分ないと...思います😂とりあえず傷病手当入るまでは!と貯金崩してますが、入院費もかかるのでどんどんお金が😂笑

    通院の保険に入られてて切迫が対応していたら出ると思いますよ❤️私の保険は通院は対象外なので入院の期間しか出ないですが、女性特約にもプラスで加入していたのでよかった〜と。。笑
    保険もなかなか難しいですよね😭💦

    • 5月17日
  • やっさん

    やっさん

    まずは、そこですね😭🙌
    私も貯金崩してやりくりしていこうと思います><

    ちょっと契約内容確認してみます😁!
    第一子を緊急帝王切開で産んだのですが、女性特約のおかげでかなりプラスになった事は、本当に入ってて良かったー😭と思いました!w

    • 5月18日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    ですよ😂お金...と思いながら2.3ヶ月したら入金されるからもう少し!と思いながら( ^ω^ )笑

    ですよね😊私自身150cmのチビなので帝王切開あり得るかも!と思い特約付てたんですが本当よかったです💕結婚後に旦那と一緒に加入してるのでまだ1年も経ってないのですが、結果よかったです😊
    もらえるのともらえないのではだいぶ家計が違いますもんね(._.)私も入院でなければ出ないので自宅安静だと赤字だと思います😭💦

    • 5月18日
  • やっさん

    やっさん

    chiruru.....さん、私も身長150cmです(笑)
    身長低いと帝王切開になる可能性が高いの妊娠してから知りましたっ💦なんの根拠もないけど、勝手に「私は安産だから帝王切開にはならんだろー😂」なんて思っていましたが…。。。だいぶ儲かりました💓(笑)全て旦那へは、秘密ですが😓💨
    うまいことやりくりして頑張りましょうねっ💕

    • 5月18日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    同じですね( ^ω^ )
    私は母親が170cmと大きいのに私は小さく😭帝王切開や切迫の可能性あると思うから〜と結婚の時に言われていたので😊笑。

    だいぶプラスになりますよね❤️
    ほんとです‼︎頑張りましょうね( ^ω^ )やっさんさんも無理なさらないようにしてくださいね✨💕

    • 5月18日
ひたま

34週からの産休予定でしたが
24週から切迫早産で緊急入院中になってしまいお休みしています。
退院できないまま本日に至ります。。

職場にはかなり迷惑かけてしまいましたが、こっちは会社だから仕事はいるメンバーでなんとかするけど、赤ちゃんのためにはあなたしかできないから最優先でがんばれ!、といってもらいました。。

なかなか気持ちが追いつかなかったけど、いまはこんな時間2度とないなーと思いながら、病室でのんびり過ごしてます。

お互いがんばりましょう(*´∀`)♪

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!😁
    24w〜というともう既に2ヶ月は、ベット生活ということですね…💦
    ひたまさんのお気持ち察すると相当辛いと思います。いきなり入院になり、会社も休むことになり、何だか複雑な気持ちですよね…。
    理解ある会社で安心しますね!
    そーですよ、仕事の代わりはいても赤ちゃんを守る為には、ひたまさんしかいませんもん!
    今は、辛いと思いますがもう少しで会えますよ😍😁!
    残された時間ゆっくりお過ごし下さいね!
    ちなみにひたまさんは、24w以前から切迫の診断は、されていたのでしょうか?
    前兆とかあったのかなーと、、、

    • 5月11日
ままり

お体大丈夫ですか?会社をお休みすると精神的につらくなることもあると思いますが、赤ちゃんとご自身の為なので無理しないでくださいね。早く良くなりますように(^_^)
私は29週目から入り、現在は年休消化中です。産前休暇は5月の4週目から開始します✌︎
理由は、とにかく早くゆっくりしたかったから!(笑)仕事仕事の毎日を送ってきたので、もうさっさと休みたかったです(笑)
繁忙期の最中でしたが職場のメンバーは理解してくれる人達だったので甘えました。人事部は冷たかったけど(笑)

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!🙌
    体は、今のところ自分の中でセーブしながら働いたり育児したりと生活してるので、何とか大丈夫です!
    これ以上迷惑を掛けれないという気持ちは、正直あります…。
    先日、切迫の診断を受ける前会社にいたのですが、あまりにも痛くて、会社の方に迷惑を掛けてしまって以来、もー本当にあんな迷惑を掛けたら本当恥ずかしいと思ってしまい…。自分の中で、あ、まずいなーと思ったら上司にすぐ言って休ませてもらおうと思ってます。
    仕事仕事で頑張ってきたのなら、ゆっくり休んで良いと思います❤️✨
    繁忙期っていう時期は、引っかかりますが、それでも理解してくれた会社、非常に恵まれた環境ですね♡
    皆さんのコメント見てたらやっぱ大事をとって、早めの産休入りにしようと決めました。
    あとは、いつからにしようかなーと。
    1ヶ月前には、申請しなきゃいけないので、
    そー思うともーそろそろ本格的な考えようかなと。。、

    • 5月11日
ちるちる✩︎⡱

私も34週からの予定が、26週で切迫早産で入院し、そのまま休んでいます(´⊿`)

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます💓
    26w〜入院になってしまったんですね><
    いきなりの切迫早産の診断だったんでしょうか?今まで切迫気味でお薬飲んでたーとかではなく、検診の時に気づいた?とかですか?
    よければ教えて欲しいです!
    26〜33wですと、もう7w間ベット生活なんですね。やっぱり24h点滴しっぱなしですか?

