※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
ココロ・悩み

毎日情緒不安定で悩んでおり、子育てや人間関係に悩んでいます。楽しいことも一時的で、悩みが解消できず困っています。同じ経験の方の工夫を教えてください。

情緒不安定になってなにも手につかなくなること、ふだんどのくらいの頻度でありますか?

気持ちの浮き沈みがひどくて毎日寝る前にはヘトヘトになります。

原因は色々なのですが、多かれ少なかれその時にはその事で頭がいっぱいになり、問題を解決しなければ気が済まないのです。もちろん解決できないから悩んでいる問題ばかりなのですぐに解決できるわけもなく。(人間関係がほとんどです)

子育てもあるし明るく元気なお母さんでいたいのに、情けなくて。

年齢とともに自己コントロールは昔より随分できるようになったのですが…

おしゃべりや趣味などは一時的に楽しいだけで、問題を思い出すと同じ現象になります。そもそもそういう時ほど楽しいことをしようという気にはなれないです。

似たような境遇で何か工夫されてる方、色々教えてください。

コメント

りっちん

同じようなことで悩んでしまうことがあります。
私も気分の浮き沈みが激しい方で辛くなると家事など何にも手がつかなくなります。
周期的にはどれくらいと言いづらいのですが、気分良く過ごせたなーと思ったらその数日後には落ち込んだりしています。
人間関係疲れますよね。
コントロールできず悩むこともありますが、少し疲れたと思ったら、コーヒーを飲んだりして一呼吸おいたりしています。

• ここは

ここは

元気な時と落ち込んだ時はまるで別人のようになります。そんな自分が嫌でよけい落ち込むんですよね。
    コーヒー飲んだらすごい楽になりますよね。でも…今授乳中でして、試しに何回か飲んだら、自分はリラックスできたけど子どもがえらい興奮してしまってプラマイゼロな感じになりました(笑)

でも何でも一呼吸おくのって大事ですね。ありがとうございました!

• 5月17日
  • りっちん

りっちん

わかります‼︎
    別人みたいな差は私もよくありますよ。
    今も悩みのひとつです。
    それで何もかもやる気起きなくなって仕事も休んでしまったり、家事が手につかなかったり…

授乳中はやはりカフェイン気になりますよね!
    うちも一時期興奮気味になったこともありましたが今は大丈夫そうなので毎日のようにコーヒーを飲んでしまいます。
    牛乳をたくさん入れてですが(^_^;)
    子どものためには良くないのかもしれないですね。
    でも、母親も人間なので落ち込みますしやる気が起きないこともたくさんあるので、最近は程々を心がけ、また落ち込みそうだと思ったらとにかく無理しないようにしてます!

日々育児や家事をやっている時点でもう十分頑張ってるんです!
    だから疲れたらお互い休み休み程々にやっていきましょう〜(^o^)

• 5月17日
ミーラ

私も気分が沈むとどうしようもない時よくありますよ(´・_・`)
ホルモンバランスもあるみたいで、命の母を飲んだら気分の沈みが和らぎました。

私は生理前が特に気分的につらいので。
気分が乗らないときは無理しないで外出も控えるようにしています。

• ここは

ここは

わたしも生理前は別人格になるくらいしんどくなります!やばいと思ってコーヒー何倍も飲んでやっとほっとしますが、すごく攻撃的になるというか、ホルモンバランスなんでしょうね。

命の母、気になります!ちょっと見に行ってみようと思いました。ありがとうございました!

• 5月17日
  • ミーラ

ミーラ

コーヒーのカフェインや、アルコールなどは興奮作用があるので、私は控えてます( ´ ▽ ` )
    今はコーヒーは飲めませんw かなり興奮して当たりやすくなるので。好きなんですが。

• 5月17日
  • ここは

ここは

ありがとうございます。
    確かに、コーヒーは興奮することもありますね。生理がきたころにコーヒーのせいで胃が荒れて口内炎になります。
    女の体は手間がかかりますね(^^ゞ

• 5月17日