※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
子育て・グッズ

2ヶ月6日目の女の子、体重増加が少なく不安。母乳混合で、飲む量が少ない。母乳量は片方5分で40g。完ミに切り替えるべきでしょうか。

生後2ヶ月、66日目の女の子を育てています。

出生体重2610gで
12月5日の1ヶ月検診では3915gに増えていたのですが
昨日、体重を測ると4625gでした。
1ヶ月検診で凄く増えてたので
あまり増えていなくて不安です。

母乳よりの混合で育てているのですが
あまりたくさん飲む子じゃないのか
おっぱいも片方5分でもう片方飲ませようとすると
口を開けず首を振って嫌がって飲まないことが多いです。
授乳から15分、20分程時間をあけて
またミルク、おっぱいをあげています。
母乳量は片方5分で40g程でした。

完ミにした方がいいのでしょうか( .. )


コメント

deleted user

私は混合で2週間検診で体重が凄く増えてて、ミルクの量を減らしたところ、
一ヶ月検診では、痩せてました😭
凄くショックで体重ばっかり気にして心配してました💦💦
私の場合、白斑と乳腺炎になって
母乳の出が悪くなったのが原因でしたが
3ヶ月くらいまでは母乳外来に通って助産師さんに色々相談してましたよ😃✨
一人で考えても分からないし、プロの意見を聞くのが一番安心出来て自分のメンタル的にも良かったです😌
相談出来るのであれば、助産師さんに聞いてみるのが一番だと思いますよ(*^^*)

ころ

私も片方しか飲まず三ヶ月検診で体重少なく再検査になりました。
助産師さんには片方もっと早めに切り上げてもう片方も必ずあげてって言われました。ミルク足すとか母乳やめるようになどは言われなかったです。
あと離乳食をちゃんと5ヶ月から始めてって言われました。

9ヶ月検診では体重増えていて大丈夫でした^_^