※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園で輪に入れず辛い思いをしている3歳の娘について相談。先生から「輪に入れないことは悪い事ではない」とアドバイスをもらったが、心配している。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘が以前から保育園での女の子たちの輪に入れず辛い思いをしているようです。
一緒に遊ぼうと言ってもダメ〜と言われるそうで、いつも1人で遊ぶか違う子の所に行くかです。
その件について先生にお話ししたものの解決していないようです。気をつけて見るようにしますが、いつも○○ちゃんのことばかり側で見る事はできません、輪に入れないことは悪い事ではないよとお家でも言ってあげてくださいと先生に言われました。
娘は保育園に行くことは嫌がらず普通に行ってますが、
いつも私は輪に入れてもらえないと思いながら通うのもとうなのかなぁ…と心配です。
皆さんならどうしますか?

コメント

mii

違う子と遊べるなら、だめ〜と言ってくる意地悪な子とは遊ばなくてもいいと思います。

ぽっぽ

私なら、娘に、その子達の事が本当に好きなんだねー!でも、他のお友達と遊んでも楽しいよね!輪に入れないのは悪いことじゃないよ!色んな子と仲良くなるチャンスだね!って言います!保育園は集団生活を学ぶ場でもあるので、保育士さんが言う通り悪いことではないと思います!

大人でもありますよね?複雑な人間関係とか。。

今娘さんは社交的になれるチャンスなんだと思えばいいんじゃないでしょうか!輪に入れないならどうするか、を考えることの出来る子になると思うと成長を感じられますよね( *˙˙*)本当に悪いことじゃないと思います!そんなダメ〜って意地悪する輪に入れなくて逆にもっといいお友達作れるチャンスですよ!私ならそんな子とお友達するより、1人で遊ぶか、他のところにいける娘を誇りに思います!

ぐるにゃー

うちの長女も同じくらいの月齢で、同じことを悩んでました。
私は、ダメって言ってくる子には、何でダメなの?私何か嫌なことしたかな?って聞いてごらん?と娘に言いました。
あとは、他の子と遊べばいいやん!とも言いました。
先生にも普段の様子を聞きつつ相談しましたが、そういうのが出てくる年齢なんですよねって感じだったので、保育園に行くのを嫌がってるわけでもないし、娘のメンタルを鍛える機会だと考えて見守ることにしてます。