※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡
子育て・グッズ

予防接種、ロタは受けた方がいいですか?第一子、生後2ヶ月で保育園未定。受けた方、受けなかった方のご意見をお聞かせください。

予防接種、任意は受けた方がいいのでしょうか?
第一子、生後2ヶ月で、保育園などに入れる予定は今のところありません。
ロタは受けようか迷っています。受けた方、受けなかった方、両方のご意見お聞かせください。

コメント

harunon1185

私はロタとB型肝炎受けさせました!もし万が一何かあってからでは後悔すると思ったので!自費なのでかなりお財布には負担ですが子供のためなのでなんとかやりました(*^^*)

kaana☆

任意の予防接種も全て受けています。
何万もかかってますが病気になってしまった時の事を考えると子供が可哀想なので💧

PP

私は全部受けていて、昨日2回目の予防接種が終わったところです♪

小児科の先生や保健センターの方に聞いたところ、今は半数以上のお子さんが任意も受けているそうです。
予防接種を受けなかったことで息子が苦しむことになったらきっと後悔すると思ったので、お金がかかっても受けることに決めました。

☆美音☆

私は生後3ヶ月から保育園に預けたので、任意のロタ、B肝受けました💨
高かった(T_T)

保育園に預ける予定なら、受けた方が良いとドクターに言われたので(^-^)

相談されてはいかがですか?

私は少しでも、病気にかかって子供がしんどい思いをしないように、入院なんて私が耐えられなさそうで(弱っ‼︎)

フルグラ

うちも保育園などにはいれる予定はなくロタをやろうかずっと迷っていましたがやることにしました!
やはりかかってひどくなったら…て事を考えるとやっておいた方が良いかなと🤔
ただ高いのでお財布には優しくないですが😭

まるまる

小児科でナースをしていましたが、すべて受けられる方がほとんどでしたよ!

私も保育園いれる予定ではありませんが、どこで感染するかわかりませんし、感染しても重症化しないとためにも任意全て接種させてます。

予防できるのであればと思い受けさせました。保育園はいきませんが、キッズルームや支援センターで他の子と遊ばせたりおもちゃを共有したりしてるので受けてて良かったなと思ってます(^ ^)

私は保育園の予定はいまのところありませんが、ロタとB型肝炎両方うけました。それと、自分がならない為ももちろんですが、気にするママさんは受けてないと聞くと、少し嫌だな、あんまり遊ばせたくないなと思う方もいると聞きました(>_<)
それは少し極端ですが、周りに蔓延させない為の予防でもあるなあとその時思いました(´・Д・)」

さぽ( ᐛ )

任意のは受けてません。
助産師に話を聞いたら
ロタは腸系の病気に効くらしく、その病気も冬に多いのでやる必要ないかなと思いました。
B型肝炎は親がもってなかったら子供ももってない事だからやらなくてもいいかなと、それに直ぐに保育園に入れる予定もないのでやらなかったです。

めろんぱんな♡

B型肝炎は受けましたがロタは受けてません。
B型肝炎は予防接種を受ければ防げる病気ですが、ロタは予防接種してもかかる可能性がある病気です。
ロタの流行時期は2月~3月頃で重症化しやすいのが生後半年くらいまでらしく、うちの子はその頃には7~8ヵ月になってるし、しばらく保育園に入れる予定もないからです。
2人目が出来たら、上の子からの感染の可能性もあるので下の子は一応ロタも受けさせようかなと考えています。
任意は金額も病院によって様々なので、情報を集めると良いと思います。
私は任意は定期接種を受けている病院とは別の病院で受けました!
1回5000円くらい金額が違ったので(笑)

かえ^o^

両方ともうけました!!
うちもまだ保育園入れる予定はないですが、子育て支援センターとか大型ショッピングモールとかいくので、いつ感染するかわからないし、かかった時のこと考えると苦しむのわ子供なので{(-_-)}
後、小児科の先生にきいたら、ロタはどっちでもいいけど、B肝は絶対受けた方がいいよーっていわれました!
親族にキャリアがいなくても、これから幼稚園、保育園に行くことになった時、その施設の先生の中にキャリアがいて、その汗とかで、自分のこどもにもうつるから、受けた方がいいらしいです!

さくら

ついさっき予防接種の予約を入れました*\(^o^)/*
ロタもB肝も受けさせます(*¨*)
保育園に入れる予定はありませんが、皆さん同様に病気になってからでは可哀想なので(><)
金額を聞いて少しびっくりはしました(;∀;)(笑)

a*

ロタは予防接種しましたー!
ロタは重症化すると危ないから打った方がいいよ!と看護師してる友人から勧められたので!

B肝は今年の秋から
任意から定期接種になるみたいで

今年の4月以降に産まれた赤ちゃんは
対象になるそうですよ!

市の保健師さん情報です

うちの息子は2月生まれで対象外ですが
4月より少し前に生まれた赤ちゃんの措置がまだ決まってないらしいので

措置が決まってから接種するか決めようと思ってますฅ^•ω•^ฅ

病院によって金額違うので
色んな病院に金額ききましたよ(๑ ́ᄇ`๑)

★カオリーヌ★

今日初めて予防接種デビューしてきました。
実費でも任意の注射も受けてます。
ギャン泣きでかわいそうですが病気にかかってからでは遅いので受けた方がいいと思いました!

小さいうちにかかったらかわいそうですし、命にかかわったらお金ではかえれないから受けましたよ!!

アムリ

友人の子どもが、ロタで脱水になり、心肺停止手前まで行ったと聴いて、受けさせました>_<
ちなみに友人の子どもは、保育園に預けてはおらず、3月生まれで、翌年の冬にかかったみたいです!

りほ

ロタもB型も受けましたよ。
うちの子が接種する時期がちょうど冬になる頃だったので保育園に言っていなくても、外出先で移される可能性もあるので受けておきました。