※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が3日うんちが出ず、指しゃぶりや顔の乾燥が気になります。浣腸や病院への相談が必要かどうか教えてください。

生後2ヶ月半の娘がいます。

ここ最近、うんちが出ない日が増え始めました。
機嫌は抱っこしていたり、一緒に遊んでいたりすると良いです。
ただ、家事をしようと一人にさせると指しゃぶりをしている時は機嫌いいです。
たまに一瞬泣いて、また指しゃぶりしてとしています。
おっぱいはいつもと変わらない時間飲んでいます。
今日で3日うんちが出ていません。
浣腸するべきでしょうか⁇

あと、顔が乾燥しているのか
朝起きるとこんな感じになっています。(写真載せときます)
お風呂上がり、保湿クリームは塗っています。
ただ、寝かしつけるとき縦抱っこしているのですが
ベスポジ探しているのか顔を左右に擦り付けるように動かしていつも寝ます。
それが原因なのでしょうか⁇
一回、病院で診てもらったほうがいいでしょうか⁇
朝、あまりにも酷かったら保湿クリームを塗ってます。

色々と教えて下さい。

※写真、見にくいかもしれません。
今朝の写真です。

コメント

ゆみか

あまり参考にならないかもしれませんが…
うんちが3日出てなかったら浣腸してみるのもいいかもしれません。私はうんち出ないなって思ったらお腹を撫でるようにマッサージしました!
あとはベビービョルンのバウンサーに乗せたら、踏ん張りやすいのかバウンサーでうんちします笑
寝てる姿勢より少し角度があった方がお腹に力入れやすいんだと思います。
うちの子も最近同じように乾燥してます。写真とほぼ一緒です。
私もよく縦抱っこの時に顔を擦り付けられます。もしかしたら痒いのかもしれません。
助産師さんにアレルギー科のある小児科に連れて行った方がいいと言われました。うちの子は今度病院連れて行こうと思ってます。
耳たぶの下が切れたり、顔が赤くぶつぶつしたり、よく引っ掻くようなら病院行ってもいいかもしれないです。

• ぷー

ぷー

浣腸は怖いので明日まで見て出なかったら病院に行こうかなというところです…
    お腹マッサージはしているのですが、出てくる様子なく
    臭いオナラが出てきます😂
    バウンザーはないので横抱っこするなどして出やすいようにしてみます!

アレルギーか…!
    今のところ、そういうことは言われていませんがそれも視野に入れていこうと思います。
    耳ダフの下が切れてもないからこれも様子見ですかね…⁇

• 1月6日
  • ゆみか

ゆみか

便秘の時のオナラ臭いですよね!うちの子昨日うんち出なくて、今日バウンサー乗せて少し出て、私が体育座りしてお腹に子供乗せたらまたうんちしました笑

うちの旦那がアトピーなんですけど、アトピーだと耳たぶ切れたり、ぐちゅぐちゅしたり、顔を引っ掻いちゃうらしいです。良くなったり悪くなったりを繰り返すみたいで。
    そういった症状が無ければまだ様子見で大丈夫かと思います!
    うちの子は耳の周りや顔引っ掻いて出血してるので今週病院行こうかなって思ってます。朝と夜保湿したり、加湿器ガンガンにしてるのですがなかなか良くならないので…

お互い早く良くなるといいですね!

• 1月6日
  • ぷー

ぷー

体育座りして乗せても踏ん張るどころか楽しんでる私の子供は…笑

アトピーだとそんな感じなんですね!
    今後なるかもしれないので覚えときます!
    加湿器ガンガンの保湿してるのにお子さんがそういう症状があるのは見てて辛いですよね…

はい!ほんとお互い早く良くなることを願ってます!

• 1月7日
  • ゆみか

ゆみか

今日市の健診に行って診察してもらったら、乾燥して保湿が追い付いていないとの事でした!
    ローションとワセリンの重ね塗りや塗る回数増やしてみてと言われました。あと頭皮も乾燥してたら塗った方がいいと!
    一応ご参考に😊

• 1月7日
  • ぷー

ぷー

わざわざありがとうございます!
    昨日からベビーオイル+ベビーローションという保湿の仕方にしたのですがワセリンのほうが良いのか…🤔
    様子見て保湿の回数を増やします!
    夜中に返信すみません…

• 1月8日