※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子が欲しいミニ四駆を買わずに説得する方法はありますか?

小学1年生の息子がいます。
お正月にお年玉全て使い、トミカの大きなコースを買いました。本人が全て使ってでも欲しいと言ったので、後で後悔するのも学習だと思い購入しました。
ところが次の日、別のお店に学校の絵の具を買いにいくと、息子がミニ四駆を発見、欲しいと今だに泣きながら言ってきます。
ミニ四駆がなにかもわかってないので、動画をみたり、大会にどんなものか見てからにしてほしいのですが、本人は組み立てたいだけのようで「そんなのどうでもいい!買って!」とずっと怒ってます。
もちろん買う気はありませんが、何度も言われ説得しても聞かないです。
なにか説得方法はありますか?

コメント

咲や

小学校一年生ではまだ難しいかもしれませんが
・なぜ欲しいのか?
・買って何をしたいのか?
・いくらぐらいの金額の物なのか
・買うためにはどうすればいいのか?(勉強頑張るとかお手伝いするとか)

まみーさんが知りたい情報を具体的にリストアップして、それを簡単に答えられるようにすごろくか迷路形式にして、その質問に答えられなければ先に進めないみたいな感じにして、ゴールできたらその約束を守ることを条件にするのはいかがでしょう?
大人を納得させるだけの理由を考えられるだけの情熱があれば、○○の時に買うという条件付きにすればいいかと思いますよ😊

• まみー

まみー

参考になりました!ありがとうございました

• 1月6日
もも

うちも同じくらいの息子がいますが、子供はほしい物があるといくらでもほしいと言ってくるので、最初からおもちゃ屋などに行く前に子供には「今月はおもちゃ買ってあげるけど、欲しいもの1つしか買わないからね。だから○○君が欲しいもの1つ決めておいてね。それ以外はママは買わないよ」と息子には言い聞かせてます(笑)

• もも

もも

説得方法にはなっておらずすみません💦

• 1月5日
  • まみー

まみー

なるほど、前もって伝えておくのですね!ありがとうございました

• 1月6日
yuki

私ならば
「買ったトミカのやつ売ってミニ四駆買う?トミカの時全部のお年玉使う事になる話ししたよね?それでも良いからって買ったんでしょ?でも今ミニ四駆欲しいなら買ったトミカいらないよね?もちろん1回買ったのを売るから買った時よりお金減るからね。そのお金だけでミニ四駆が買えるかは分からないよ。それでも欲しいならまずはトミカのを売りに行こう」
と説明しますね🙋

わが子は一応こう言ったら諦めたりお小遣い貯めようとしたりします。笑

• まみー

まみー

お金の勉強にもなりますね、ありがとうございました!

• 1月6日
  • yuki

yuki

お金管理や欲しい・欲しくないって難しいですが丸く収まると良いですね😭

• 1月6日
hotaru

そんなに欲しいなら、
お手伝いしてお金貯めて買いなさいって言います(^-^)

1年生にもなれば色々お手伝いが出来るようになってきていると思いますし、長男はその頃から少しづつお手伝いをさせていました。
ごみ捨てなどカンタンな事から、お風呂掃除など…
単価30円とかですが、欲しい物があれば頑張りますし喜んでやってくれ、自分で貯金箱にコツコツ貯めてニヤニヤしていました(笑)

• まみー

まみー

参考にします!ありがとうございました

• 1月6日