※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいママファイト
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が哺乳瓶を受け付けません。スプーンでは飲んでくれるので、ミルクの味は問題なさそうです。どうしたら哺乳瓶を受け入れてもらえるでしょうか?

生後7ヶ月の息子を育てています。
今までは母乳でしたが、来月から保育園に預けるのでミルクになります。
そこで、哺乳瓶でミルクを飲む練習をし始めましたが、受け付けてくれません。
始めはニコニコしながら哺乳瓶をくわえるのですが、飲まず。そのまま口の中に入れていると怒って舌で押し出します。
乳首が気に入らないのかと思い、他に2つ試しましたが、同じです。
しまいには、哺乳瓶を見ただけで顔をそむけ、口にすら入れさせてくれません。

スプーンでは飲んでくれるので、ミルクの味が問題ではないようです。

どうすれば哺乳瓶を受け入れてくれるでしょうか?

コメント

はーひふーへほー

母乳を入れて飲ませてみましたか?(>_<)

• ぺいママファイト

ぺいママファイト

いえ、やったことありません!
    ミルク、飲んでないんですが、飲まずとも匂いの違いで哺乳瓶で飲んでないんですかね?

• 5月10日
  • はーひふーへほー

はーひふーへほー

母乳は飲んだら味の問題ですし、それでも飲まなければ匂いか乳首かですよね…(;_;)

• 5月10日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

搾乳して、母乳でチャレンジしてみます!ありがとうございました。

• 5月10日
さらのすけ

うちの息子は、4月から保育園に通ってます。離乳食は2回食の時に入園しました。息子は粉ミルクアレルギーがあるので、母乳のみしか飲めません。そのため、哺乳瓶で飲ませたことはなく、保育園に入園しました。コップでお茶を少しずつ飲めていたので、家でコップで少量、母乳を飲ませたら飲めたので、今は、搾乳したものをもたせて、お昼とおやつの時に、コップで飲んでくれています。
コップでチャレンジしてみるのもいいかもしれません。後、母親がすると、何でおっぱいくれないの??と子どもは思うので、パパに少しお手伝いしてもらうといいかもしれません。

• ぺいママファイト

ぺいママファイト

ストローで母乳を飲ませましたが、出します。母乳以外の白湯や麦茶も同じです。スプーンではどれも飲んでくれますが。
    まだコップは試していません。ストローより難しそうです。

旦那には頼れないですね。拒まれることに免疫がなく、お風呂もオムツ替えも、着替えも一度嫌がられると二度とやってくれませんので。
    なので、GWの帰省中に両親、姉妹にチャレンジしてもらったのですが、ダメで、質問させて頂きました。

• 5月10日
  • さらのすけ

さらのすけ

そうなんですね(ノ_<)泣
    コップは、保育園で飲めるようになりましたよ(*^◯^*)家では、マグマグでお茶を飲んでます。
    いい方法がアドバイスできなくてすみません(-。-;

• 5月11日
mako0829

7ヶ月だったらマグマグとかではダメでしょうか?

• ぺいママファイト

ぺいママファイト

マグマグ、試してみましたが、飲んでないようです。自分から口に入れるのですが、中味は全く減っていません

• 5月11日