※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのまる🔰
家族・旦那

これってモラハラで離婚できますか?毎日離婚したくて仕方がありません。…

これってモラハラで離婚できますか?

毎日離婚したくて仕方がありません。
現在夫は失業保険受給中、私は育休中で2人とも家にいます。
一度お金の話で揉めてから元々微妙だった関係が一気に悪化しました。

些細なことでもイラつかれ
馬鹿すぎる、何もできない、気持ち悪い、障害者、頭がおかしい、ゴミ、などと延々と言われます。
私もただ言われてるだけではありませんが、反論しても「お前がおかしい。」としか言われないので話し合いにもなりません。

私のことを名前で呼ぶのは親・友人の前か、
自分が弱っていて私に助けてほしいときだけで
普段から「ブス」「ブサイク」「お前」と呼ばれます。

最近は、「早く死んでくれ」「調子乗んな。殺すぞ」などということも増えました。
5か月の娘がいてもおかまいなしに、キレたら怒鳴り、罵り続けるます。子供の前ではやめてと言っても「お前がイラつかせなければ俺は怒鳴らないんだよ」としか言わず改善もされません。

娘のことは可愛がっており、以前私が別れたい旨を伝えた時も「娘は渡さない。お前だけでていけ」と言われました。

妊娠中から体調悪いと言えば仮病だと言われ
太ってきたら「人間の体じゃない。醜いね」などとも言われてきたけど、生まれてから子供の世話はするし、子供も遊んでもらえて嬉しそうなので我慢してきました。

でも、娘の前でも怒りを隠すこともできず、母親に怒鳴り散らす環境にいて…この先娘の心が心配になりました。
私もいつまで我慢できるかわかりません…。

モラハラでの離婚は中々難しいと聞きますが
二人とも親権は譲りたくないとなるとやはり最終的には裁判しかないんでしょうか。
とにかく一度実家に娘を連れて帰りたいと思っています。失業保険がおりるうちは働かないといい毎日一日中家にいるので中々チャンスはないんですが…夫に無断で家を出ていくと後々不利になってしまうんでしょうか?

文章がまとまらず長々とすいません。

コメント

ぴよこ

とりあえず、市役所や警察に電話相談して、実績を作ってからにしてはどうですか?
冗談でも「殺すぞ」はダメですし、「普段の行いからももしかしたら本当に殺されるかもと怖かった」とか言ってみたり🤔
あと、子どもの前で暴言暴力は児童虐待です。なので相談実績は作っておいたらいいのかなぁと。そしたらそんな虐待する人に親権は行かないと思います。
また、相談して本当に怖いというのを訴えたら母子シェルター?とか紹介してくれるかも?
すみません、実体験ではなくただの情報なので、実体験ある方の意見を参考にされたら一番いいとは思いますが、相手にされなくても相談実績は残るので、とりあえず今できることがないのなら電話してみてはどうでしょう?
あと、日記は毎日つけた方がいいそうです!何されたとか何言われた、とか!

• にのまる🔰

にのまる🔰

ありがとうございます。
    相談実績は考えていませんでした。
    勉強になります😢
    日記は何か言われたときだけ携帯に残してたんですが、毎日欠かさずの方が証拠としてはいいんですかね🤔

• 1月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

うろ覚えの知識ですが、毎日つけてる日記の方が信憑性?があるようです🤔
    できれば録音のほうがいいかもですが、録音って難しいですよね💦
    ケンカしそうになったらケータイを動画にしといて伏せてテーブルに置くとかして音声だけ入るようにしたりとか?🤔
    もし実家に帰れるタイミングがあれば実家に帰ってから「怖くて逃げてきた」と電話相談してもいいかもですが、逃げるタイミングがないけど電話できそうなら一度電話相談して、もし実家出る前にしといたほうがいいこととかあれば聞いてみたらいいかもです!
    通帳とか印鑑とか…持ち出していいのか悪いのか、とか…

• 1月6日
  • にのまる🔰

にのまる🔰

そうですね、確認してからの方が安心ですね。
    ただ四六時中家にいるので1人で電話できる時間を作るのが難しいかもしれまません…😢タイミング探してみます!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
こはぐ

こんにちは!

