※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30年前に祖母から借りた家をリフォームして住んでいる32歳の女性が、新しい家を検討すべきか悩んでいます。現在専業主婦ですが、将来働く際に収入をローンに充てる考えです。

皆さんならどうするか教えてください。
現在築30年リホーム済で家賃なし固定資産税のみで親から家を借りています。
元々は実家の近くに祖母が買った家ですが亡くなったので固定資産税を払えば住まわせてあげると言われ住んでいます。
土地は狭いですが一軒家です。
リフォーム済みですが外観は古いです。
現在旦那共に32歳、子供一人です。
皆さんなら新しい家を検討しますか?
今は専業ですが、私が働くようになったらその稼いだ分をローンに当てようかと思っています。

コメント

私ならその家に住み続けて
子供が中学生か高校生くらいになってから建て替えします。

新築すると固定資産税は高くなりますし
初年度は不動産取得税もかかります。
火災保険も高くなります。
子供が小さいうちは色々汚され傷付けられます。

私は土地を買い新築を建てましたが
ローンのない家って非常に恵まれていると思いました。
内装リフォーム住みで住むのに不自由しないなら
今のままお金を貯めて、10年後15年後の新築の為に貯めるほうがいいと思います。

🍎

私なら、内装に満足しているなら今は考えないで頭金にできるくらいまで貯金しておきます!
子どもが増えるかもだし、子どもが大きくなったら生活圏も替えた方が良いかもしれないし(受験の学区等)。
家賃ほどお金がかかるものはないので、羨ましいです!その分毎月貯めておけばかなりの額になりそうですね🤤

ヘリポクター

うちも似たような感じです。
いや、ほんとに悩みます。

確かに住む家があるのはありがたいけど、自分が好きで住んだ家じゃない。
気になる点はいっぱいあるけど、いつか自分達の家も欲しいなあなんて考えると、今の家の修理がバカらしく思えてしまって余計ボロくなる。
でも現在住居費がないから、その分貯蓄したりできるし、無理な節約の必要はない。
立地がいまいちで、老後が不安・・

お金があれば新築の家が欲しいですけど、子供たちの為に残してもあげたい・・

いやほんと、決まりません。