※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

小学校について、転勤に付いて行くか持ち家に残るかで悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

どちらが良いと思いますか?
小学校は持ち家に戻って夫には単身赴任してもらう前提の話です。

1.転勤に付いて行き、幼稚園もそっちで探す

2.持ち家に残る。幼稚園の休みは土日だが、夫が帰って来れるのは平日のみ。家族の時間が少ないが小学校での共通のお友達は多い。

私自身、小学校に入学した時全く知り合いが居なかったので、同じ園同士で仲良い子達は羨ましかった。
それなりに遊ぶ友達は出来たけど。

コメント

りんごちゃん

1.

りんごちゃん

2.

しろ

私も今似たような状況なんですが、
旦那さんが育児家事に協力的かなどにもよるのかなーと思いました。うちは引っ越してもほぼ旦那家にいなさそうで(笑)

私の場合は引っ越しせず。の方向でかなり考えがかたまってきてます🐤
保育園の友達も継続できるし、
実家がかなり協力的だったり、
週2回くらいは旦那来れるし、
晩御飯や家事が子供だけのほうが楽だし、
小児科やその他既に安心できるところがわかってるし、
引っ越し先より今の方が便利な街だったり~

ただ人からはなんで別居?って思われますよね(^^;

• りんごちゃん

りんごちゃん

コメントありがとうございます!
    しろさんのように週2で帰って来て、ご実家も協力してくれる
    それなら私も移動しないかもしれません😊
    他から見れば家族揃ってた方が良いって思われるかもしれないけど、自分達が良ければそれで良いですよね❣️

うちは帰って来れても月1.2回で平日なので幼稚園休ませるのも微妙、互いの実家は距離があり頼れず、幼稚園始まって体調崩したら私まで貰ってしまった場合頼れる人も居ない…
    となるとやはり旦那がいた方が良いなと思っています。

でもせっかくできたお友達と離れるのも可哀想だと思うので、悩んでました😭

小学一年生はまだ、みんなお友達って精神だから何とか馴染めるかも🤔とも思います。。

• 1月6日
  • しろ

しろ

ありがとうございます🌷✨

旦那帰宅が少なかったり、頼れる人がいないとなるとそうですよね😃
    お子さんも新しい友達ができたり、経験値が増えたりする。とも言えますもんね✨

なんかいろんなプラスとマイナスがあって、、
    今妊娠してるのもあって私もまだしばらくは考えようとは思ってるんですが、、もう頭爆発です(笑)(笑)

• 1月6日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんですよー!頭爆破しそうです笑
    プラスとマイナスがあるから余計に悩みますよね🤔
    でも何かこうやって話したらちょっと気持ち固まった感じします✨

妊娠中なんですね!
    家族1人増えるとまた考えること増えますよね☺️

• 1月6日