※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がいて、保育園&復職予定。夜1回授乳しており、断乳か卒乳か迷っている。他の人はどちらを選んだか。

断乳するか卒乳まで待つか、、、
1歳2ヶ月の子供です。4月から保育園&復職予定となっています。今は夜寝る前1回だけ授乳をしており、朝まで夜通し寝ます。
おっぱいに執着が出る前に、また復職を機に断乳を考えているのですが、実母がおっぱいはコミュニケーションの一つだから、自然に卒乳するまであげたら?断乳はかわいそうと言います。
皆さんは断乳か卒乳、どちらを選びましたか??

コメント

みみ

私も同じく昼断乳しました!夜寝る前に授乳して朝までほとんど寝るので夜泣きもしないし今のところ自然卒乳が出来たらいいかなと思ってます😄
夜中に何回も起きて欲しがったらさすがに断乳しますが😫

• あ

ご回答ありがとうございます!!
    ママリで検索してみると、2歳近くになるとおっぱいに執着して授乳回数が増えていったという方が結構いたので、早い段階で断乳した方がいいのかな、とも思ったのですが、、
    やはり自然卒乳が理想ですよね😣😣

• 1月6日
せつ♬

うちは、2人とも1歳前に断乳しました!
上の子はミルク拒否で、おっぱい大好き星人、飲み過ぎて出ないのに吸われて、体力的に持たないし、離乳食全然食べない、下の子は保育園入園の為にやめました。
2人とも、おっぱい星人だったのに、3日過ぎたら、全く欲しいと言わなくなりましたよ👌
授乳しなくても、他のことできちんとコミュニケーション取れば問題ないですよ!そうじゃないと、ミルクの子はみんなコミュニケーション不足って事になっちゃいますもん😂
知り合いに、卒乳するまで…と断乳しなかったら、3歳過ぎてもおっぱい欲しがると言っている人もいましたよ💦

• あ

ご回答ありがとうございます!!
    確かにミルクで育つ子もいますし、他でコミュニケーションたくさんとれば問題ないですよね💦
    さすがに3歳まではきついですね、、、😂
    私も意を決して、今日から完全断乳しようと思います!!!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

3人子供がいるのですが、上二人で大変だったので3番目は、少しいらない素振りを見せた頃(11ヶ月でした)スパッとやめてしまいました😂

結果大正解でした。

• あ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    3人のお子さんがいらっしゃるんですね✨やはり、あまり執着のない時期に辞める方が良さそうですかね💦
    泣き喚きそうでかわいそうですが、意を決して今日から断乳しようと思います!!

• 1月6日
はじめてのママリ

10ヶ月で夜間断乳、12月頭に完全に断乳しました。同じく4月から保育園です。上の子は保育園入ってから断乳しましたが、とにかく帰宅後ずーーーーっとおっぱい 抱っこの繰り返しでうんざりだったので、今回はこのタイミングで断乳し、おっぱいなしの生活にしてから保育園、としました。

• あ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も同じスケジュールで、12月に完全断乳しようと思っていたのですが、ずるずると1月まで持ち越してしまいました😅
    確かに復職すると余計に授乳が負担になってきますよね💦
    mihoさんのお話を聞いて、私も断乳してから復職しようと思いました!!ありがとうございます✨

• 1月6日
ママ

私は保育園に行かせながらも、3人とも3歳前に自然卒乳するまで続けてましたよ。下の娘は夜中5回以上起きて大変でしたが、やはり私も無理矢理やめるのかわいそうでできませんでした。それから長く授乳することのメリットが母子ともにあるのも理由でした。

• あ

コメントありがとうございます!!
    双子ちゃんで自然卒乳とは本当にすごいです!!✨
    私は先にいただいた皆さんのアドバイスもあり、かわいそうですが今日から断乳開始してみました😣💦もっと永遠と泣き喚くかと思ったのですが、意外とすんなりと寝てくれたのでよかったです😭

• 1月6日