※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざらめ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ストレスで食事も摂れず、授乳がストレスに。母乳+ミルクでリズムを整えれば母乳が出やすくなるでしょうか。

ここ数日で母乳の出が悪くなりました。
少し前までは垂れ流し状態で出続けていたのに
今はそれもなくなり、赤ちゃんが飲む際もあんまり飲む音が聞こえなくなりました。
日中は母乳だけで足りていたのに、ミルクを足している状態です。
私自身もストレスだったりでご飯がまともに食べられていないです。
これがいけないのは分かっているんですが…

今までは日中は母乳、夜は粉ミルクと分けていました。
分けていたのも出が悪くなる原因ですよね。

色々考えてしまって、授乳すらストレスになってしまいそうです。
完ミも考えましたが まだ生後2週間。
まだまだこれからリズムが出来てくるのに。
授乳の際は毎回、母乳+足りない分をミルクでやっていけば、また母乳出るようになりますか?

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

母乳は飲ませないと出なくなりますよ
水分をしっかりと、和食中心のご飯にと改善できる所はした方がいいと思います!

まぁ

あげてればこれから増えてくと思います。
あと、母乳外来の助産師さんに教えてもらったのですが、垂れ流しのおっぱいより、吸った時に吸われた分だけでるおっぱいがいいらしいです。

ゆみか

私も授乳の事で悩んで子供が生後3ヶ月の時に助産院に行って相談してきました。
その時に言われたのが母乳の分泌を促す物質が1番出るのが夜との事。なので夜の授乳は辛いけどおっぱいのためには良いから頑張ってみてと言われました!
まだ生後2週間で母乳が安定するのがこれからなので必ずおっぱい吸わせれば母乳出ると思います!
あと私はミルクアップブレンドティーというのを飲むようにしたら少し母乳の出がよくなった気がします。ネットで注文できます。
私も授乳で色々悩んで悶々として助産院に相談してすごい気が楽になったので、産院や助産院に相談してみるのもいいと思います!

RiN

ご飯食べてください😭
水分しっかりとってください😭

私はワンオペのストレスで1日1食半の日が続き、娘が生後4ヶ月の時にほぼ枯れて娘はおっぱいを吸うのを嫌がりそのまま完ミになりました…
寝る前や足りない分をミルクで補っていたのでミルクにも慣れていたので良かったのですが、私の気持ちがナイーブになりました…
ちゃんとご飯を食べれば、水分を沢山とっていれば母乳も続けて出ていたのにと自分を責め泣き続けました😭
悲しかったです…

食生活をまたしっかり戻して、足りない分をミルクにすれば戻るのではないかと思います!!
まだ間に合うと思いますよ!

ままり

まだまだ母乳これからですよ☺️軌道にのるのは3ヶ月頃です👏私も母乳の出が良いのに夜だけミルクにしたら乳腺炎になり、枯れました😱そこから夜も日中も欲しがるだけあげていたら復活しました🤗母乳相談室にも通いましたが…!

とにかく水分とって、ご飯も食べて、頻回授乳すると良いと思います😭💓1ヶ月検診まで頻回授乳で頑張って体重の増えをみてからミルク足すか先生と相談しても良いのかな?と思いました👀✨