※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝室を分けるべきか相談中です。上の子が寝る際の懸念点があります。どうすればいいでしょうか?

年子の寝室について相談です🙇‍♀️

上の子が1歳半の時に下の子が生まれる予定です。
寝室についてなのですが、下の子が生後半年くらいまでは
ベビーベッドを使用したいため、しばらくは私と下の子だけ別部屋で寝ようと思っています。
そうなると上の子はパパと2人で寝ることになりますが、
下記の点が心配で仕方ありません。
①今まで私が家の中にいる状況でパパが寝かしつけをしたことがなく、おそらくギャン泣きで寝ない
生まれてからこれまで泣き疲れて寝たことがないため永遠に泣き続ける可能性大
②私の髪の毛を触りながらでないと寝ない
③夜中も未だに最低でも1回は起きるのですが、その時も私の髪の毛を触らないと再入眠できない

このような状況なのですが、寝室を分けない方がいいのでしょうか😓💦
先輩ママさん、アドバイスくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今のうちからパパでの寝かしつけを練習する、
下の子は1人でベッドで寝る、とかですかね🤔
うちは和室に布団で夫婦+上の子、隣のリビングにベビーベッドで下の子が1人で寝てます。襖1枚隔ててるだけ(少し開けてます)ので、夜中に泣いても聞こえるし、最近は上の子が私の布団でしか寝ないのでそんな感じで寝てます☺️

• mamama

mamama

コメントありがとうございます✨
    やはりパパでの寝かしつけの練習したほうがいいですよね💦
    下の子1人でベッドは部屋の構造上難しいので、まずはパパに寝かしつけの練習してもらってみます😌

• 1月7日
永遠にアデュー🤲

今から産まれるまでにパパと寝る練習はできますか?
それで寝れれば寝室を分け、寝れなかったら布団敷いて同じ部屋で寝るしかなさそうですね…😭
上の子も泣きっぱなしは辛いでしょうし、泣き声聞いてるママも、泣き止まないじゃん!と思うパパも全員辛いかな、と思います( ᵕ ᵕ̩̩ )

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊
    とりあえずパパに寝かしつけの練習してもらってみようと思います!

• 1月7日
とも

うちも上の子が1歳半で下の子が産まれる予定ですが、早いうちからパパと2人で寝かせたり、義理実家に泊まらせてもらったり、対策してました!最近になってママママが激しくなって心配ですがw
今からでも遅くないので始めたらいかがですか?
出産での入院中とずーっと上の子と一緒にいられるわけではないですし…
ママが切迫などで入院もあり得ると思うので、対策しておいたほうがお互いのためかと…

• mamama

mamama

コメントありがとうございます✨
    早いうちから練習するべきでした😂笑
    できる限りパパに寝かしつけの練習してもらいます!

• 1月7日

同じ差の年子がいます。

最初は別に寝ましたが旦那だとなかなか寝なかったので
またみんなで寝るようにしました。
ちなみに布団で上の子、旦那、私、下の子の並びで寝てます。
(旦那と上の子の寝相が悪いため)

上の子が夜驚症で何度も起きるので再度別々になり下の子は現在生後3ヶ月ですが
上の子が旦那としか寝なくなったので楽チンです(笑)
うちも寝る前や夜中に起きたら襟をこねこねしないと寝れない子なんですが
私のがないときは自分の襟をこねこねして寝るようになりました😂

今からお昼寝のときから旦那さんに寝かしつけてもらうとか
練習して無理そうなら寝室はわけないほうがいいと思います。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊
    やはりパパに寝かしつけの練習してもらおうと思います!
    上のお子さんがパパとしか寝なくなったなんて何かきっかけがあるんですかね🤔?羨ましいです😂笑

• 1月7日