    • 5月11日
  • ちるちる✩︎⡱

    ちるちる✩︎⡱


    26週の検診まで救急で看護師をしてまして、けっこうバタバタと動いてしまっていました。自分の働く病院で検診を受けてたんですが、張る感じは横になって休めば治るし大丈夫かなと思ってて、先生からも張り気味だとは言われて23週の検診からウテメリンの処方は3回/日でうけてました。仕事を抜けて毎回検診に行ってたんですが、「あ〜、ダメだね、入院だね。」と先生から言われてびっくりでした。ナース服のまま入院手続き等したのは少し恥ずかしかったです(*´∵`*)

    入院時頸管長19ミリで、24時間点滴を10日間して、内服に切り替え12日目に30ミリになったので、帰りたいとお願いして実家に帰ってます。それからは、4回/日ウテメリン飲みつつ自宅で食事とトイレだけ動くようにしてます。検診では、25ミリから35ミリ程度で経過できています。

    • 5月11日
  • やっさん

    やっさん

    そうだったんですね💦
    看護師さんって、常に動きっぱなしのイメージだったり、重いもの(患者さん)補助したりとお腹に負担かかりそうと思ってましたが、やはり影響はあるんですね💦
    にしても、病院絡みでナース服で入院手続き………なかなかそーいう経験される方いらっしゃらないと思います!(笑)
    初めて聞きました😁‼️
    張り止めは、やはりウテメリンですか…。
    あれどうですか?1日3回しっかり飲めてます?私副作用がかなり出てしまい、仕事や家事だころじゃないので、もう1日3回の服用を止めました。ちゃんと飲めよ。て言われてるのに飲まない自分もおかしいし、いけないんだと思いますが、張りがひどい時に飲むようにしてます。

    19mmですとかなり深刻な状況ですよね❓
    3cm切るとマズイとは、聞いてましてが、更に2cmを切ってるとなると、それはもう点滴の生活になりかねないのかな?と素人目線ですが…(笑)もし私も入院とかになってしまったら、なるべく早めに帰りたいので先生にお願いする事も検討してみます。

    • 5月11日
  • ちるちる✩︎⡱

    ちるちる✩︎⡱


    妊娠初期にも子宮内に出血がありダクチルを飲んでいたので、その頃からメインでは患者さんを受け持たないようにしたり座ってできる作業をさせてもらったりとはしていたので、妊娠してから常に動きっぱなしってことはなくなったんですが、悪阻が終わって安定してきて気分もよくなってきたっていうのがあって動き過ぎたみたいで...( ; ; )

    張り止めは副作用が凄いですよね。飲み始めはドキドキするし手が震えるし、車で片道1時間の距離を通勤してたので朝は止めたり勝手にしちゃってました...が、それがダメだったようで。

    24時間点滴の開始時も、副作用が強く出て、手の震え・動悸に加え、普段血圧が90台くらいなのに130以上になり、動悸がし過ぎて胸まで痛くなり...こんなんだったらちゃんとのんどくんだったー!と反省しました。なにより赤ちゃんが早く出ちゃうと可哀想ですから、やっさんも頑張って飲んで下さい!頸管長は、病院の先生の判断や、妊婦さんの家庭の事情にもよりますが、私が入院した病院では、30ミリ以下で入院、24時間点滴開始となってたようです。

    今は4回飲んでも、副作用は慣れてきたのか少しの動悸だけです。

    • 5月11日
mi.hi.na

切迫つらいですよね(´;ω;`)

私は1人目は7週で出血しそのまま病気休暇と年休でそのまま産休に入りました。

今回も7週で出血し9週で仕事復帰、17週で子宮頸管が2.8cmで病気休暇、27週で仕事復帰しましたがデスクワークのみ週3回のみで、31週で入院を宣告させて早めの産休入り、年休消費しました(><)
職業柄法律で32週で産休なのでそのまま産休にはいりました(><)

上の子がいると入院は極力避けたいですよね(´;ω;`)
無理なさらないようにしてくださいね。

  • やっさん

    やっさん

    こんな状況になって初めて自分の体調やお腹の子の事を考えました。
    甘く考えてたんだと思います、私自身。

    mi.hi.naさんもお子さんがいるようで、似てる状況なのですごく気になります。

    私は、子供が度々体調を崩したりで、年休を使ってしまい、もうほぼありません。
    なので、休むとなると病気休暇?で休まざるをえないんですが、、、。
    私の場合、すごく似ていて、17wの最後の日に子宮頸管が短くなってきてると警告され20wで3.0cm。よって、ドクターストップ。その後検診に行って張り止め飲んでいるからか、落ちつおてきたので仕事も復帰してます。ただ、やはり無理は、しないようにしようと思ってるのですが、上司からは、日数を減らす事も可能と言われたのですか、その場合お給料とかどうなるのですか?
    現在正社員です。

