※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家族・旦那

婿養子と男性側の名字が変わるのは全く違うことなのでしょうか。戸籍に…

婿養子と男性側の名字が変わるのは全く違うことなのでしょうか。戸籍についてよくわからないので教えてください💦

この度、義姉が結婚しました。義兄の方が苗字が変わります。
うちの夫は長男です(姉、夫、妹の3きょうだい)。今まで自分が一族の長?だからと言って、今後の両親の介護費だとか、今後のお墓の維持費だとか、親との同居だとか、予定も含め色々引き受けてきているのですが…(夫曰く、妹は別の家に嫁いでいるから負担させられないと言っています)💦。お姉さんが結婚し、更に姉さん側の姓を名乗る事で、そういった負担が分散されるのだと少しホッとしたのも束の間。年末年始で会った時、「戸籍上私が先頭ってだけで婿養子になったわけじゃない」「戸籍は別(両親との籍を抜いて?)だから、一族の長?は変わらず〇〇(うちの夫)だよ」と言われました。

じゃあ結局、我が家ばかりが負担するんかーい!

そこで、自分のことについても質問です。
私は結婚して夫の姓を名乗っていますが、義両親と同じ戸籍になっているのでしょうか?夫の考えは一般的なのでしょうか?

コメント

めれんげ

まず、考え方が違うかなと思いました。

結婚すると夫婦で新しく戸籍が出来ます。その時にどちらの苗字にするか決めるだけなので養子縁組しない限り旦那の苗字にしたから妻の苗字にしたからどっちかの家に入るということではないですよ。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    私たちも別の戸籍ですよね!ただ一般的に女性は、結婚=相手の家に入る、となり、しかも長男は家を継ぐ?感じですよね💦うちの夫、あれこれ引き受けてきているのですが、これは普通でしょうか?うちも裕福でないし、長男で他のきょうだいは皆女性だからといって、介護費もお墓のことも同居もなんでもかんでも引き受けてくるのはどうなのか?と疑問です。ただそういった問題に疎いのと、断ると薄情だと思われたり、私抜きのメンバーで話して決めてくる(引き受けたけど良いよね?と事後報告)ので言いにくくて…

• 1月6日
  • めれんげ

めれんげ

嫁ぐとか入るっていう考えも古いですが母世代だとそれが当たり前ですよね😭もう令和やぞと・・

あと、そこは長男がお金も介護も全部やるのはおかしいと思いますし、やるなら遺産は全部旦那さんに譲るとして頂きたいですね。

結局金かよ!みたいな言い方にはなりましたが、介護もお墓もお金も労力もかかりますし、かかった費用プラスαないと辛いです。
    遺産相続分が期待できないなら費用は折半するべきですし介護も手伝って欲しいですね。

あと、お墓については長男さんがやるのは筋かなと。お墓って長男しか入れませんしね。

• 1月6日
  • なごみ

なごみ

そうなのです、本当やめていただきたいです💔
    お墓に関しては我が家の管轄?なのですね。ありがとうございます!
    財産分与はどうでしょう…全然わからなくて…。負の遺産は無さそうですが…。
    お墓以外のことはきょうだいで3分割ですよね!良かった!引き受けてきた後ですが、現時点ではまだ先の話なので、今から撤回してもいいでしょうか💦介護に関しても同居に関しても結局負担するのは私なので、責任感なのか良い顔しぃなのか不明ですがあれこれ引き受けられても困ってしまって💦

• 1月6日
  • めれんげ

めれんげ

お墓以外は絶対に3分割!とは法で決まっている訳ではありませんが、全部旦那さんが背負い込む必要はないって意味です!!
    兄妹で話し合いかと思いますが、全て丸投げで遺産も3分割となってはゆーさん的にも納得いかないですよね😂
    文面読む限り旦那さんは全部俺がやる!ってスタンスなので、こんな事言うと喧嘩の元になってしまうかもしれませんが。。

同居もまだされていないならまだ引き返せますかね?
    「介護も1人で出来る気がしないし介護になったら施設に入れて欲しいしその費用も兄妹で話し合って欲しい」と伝えてみてはどうでしょうか。

旦那さんお仕事ありますし、結局ゆーさん負担ですもんね。

• 1月6日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    今度そういった話が出た時には、ちゃんと自分の意見も伝えさせていただくことにします!
    私も仕事があるし、同居でも大変なのに、更に介護まで引き受けるのは正直キツいです…。
    伝え方もありがとうございました!参考にさせていただきます*⸌☻ັ⸍*

• 1月6日