※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配です。ゲップと一緒に飛び出した場合や、ミルク後の落ち着きのなさ、眠気など気になります。

新生児の吐き戻しが心配です。
噴水のように吐き戻すのはよくないと聞きますが、
今ゲップさせていたらゲップといっしょに前にピュッと飛び出ました…
これはゲップの勢いで出てしまったということでいいのでしょうか。
またミルクのあとも落ち着きがなく抱っこしても寝かせても動いているのはどこかきもち悪いのでしょうか…。
飲んだ直後は眠そうに目を閉じますが、ゲップさせるのに起きてそれから寝ません。

コメント

らら\\(◡̈)/♥︎

うちも噴水のように何回か吐き、慌てて病院に連れて行きましたが、飲ませすぎが原因でした。
または、ウンチやガスはしっかりでていますか?お腹を見て、異様にぽっこりしていたりしてきませんか?
そうすると、吐くを繰り返します。
うちも、ゲップさせるとほぼ毎回吐くのでしばらく置いてから吐かせたり工夫してますが、吐くときは吐いちゃいます。
病的でなけらば、よくある事だと思いますが、心配があれば1ヶ月検診(まだであればですが…)または、小児科で相談されるといいと思いますね^ - ^

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    生後1週間のときに便秘が気になり病院受診し、その後2週間でも経過観察で受診したときに相談しましたが
    体重も増加しているし大丈夫とのことでした。
    1日10回近く吐き戻すことも伝えたのですが、問題ないとのことで…
    うんちは1日一回出るか出ないかなのでそのせいでしょうか。
    ミルクの量が多いのか…
    少ししかあげないと、もっともっとと動くのでどうしたらいいでしょう…。

• 5月10日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

らら\\(◡̈)/♥︎

ウンチではなく、ガスが溜まってるのかもしれないですね!
    お腹マッサージや、綿棒刺激してあげるといいそうです。
    先日の検診でドクターに言われましたよ!
    お乳のあげ方は1日の体重増加が目安だと思うのですが、うちは1日に54グラムも増えていたので、一回一回の量を減らすのではなく、しっかりあげて、回数を減らすといいと思います^ - ^

• 5月10日
  • とっぽ

とっぽ

ガスですか(>人<;)
    綿棒刺激なかなか怖くて思い切りできないのですが、やってみたいと思います‼︎
    うちは1日に36g増えてました。
    便秘でウンチ出る前に測ってたので、どうかなと思いましたが…
    なるほど回数を減らすというのもいいんですね✳︎
    一回寝つけば寝るときは4-5時間ミルクの時間があいてしまうのですが、それはそれでいいのでしょうか⁇
    質問ばかりすみません。

• 5月10日

らら\\(◡̈)/♥︎

今、生後何日くらいですか?
    私は生後1ヶ月なる前から、お乳を欲しがった時だけあげるように言われました。
    もちろん、よく吐いていたからです。
    なので、体重が1日30グラム以上増えていれば、3時間毎に拘らず、時間が空いても全然大丈夫ということで、今は私自身も楽になりましたよ^ - ^

体重は測れるときはきちんと測ってもらうといいですね!
    健康のバロメーターになりますから!!
    綿棒刺激は、最初私も逃げてましたが、慣れますし、これは毎日してと大丈夫とのこと。
    癖になったりはしないそうですよ^ - ^

ガスが溜まってたりするほうが赤ちゃんは辛いと思うので、やってみてくださいね!

• 5月10日
  • とっぽ

とっぽ

すみません、あたらしいコメント欄に返信してしまいました(>人<;)

• 5月10日

らら\\(◡̈)/♥︎

そうですね!
    ただ、あまりお母さんが心配を重ねるというのは育児によくありません。
    自分の不安を解消する意味でも、気軽に小児科を受診して、色々な質問をお医者様にぶつけるといいと思います^ - ^
    お医者様によってはあまり説明してくれない人もいるので、ここは子供の為と思ってどんどん質問しわからない事は聞きましょう!
    私たちは育児が仕事ですし、お医者様はお子様を診て下さるのが仕事ですが、保護者の不安を取り除くのもお仕事なのではと思いますので、遠慮なく聞きましょうね!
    先日、早く診察を終わらせようとするドクターにムカッと来て逃げる事なく冷静に質問し続けました笑

• 5月10日
  • とっぽ

とっぽ

ただでさえ心配性なのに妊娠してから更にひどくなってしまって笑
    一ヶ月検診前に経過観察入れて3回も受診してるので、それも何て思われてるかなーと思ったりσ(^_^;)
    でも、ゆUさんの言う通りこどものために何て思われようが、不安解消のために聞きたいととも思います‼︎
    幸い通ってるところの先生は優しく、先生から何言うことはないですが聞いたことには答えてくれるのでよかったです(^-^)
    早く終わらせようとするのは腹立ちますね(ー ー;)

• 5月10日

ゲップのときに吐くと、前に飛んだりしますよ!大量でなければ様子見で大丈夫だと思います(^ ^)
飲ませた直後は吐きやすいので、5分くらい縦めに抱っこしてそのあとゲップさせたりしてました。その間にゲップが出たらラッキーと思って(・∀・)
1回ゲップが出ても、まだ苦しいこともあります。もう1回させるか、縦抱きにすると楽になるかもしれませんよ!

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
ゲップさせてあげるのが本当に下手くそで、出せたら やった‼︎ と思えるくらいの確率でしかでません(>人<;)
さらに縦抱きも苦手で(ー ー;)

とっぽ

便秘で病院受診し、体重測定後にウンチが本当にたくさん(オムツ2回変えました)出ましたが、ただ溜まってた分で体重が増えてたのではないか気になるのですが…。
今生後18日です(^-^)
空いても大丈夫なのですね、安心しました。
いつも無理矢理起こしてたところもあったので…σ(^_^;)
おなかグルグルよく言ってるのでやっぱりガスを出してスッキリさせてあげないとかわいそうですね(>人<;)