私も、モラハラ、経済的DV、こどもの前で怒鳴るなどの理由で離婚を考えている者です。
完全にモラハラですね💦
辛かったですね😭
私も、こどもの前ではやめて!って言っても聞く耳もたずでした。

私は、現在妊娠を理由に実家に避難しています。

私の場合、出産予定の病院、地域の保健師さんに、現状を相談し、旦那から言われた事や、LINEも見せておいて、第三者に証明出来る様にしました。(カルテや相談記録等)

そして、私から離婚したいとは言いませんでした。
こっそり離婚調停の申立をして、旦那は裁判所からの通知で私の離婚の意思を知った感じです。

離婚調停の申立てをする前に、以下の事をしました。

・市役所に行って離婚届不受理申立の手続きをして、勝手に離婚届けを出されないようにしました(養育費や婚姻費用の請求をする場合、勝手に離婚届を提出されてしまった場合不利になるからです。離婚届を提出されてしまうと、婚姻費用はもらえなくなってしまうと思います。)

・出来るだけ証拠を残す→LINEで酷いことを言われた場合はスクリーンショットしたり、録音、留守電を残しておく、着信履歴などもスクショしました。

LINEは、消されてしまうかもしれないので、離婚を伝える前に証拠を残しておくのが良いと思います。

離婚調停の申立をしたら、すぐに子供の児童手当の振込先を変更しました。

今週に1回目の調停がありますが、顔を合わせないように配慮してもらう予定です!

にのまるさんの場合、旦那さんが失業保険受給中なので、婚姻費用や、養育費を請求する場合、離婚調停申立のタイミングを考えないとですね🤔もらえないと大変なので💦
早く働いてもらいたいですね😣

にのまるさんとお子さんが穏やかに過ごせる日がきますように😭✨

• にのまる🔰

にのまる🔰

ありがとうございます😊
    こはぐさん妊娠中なのに辛いですね😢
    同じような境遇の方にアドバイス頂けて心強いです!私もまずは証拠集め、お金関係なども調べてみます!
    早く笑顔で毎日を過ごしたいです😢
    こはぐさんもお身体を大切に!早く平和な日々がきますように😢✨
    ご丁寧な教えていただき本当ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
  • こはぐ

こはぐ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    それと、もし別居するとしたら、別居前に市役所で課税証明ももらってきた方が良いですよ😃
    別居してからだと、旦那さんのはもらえなくなってしまうので…
    離婚調停するとしたら、相手の収入を知っていると便利です!
    私は、先に別居してしまったので、旦那の課税証明がもらえなくて失敗しました😭💦

お互い、ストレス溜まりますが無理せず頑張りましょう😭✨

• 1月8日
  • にのまる🔰

にのまる🔰

なるほど!そういうの全然知りませんでした💦
    うちは私の給料明細は勝手に見るくせに自分はきちんと見せないので、かなり重要ですね😭
    別居も離婚も本当に準備が大切なんだと改めて思いました💦
    ありがとうございます😭✨

• 1月8日
しろ

お疲れさまですー✨

わかります、もうなんか元夫と同じ!!
うちは無職、就活家事育児せずに1年半(笑)
別居2年してやっと離婚できました!

でもまた面会調停とか起こしてきて、もうホント解放されたいです(^^;

色々ホント証拠集めとか頑張ってください!! 

• にのまる🔰

にのまる🔰

そんなに時間がかかったんですか⁈
    大変でしたね(;д;)
    うちも子供絡みはかなり泥沼になりそうです…。
    録音なども頑張りたいと思います!
    しろさんも早く楽になりますように😖

• 1月6日