※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤしたので、聞いて欲しいです。最近 旦那さんがやたらと子供達…

カテゴリーここでいいのか謎です。
モヤモヤしたので、聞いて欲しいです。

最近 旦那さんがやたらと子供達にあたりが強いように感じていました。「こら、オメェはやめろっつってんだろ」って感じの言い方だったり。オムツ替え中に娘が寝返り打とうとすると舌打ちで「動くなっつってんだろ」って動くの仕方ないですよね。

仕事も大変そうだし、ストレス溜まって余裕が無いのかな?と思い話をしました。

👩最近すごく言葉遣いとか怖いけど、余裕がないの?
怒ってるというかキレてる感じがするし、もう少し段階踏んで怒ろう?

って言うと
余裕ないわけじゃない。
子供達結構思うままにさせてきたから
息子は恐怖心が無い。もっと恐怖心つけないと。
恐怖心がないから怒っても聞かない。
ママリ(私)あまり怒らないし。放置してるじゃん

って言われました。

正直 朝ごはんの時しか私や子供達と顔合わせないのに
何が分かって言ってるんだろうと思います。

私自身子供達が危ない事したら怒ってます。どうしていけないのか伝わるように頑張っているつもりでした。怒鳴り散らかす起こり方じゃないから放置って言われたのでしょうか?謎です。

息子はお外に出たら車が危ないから手を繋ごうと言うと繋いで歩きます。いくら車が好きでも外に出て車に突っ込んでいく事はありません。
妹にちょっかい出して泣かせたら、しっかりごめんねとヨシヨシができます。公園にいる他所の子には手を出さないし遊具の譲り合いもできます。ありがとうとか挨拶もします。
もしお茶をこぼしたりしても自分でフキフキ後処理ができます。

他人に迷惑をかけたり、命に関わる悪い事をしてなくても
恐怖心与えるくらい怒るのが親の役目なんですかね?
怒っても聞かないっていってもしっかりやったことの後始末できてたら今はいいんじゃないかなぁと思っていました

これしたら危ないだろうなぁの恐怖心も
怒って身につけさせるもんですか?

どうするのが良いんですか?
教えて欲しいです。

コメント

piko

色んなことを経験しながら学んで身につけていくものだと思います。
もちろん身に危険が及ぶ事は注意したり教えますが…
親が怒鳴って恐怖心を身に付けさせるのはただの精神的虐待になってしまう気がします…

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔本当に最近息子がお父さん嫌ってなってるので、困ってます

• 1月6日
ちゃむ

私がご主人のようになっている時期がありました。
夫にママリさんが感じてらっしゃることを言われ、注意されていました。
子供が可愛くないわけじゃないですが、とにかくウザくてしかたありませんでした。今思えば産後うつだったと思います💦
今は息子が成長して意味がわかってきたので、可愛いしかないですが、それまでは言うことを理解できない相手がたまらなくイライラしていました。。

ご主人はせっかく家でゆっくりできるタイミングで騒がしくてゆっくりできないのが、イライラしてるのだと思います。でもそれが子育てですもんね。当時の私はそう言われてもイライラしてました。。

子供の成長が1番の解決策だと実感してます。。

• ママリ

ママリ

確かにゆっくりできてる感じがしないので少しのんびり好きな事でもしてもらって気持ち程度にしかならないだろうけどリフレッシュしてもらってみます。余裕がなくなってるんですよね。やっぱり😯
    実体験でありがとうございます。

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

私は、子供の存在がしんどかったので、完全に気配消してもらう日を作ってもらうと、かなりまっしでした。何かしたいのではなく、自分軸で生活したいし邪魔されたくないし、、みたいな感じでした💦
    ママリさんも大変なのに、、
    良いアドバイスなくすみません💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になります🙏

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

グッドアンサーありがとうございます🥺✨

• 1月6日
かりんとう

うちの旦那も同じこと言ってます!!!!
怒鳴り散らさない怒り方だってあるし、私としては怒鳴る旦那の怒り方は子供に当たってるようにしか見えない、、、そっちがどうかしてると思う!!のですが言っても聞かないので言われたこと聞き流してます。。

怒鳴るだけが教育じゃないし、小さいうちは安心感のほうが大切だと思うのですが、、、

• ママリ

ママリ

安心感大事ですよね。他の旦那さんもそうみたいで🤔何かあるんですかね?男の人には。合い入れないですね

• 1月6日
ねねちゃ

え、、、、、
旦那さんの発言気分悪いです。
今うるさいんで、虐待で通報されちゃいます!
また、かなりお子さんに影響し、周りのお友達に同じような言葉遣いになります。
叱るとヤンキーみたいな言い回しは違いますよね、
ほんとうママリさんには申し訳ないのですが
そんな旦那さんなら別居、最悪別れます💦💦💦
ママリさんが言ってるのに恐怖心を与えないとって発言してる辺り、変わらないと思います。
これからのお子さんの未来を傷つけられたくないです。

• ママリ

ママリ

気分悪いですよね🤮親バカデレデレおじさんだったのに急にです。
    あまりにも目に付くキレ方なので本当に実家に帰ろうと思っています。まず、息子には嫌われました。

• 1月6日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうだったんですね😢😢😢
    ご実家に帰っていいと思います!
    息子さん、当然ですよ!👍️👍️👍️正解!笑

• 1月6日
さぬま

旦那さんがそうやって育ってきたのかなって思います。親は怖いものだみたいな。
うちの旦那がそんな感じで「子供に舐められたらー」とか…

親に対する恐怖心とかはなくてもいいんじゃないって伝えてみるといいかもしれません

• ママリ

ママリ

確かに義父がそんな感じで、ちょっと義父ぽくなってきてるねって言った所でした。恐怖心必要ないと思うって伝えたらナメられたら!言ってました。謎オブ謎です。🙏

• 1月6日

そう言うのを聞いて育つと、将来子供もそういうふうになるのではないかなと思ってしまいます💦
教員していますが、教師にも平気で暴言吐く子の親と懇談すると、申し訳ないですがそうだよね、家庭でそういう言葉が飛び交ってるんだよねってなります💦親を反面教師として、ものすごく立派な子に育っているケースも見ましたが。。

旦那様とよく相談しないといけないのかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそう繋がりますよね💦
    言葉も覚える時期なのでもう一度話をしてみます🙏

• 1月6日
えりまり♡

うちもそうです。
すぐに親の威厳?を見せつけようとしてます。
横にいて気分悪いので止めに入ったり、言葉悪いよって言いますがそれはそれで気にくわないらしく。。

うちの旦那もそうやって育てられたんですよ、すぐに引っ叩くし力でしか押させつけられないのかな😭
徐々に成長してほしいです💦旦那が💦💦💦

• ママリ

ママリ

他のことで威厳見せて欲しいですよね🤮💸ウチもまた少し話し合っていい方向に向いてくれるといいかなと思います

• 1月6日