    上の子いるので、入院だけは避けたいので、
    それだったら休んだほうがいいのかなーと。
    今週から復帰したので、とりあえず、デスクワーク中心にさせてもらってますが、やはりデスクワークと言えども動くこともあり、お腹の張りがあったら、すぐ報告しようと思ってます。。。

    • 5月11日
さっちん⭐️

34週から産休でしたが、上の子が帝王切開のため帝王切開の予定を決めて32週から産休に入りました。
流石に3人目だとお腹も張りやすくて早目に産休に入れて良かったと思っています。
無理しないで下さいね(^○^)

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます💓
    私も同じく上の子が帝王切開でした。
    下の子は、今回VBACに挑戦しようとおもってますがどのみち里帰りなので、早めに入る予定でしたが、こんな状況なので更に早めておいたほうがいいかなーと。
    上の子2人もいると、なかなか安静にというわけにもいきませんよね…。
    早めの産休入りして正解だと思います。

    • 5月11日
mi.hi.na

どこかできっと大丈夫、なんとかなるって思ってしまいますよね。。

職場にもよると思いますが診断書を提出すると90日の病気休暇が使えてその間、給料は満額でていました。ボーナスもほぼほぼほぼ満額でました。

日数を制限するころにはもお病気休暇は使い切っていてしまっていたので年休消費をしました。
私の場合、年度が変わっていたこともあって30日くらい残っていたので(><)

21週だとまだ先も長いですし入院はほんと避けたい状況ですね(´;ω;`)
病気休暇制度あるといいのですが・・・

  • mi.hi.na

    mi.hi.na

    ごめんなさい。返信する場所間違えてしまいました。

    • 5月12日
  • やっさん

    やっさん

    油断は、禁物ですね💦
    病気休暇とは、傷病手当の事でしょうか?
    一応、そちらを申請しようと思ってます。
    多分今は、欠勤扱いになっていますが、申請したら後々返ってくる?と思うので必ずしようと思ってますが、対象期間については、把握してなかったので勉強になりました。
    一度確認してみます。

    年度途中でおそらく休暇もほぼほぼ使ってしまっているので、多分これからどのような手続きをしていくのか疑問ですが調べていきます。

    • 5月13日
  • mi.hi.na

    mi.hi.na

    傷病手当とは何割かしかでないですよね?(><)
    それとは別で全額給料がでるやつなのですが・・・
    庶務とかにその制度があるか確認はできませんか?(´;ω;`)
    これから出費も多くなりますしもらえるお金はもらっておきたいものですよね・・・(><)💦💦💦

    • 5月13日
  • やっさん

    やっさん

    あ、そーなんですか?
    ちょっと確認してみます‼️🙌
    確かに何割か〜と全額ではかなりの差がありますもんねっ💦

    • 5月13日
  • mi.hi.na

    mi.hi.na

    全額でることを祈ってます( ´ω` )/♡

    • 5月13日
  • やっさん

    やっさん

    先日、教えていただいた病気休暇について
    私も会社に確認しましたが、
    やはり私の会社には、なかったです😩💦
    恐らく有休もないし、ここから産休期間まで?(手続き中なので分からないですが)
    傷病手当の申請をして、お金は6割とかなり少ないですが、、、そちらで繋ぎとめていくしかなさそうです😩💦

    • 5月17日
  • mi.hi.na

    mi.hi.na


    そぉだったんですね(´;ω;`)
    残念ですが赤ちゃんのためですもんね・・・(><)💦💦💦

    安定して復帰できればいいのですが・・・(´;ω;`)💦

    ご無理なさらないようにしてくださいね(><)♡

    • 5月17日
  • やっさん

    やっさん

    度々すみません💦
    病気休暇の制度は、ないと言いましたが、
    もしかしたら名前は、違うけど同じことなのかもしれませんが、一応休業扱いになるそうです。
    それで傷病手当を後々まとめて申請するようになると思います。
    ただ、先程、総務から連絡が来て母子健康管理カード?をまたお医者さんに書いてもらい、その後、保険料などの免除ができると言われました。
    誰を頼っていいのか分からず、制度や情報が詳しいmi.hi.naさんに聞いてみようかなと思い再びコメントさせて頂いた次第です。

    • 5月17日
mi.hi.na

保険料とは雇用保険とかとかですか?(><)

ごめんなさい💦
その制度を使ったことがないのでわからないです↯↯

お役に立てずに申し訳ありませんm(_ _)m

  • やっさん

    やっさん

    私も詳しく言われてなくて、明日書類が届くのでその時また総務に電話して聞いてみようと思います。恐らく、雇用保険のことか社会保険のことかなー?と思いました💨(あくまで推測ですが)
    こちらこそ突然聞いてすみません💦💦💦

    • 5月17日